たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

ノーズシャドウと自意識過剰

ちょっと皆様にお聞きしたいと言いますか…

教えて頂きたいと言いますか。

 

ノーズシャドウお使いになりますか?

問題に今日は切り込んでいきたいと思っています。

 

と、いいますか、シェーディング全般ですね。

 

シャドウとカジョウの韻の感じが気に入ってしまったので

タイトル自体はこのままいきたいと思っているんですけど。

 

私、1年~2年に1度のスパンで起きる発作があるんです。

その名も

メイクレッスン行きたい病

です。

 

コスメラバーとしては普通じゃない?

って思われるかもしれないのですが、

メイクレッスンってちょっと…お高いじゃないですか。

 

だから、私がメイクレッスンを受ける、って決めたときは

それもう発作レベルなんですよ…。

 

「メイクレッスンいきたーい☆」

程度だと、行かないです。

 

で、メイク習いたいときって

たいてい自分の顔が嫌になってるとき

なんです。

 

整形したいだの

モテたいだの

老いが気に入らないだの

そんなことばーっか言ってるわけです。

 

で、数年前、ドハマリしたのが

砂糖るきちゃんという方の提唱する

二次元アニメ顔メイクです。

 

 

変身メイク術

変身メイク術

 

 

こちらの本も、メイク本としてなにげに名著ですが、

なによりお写真が凄いので、

ぜひググってみてください。

 

も~~~~~~~

カワイイ~~~~!

 

私だってこうなりたい!

写真映りだけでもいい!

 

と”自分の顔が嫌い”という気持ちと

”砂糖るきちゃん”への憧れがスパークし、

砂糖るきちゃんメイクを教えてくれそうな

メイクレッスンを見つけてきて

メイクレッスンに行きました。

(いや、ホラ、砂糖るきちゃんメイク、癖つよいから…

普通のところじゃ教えてくれないかなって…心配で)

 

砂糖るきちゃん本人に教えて頂きたいところですが、

彼女はそういったサービスをしていなかったので

そこは我慢です。

 

で、メイクさんと事前にメールでやり取りをし、

「砂糖るきちゃんに憧れてます!」

と年甲斐もなく言い

(このときすでに30代前半の後半←棺にコスメさんのこの言い方大好きです)

「私を砂糖るきちゃんにしてくれー!」

とメイクレッスンの門戸を叩いたわけです。

 

当然、メイクレッスンの事前に砂糖るきちゃんの本を読んで、

本に掲載されている砂糖るきちゃんご愛用のつけまなどを探しまくり

手に入るものは全て揃えてレッスンに挑みました。

 

メイクレッスンは、六本木のレンタルオフィスのようなところで

マンツーマンで行われました。

 

たしか2万円くらいだったと思います。

 

そこで顔の黄金比を定規で測られたのち、

(どうでもいいですけど、顔に定規あてられるってビックリですよね)

砂糖るきちゃんにどんどん近づけていきます。

 

二重の幅を広げるために

慣れないマイクロファイバーを使ってみたり、

下まつげにまで、つけまつげをつけたりしました。

 

そこまではいいんです。

 

問題は…シェーディングですよ!

 

メイクの先生いわく、

「とにかくエラと小鼻を隠すことが

このメイクのポイントです」

だそうなんですよ。

 

なるほど、

砂糖るきちゃんのメイクは、とにかく二次元ぽさがポイントなので

人間ぽい箇所は消さなければならないということでしょう。

 

エラはあってはならないし、

小鼻も小さくてなくては

ならないのです。

 

なぜなら二次元顔を目指すから。

 

私も私で、メイクレッスンは慣れてきていますから

それは納得しました。

 

納得しましたけど…

そこで使用されたのが

なんとロゴナ(LOGONA)のアイシャドートリオ02カシミヤの

2番目に濃い部分と

1番濃い茶色。

 

 

f:id:miniroom:20180710101501j:plain

 

f:id:miniroom:20180710101701j:plain

 

…え?

 

シェーディングってこう…

ファンデーションのオークルの

ちょっと濃いやつくらいのものじゃないの…???

 

ロゴナのこのシャドウで使うとしたらここくらいのサ…。

 

f:id:miniroom:20180710101825j:plain

 

これって…これって…

 

f:id:miniroom:20180710101701j:plain

 

もはやアイシャドウの締め色ですよ????

 

しかし私の不安をよそに、

メイクレッスンのお姉さんは

どんどこ小鼻とエラにシェーディングを入れていきます。

 

この締め色茶色シャドウで…。

 

大丈夫!?

聖飢魔Ⅱみたいにならない!?

 

私が目指してるのは

閣下じゃなくてるきちゃんだよ!?

 

内心慌てる私をよそに

ガンガン私の顔の不要な部分

(小鼻とエラ)を隠してゆくお姉さん…。

 

f:id:miniroom:20180710103412j:plain

 

もうひたすら

「マジかァ…」

って思いましたね…。

 

で仕上がりはどうだったか?

 

案外悪くなかったんですよ。

 

マイクロファイバーもつけてますし、

上はもちろん、下にもつけまつげをつけてますから、

全体的にお化粧が濃かったことが功を奏し、

濃いシェーディングだけ目立つ、

なんてことがなかったんです。

 

なるほどなるほど、

ここまで強い色のシェーディングもありなのか、

と多いに勉強になりました。

 

でも問題はここからなんですよ。

 

「こんな濃い色のシェーディングを

している」

という事実に、

心が…

心が耐えきらんのです…!!!!

 

周りはなんとも思ってないとわかってますよ。

他人のシェーディングなんて

目玉のおやじの朝ごはんの露よりどうでもいい。

 

けどさあ、本人の私は知ってるわけですよ。

 

ロゴナの締め色で

がっつり小鼻とエラにシェーディングを入れているという事実を…。

 

f:id:miniroom:20180710101701j:plain

 

さながら完全犯罪者の気持ちですよ。

 

バレないからって、

いいってもんじゃないんですよ!

私は知ってるんですから。

 

で、肝心の受けはどうだったのよって話なんですが、

そのメイクレッスンの夜、

女友達とシャレたBARで飲んだんですよ。

そしたら友達が、

「あれ? シュシュさん今日ナンカきれい!」

と言ってくれて、好感触でした。

 

でもね、大人になってからの私のお友達って

全員優しいんですよ!!!!

 

しかも夜…そしてシャレた薄暗いBAR…。

 

これ、昼だったらどうなってたの?

ってifが頭から離れないんです。

 

もうメイクの出来云々の話じゃない。

 

これは自意識の問題なんです。

 

こんな濃いシェーディングしてることが

バレたら

私死ねる。

 

その重圧に耐えられなかったんです。

重圧に耐えながら外の冬景色

僕の心うずまく平面(な私の顔)一面広がる締め色世界

集中力が飛んでいく飛んでいく飛んでいく

 

なんですよ。

 

心ここにあらずです!!

 

THREE シマリング グロー デュオくらいのカラーならいざしらず

楽天のほうがなにかと安いんですかね…?)

ロゴナの締め色のシェーディングは

私のメンタルには厳しすぎました。

 

f:id:miniroom:20180710101701j:plain

シェーディングをしていることがバレたらどうしよう

「あの人小鼻とエラめっちゃ気にしてるやん」

っていうのが丸見えになり、

それをそっと思いやられた日には

私はどうして生きていけばいいのか

答えが出ませんでしたので

重圧に耐えながらシェーディングの圧力も人の同情も

感じているから触れているから

シェーディングを手に取ろうという気持ちは

吹き飛んでいく…ぶっ飛んでいける…吹けば飛んでいく…

 

二次元アニメ顔への意欲はすっかり消沈、

シェーディングをする気力もありませんでした。

 

教えてください、コスメラバーの皆様…。

 

シェーディング…シェーディングはしてますか…????

そしてそれはどれほど効果がありますか…???

いつか慣れるものなのでしょうか…????

 

そしてさすがにロゴナの

濃い部分は

濃すぎますよね…!?

 

f:id:miniroom:20180710101701j:plain

 

それとも他人のシェーディングなんて

気にしないものなのでしょうか…。

 

答えが出ず、さまよえる茶色い弾丸です。

 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp