たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

荒れの閾値知らずの暫定リピート推しファンデ

アトピー肌がコスメで選ぶとき困るもの

かなり上位に食い込むであろうアイテム

それはファンデ。

 

もういっそ塗らなきゃいいのではって

説に誘惑されそうになるも、

30代も半ばになると

そうは問屋がおろさない。

 

ファンデーションは使いませんなんつって

そろそろファンデした肌のほうが

ノーファンデに圧勝してしまうお年頃だからです。 

それでアトピー肌は困るわけですね。

 

ファンデはなんせ肌に広い面積で密着するアイテムだから

肌荒れがとにかく気になるんです。

キレイに見えても肌荒れしちゃしょうがない。

 

で、とにかく肌にいいファンデを探しに探して

こちらにたどり着きました。

 

ドン。

f:id:miniroom:20180610000800j:plain

 

www.shizensozai.com

 

AQmichicaのナチュラルパウダリーファンデーション。

 

機能も形状もテクスチャーも

目新しいところはなさそうな

凡庸な外見。

 

色展開もベージュ・ピンク・オークル・フェイスアップの4色しかない

潔さ。

 

THE自然派メイクアップ。

 

(そしてケースの…ゲフンゲフンさ…)

 

コスメオタクを自称するのならば

あまりに心を惹かれないコンセプトと外観。

 

なんですが、

肌が荒れない!

 

まあこれは想定の範囲内のメリットでしょう。

 

(それだけでもアトピー肌にはありがたいですけどね)

 

さらにそれだけじゃない。

色ムラが消せるんですよ!

 

機能には期待してなかったのに!

 

肌に優しい系って

見た目をよくすることについては

奥ゆかしかったりしますよね。

 

でもこれは塗ってるそばから

スルスルスルーっと

肌がトーンアップして

色が均一になってくれるんです!

 

最初見たとき

新手の魔法かな? って思いましたもん。

 

光の当たり方でどうのこうのとか

特殊なテクスチャーで肌感をどうのこうのとかないのに

この肌づくり。

お見事。

ちゃんとおでかけ用のお肌になれる。

 

で、サイトには書かれてないのですが、

なんとこれ、粉の1粒1粒が丸くカットされていて

クレドポーのファンデーションと同じ仕様らしいのです!

 

こう見えて、かなりヤリテのファンデなのです。

 

同じ機能のクレドポーのファンデが1万近くするらしく

「値段の付け方間違っちゃったわあ」と開発者の方が

おっしゃってました…!

 

っていうか、それならサイトに書いておいたほうがいいのでは…!!!!

粒丸くカットしてますよって…!!!!

 

しょ…商売下手さんなんだから…っ!!!

 

というわけで、かわりに微力すぎではあるのですが

私が

ナチュラルパウダーファンデーションは

粉が丸くカットされてますよと

ここでアピールさせて頂きたい。

 

訂正:

ちゃんとサイトに書いてた。

私の目は節穴か…っ!

 

これアトピーあるあるかなと思うのですが、

私、同じコスメ使ってると

許容量(荒れの閾値)があって

ある程度のところで荒れ始めるんですね。

 

1個使い切る前にそれが訪れることも珍しくない。

ていうか、そういうことのほうが多い。

 

当然それは、スキンケアよりもメイク用品のほうが

早く訪れるわけで。

(成分がオフェンスだからね)

 

しかし、このファンデ

なんと2個め。

 

初のリピ買いです!!

 

ファンデって、

使った瞬間一発で荒れるか、

だましだまし使ってても途中で私の肌がギブするか、

機能がイマイチで使わなくなるか、

だったのに

これはまだまだ大丈夫!!!!!

 

成分的に安心でも

キレイに見えなきゃ使わなくなるじゃないですか?

 

時間が経つと肌が赤黒く見えるとかありません?

 

その点こちらはちゃんと肌にきれいの魔法をかけてくれます。

使うときちゃんとテンションが上がるのです!

 

なので2個目。

 

その2個目も底が見えております!

 

だから3個目、あると思います。

 

私が使っているカラーはピンクです。

 

赤ら顔のアトピー気味の

サマーブルべさんは

ピンクおすすめです。

 

ある程度の粉っぽさが欲しい方(サマーの方ですね)は

ハマるファンデだと思います!

 

まあでも、お肌をキレイに見せてくれる分

調子が悪いときは

やっぱりこちらもあれる原因になるんですよね~。

 

キングオブキングで荒れなかったのは

おきゃんママさんのリフトボーテのファンデーションだったんですが

リニューアルしてなくなっちゃったんですよね~…。

涙涙…。

 

かなりマットになってしまうのですが、

成分がとにかく優しく肌に一切の負担をかけず日常の日焼け止め防止に使うのに

めちゃくちゃよかったので残念です…。

 

リニューアル後のこちらはどうなのかなあ。

同じリフトボーテさんのファンデでも

ウェットタイプは荒れてしまったので

怖くて挑戦できずにいます。

 

store.couleur-labo.com