たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

物を減らして心は安定したのか?

外面だけじゃないよね

さてミニマリストミニマリズムが気になる方って
メンタルがどうなるのかに
興味がわくのではないでしょうか。

f:id:miniroom:20160827175742j:plain

少なくとも
私は物を減らすことによって
メンタルがどう変化するのかに
大変興味がありました。

止まらない妄想

常に瞑想に近い状態になるんじゃないのか
感性がとぎすまされるんじゃないか
小さいことに動じなくなるんじゃないか

そんなことを思っておりました。

さて実際はと言いますと

わずか数日ですが
私が物を減らして
どういうメンタルになったか?

f:id:miniroom:20160827175913j:plain

心乱れて
落ち着かなくなりました

どうしてそうなった

思いますに、いつもと違う行動原理を採用してる時点で

結構な負担がかかってるのではないかと。


ミニマリストを目指すがゆえ

なにか捨てるものがないかつい常に探してしまい、

そこでもかなりエネルギーを使います。


さらにう、捨てるか捨てないかの決断で

脳のエネルギーを膨大に使ってそうなんですよ。

f:id:miniroom:20160827164244j:plain

 

結果、腫物に…

ゆえに、今、結構腫れ物メンタルですよ
今の私(笑)

ミニマリズムに魅せられてわずか数日ですが
何回か心くじきかけてます(笑)

そうまでなってなぜミニマリストを目指すことをやめないか

今の心の乱れが
一時的なものだろう、とも
思っているからです。

人間は変化に対して抵抗します。

それがいいものであれ悪いものであれ。

ホメオスタシスってやつですね。

それを乗り越えたら
すっきりした
ガランドゥの部屋の住人に

なれるんじゃないかなあって
信じてるんです。

f:id:miniroom:20160827151559j:plain

だけじゃない、ミニマル

物を減らせば
選択・決断の機会が減る。

脳のエネルギーを
そこまで使わなくて済むようになりますよね。

まずはそこまで物が少ない状態に

たどりつきたいんです。

腫物メンタルで

涙が出そうになるのをグッとこらえて
乗り切ります笑

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp