たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

マルチタスクは脳にとんでもない負担をかける

脳みそ、マルチタスクやめるってよ

脳はシングルタスクしかできない
ということを
周りの方からチラホラ聞くようになりました。

身に覚えもあるので
なるべくシングルタスクにしようと思っていたのですが
これがなかなか難しい。

f:id:miniroom:20160826214232j:plain

マルチタスクの犠牲

しかし数日前
こんな記事を目にしました。

マルチタスクによって生じる精神的・身体的問題がさまざまな研究から判明

 

まとめますと

マルチタスクで作業をしていると
アドレナリンが出る。

・しかしそれは脳に多大なダメージをもたらす

ということらしいです。

 

なるほど、誰かとお話しながらだと
仕事が捗るような気がしていたのですが
単純にアドレナリンが出まくっていただけなんですね。

そして、自分はマルチタスクができるという
幻想の中で
単純に仕事の作業効率を落としていただけなんですね……

反省しました……。

f:id:miniroom:20160826214541j:plain

これからは脳の中もミニマルに

脳のメモリを食わないよう
持たない生活を頑張ろうと思います!