たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

自分らしく生きるってコスパ悪いでしょ

 

嫌われるか好かれるか

二択になってしまう

って結構つらいですよね。

 

f:id:miniroom:20180324144038j:plain

 

私はそういうタイプです。

こんばんは。

 

好かれるか嫌われるか極端な人って、

余計なこと言ったり

変則的なこと言ったり

自分が思うまま言葉を発するのが正しいと信じているので

大半の人の予想から逸脱した意見を言うことになり

結果、極端な評価になってしまうのだと思います。

 

好きに生きて好きでいてもらえるんだから

いいじゃないの…って向きもありますが、

好きでいてくださってるのが

そもそも奇跡

みたいなとこありますから

主導権がこちらになく

実はヒヤヒヤして生きてるんじゃ

ありませんか。

 

私はそうです。

 

でも別に狙って極端な人間をしているわけじゃないので

とてつもなく改善が難しい。

 

マニュアルどおりの返答をすればいいのかと

話し方レッスンに通うも、

その通りにするのが気恥しくてできない。

 

そもそもひねくれたものの考え方をするのが

このタイプの人間だから

十把一絡げな対応に

違和感を覚えてしょうがない。

 

じゃあどうするか。

このまま嫌われる?

 

思てたんと違う、って顔されて生きていく?

 

自分から好きになった人には

好かれないということを受け入れて生きていく?

 

 

否ですよ。

 

別に嫌われたいわけじゃないんですから。

 

かといって、自分オリジナルの思想をのせた言葉は

反感を買ってしまう。

 

マニュアルどおりは恥ずかしい。

 

ではどうするか。

 

性格いい友だちの言動を

そのまま頂いちゃえばいいのです。

 

f:id:miniroom:20180324200238j:plain

 

私はその事実に気付きました。

 

え?

話し方セミナーで習ったことと

なにが違うって???

 

それが全然違うんですよ。

 

話し方セミナーは

マニュアル化されてるじゃないですか。

 

でも友だちは、自分という人間につきあってくださる

オリジナルな存在なんですよ。

 

自分が好きだからそばにいる。

 

自分が好きだと思う人が

自分がいいなと思うことを言ったら

それはすごく取り入れやすいのです。

 

マニュアルとの違いは

自分がいい、と思えるかどうかの

違いだと思います。

 

マニュアルを心からいいと思えるなら

実践できるのでしょうが、

実感に乏しいから

再現できないのではないかと予想しています。

 

友だちの真似は

自分が実際されて

うれしかったことをするわけですから

少なくとも自分はすごくいいと思えてるわけですよ。

 

実践するときに抵抗がありませんよね。

 

自分がされて嬉しかった、という成功事例があるわけですから。

 

そう、マニュアルは成功事例を感じられないから

実践までが遠くなってしまうのです。

 

それって自分らしくない、って思います?

 

自分らしく振舞って嫌われる覚悟があるなら

今迄どおりふるまう

それでいいと思います。

 

私はちょっとやっぱり好かれたい、みたいなところありますし

大勢のパーティなんかでは

個性発揮するより

やっぱりある程度、好かれる型を知っていたほうが

心や環境が平和でいられます。

 

なにより

好かれる型を知っていると、

また嫌われる、って

ビクビクしなくて済みますからね。

 

自分らしく生きて受け入れてもらう喜びっていうのも大きいですが、

自分が相手を受け入れるっていうのも

また喜びがありますよ。

 

なんていうか心があたたくなるんですよね。

自分の意見を言うより

相手がほしいであろう言葉を投げかけて

相手を受け入れるのは

とても人間らしい行為だったんだなあ

と最近になって思います。

 

それは媚びなどではなくて

情みたいなものじゃないのかな。

 

それに気付いてから

自分らしく生きることの幼稚さを

知りました。

 

そう、自分らしいって

結構ひとかわむけば

ただの幼稚なんですよ。

 

まあ、幼稚も悪いことじゃないですけどね。

 

周りが幼稚ではないので、

私も幼稚をやめたいなって思ったのでしょう。

 

幼稚じゃない人ってやっぱり魅力的だよ。

 

つうかここまで長々書いてきちゃったけど

もしかしてこれ、

みんな知ってることだった???

 

だから「自分らしく生きよう」が流行ってたりする~????

 

ごめんよ、精神が幼くて!

私最近知った!!!!

 

こんなありのまま生きてて

よく大丈夫だったね…。

 

ああヒヤヒヤ…。

 

f:id:miniroom:20180324142938j:plain