たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

定期的に摂取したくなる女、その名は君島十和子(きみじまとわこ)フラーレン入り日焼け止めつきムック購入。十和子お前もフラーレンなのか。

普段からめちゃくちゃに憧れてるわけではないけれど

定期的に気になり、

いざ見かけたら目が離せない。

 

その女性こそが

君島十和子(きみじまとわこ)…

君島十和子、その人でございます!

 

 

十和子さんは、私が大学生の頃から

すでに美のカリスマでした。

 

その大きな瞳、高いお鼻、細身のスタイル、

しかしトワコの凄いところは

そこじゃない。

 

他の美しい女性とは違い、

私の心を捉えた原因でもあった

過剰とも言われがちな

美への

異常とも呼べるほどのこだわり。

 

それこそが十和子が唯一無二である存在である理由なのです。

 

ねえ十和子、それ以上美しくなってどうするの?

 

20歳そこそこの娘っ子(当時の私)にそんな疑問を頂かせるほど、

老化に抗わないこそが美、という風潮も

萬田久子あたりが提唱するの”自然体で年を重ねる”という

女性に支持されるであろうきれいごとも、十和子は素知らぬ顔で亡き者とし、

十和子は美に邁進し続けたのです。

 

もう「美しく生きるために美に走っている」のか

「美があるから生きてる」のか

分からないレベルで

十和子はエイジングに抗い続けていました。

 

そんな十和子は私にとって、

気軽に「好き」と口にするにはあまりに重く

さりとて忘れることもできぬ、何とも言えない感情を残す女性だったのです。

調和が良しとされる風潮の中、ひとり「十和子が好き」なんて言えなかった。

だって、あの頃、美にあそこまで取り組む人、異端でしかなかったから。

 

十和子と出会った大学生の頃、

世間や、私の周りでは 「美にそこまで執着するのはカッコ悪い」とされ

「ゴテゴテネイルは女の自己満足。ピンクのネイルが一番男好きする。

むしろ素爪が一番モテる」くらいの

自然派原理主義がまかりとおり、

すっぴんナチュラ自然派推しの田中美保ちゃんあたりなんかを目指していると

無難にモテから外れなかったと思います。

 

というか、変な人を見る目で見られるずにすんだというか。

それがたとえ美意識というプラスのものであろうと、

周りから"過剰"に受け取られては、マイナス評価でしかなかったのです。

 

かといって、ルッキズム自体は存在しないわけではないので、もう一体なんなんだ、と、小娘だった私は美への探求も、十和子への思いも、

ふわふわとしたスタンスで付き合いながらも強烈に惹かれる、

という、まっこと煮え切らない態度を取らざるを得ませんでした。

 

「ネイル」「憧れの人を誰にするか」ですらこれですから、

化粧やスキンケアが過剰なのももちろん、日傘を差すなんてもってのほか。

 

「シュシュが来ると、日傘さしてるからすぐわかる(笑)」

などと笑われたものでした。

 

なにも手をかけてないのに美しい。だからこそ価値がある。

 

お若い方には信じられないかもしれませんが、

私の大学生の頃はそういう価値観が跋扈する時代だったのです。

 

ああ。それなのに十和子、アナタときたら…!!

そんな時代にいて、健気にも美に悪いことは決して決してしませんでした。

日傘をさし、手袋をし、夏の暑さなんてものともしません。

 

そんな自然派を気にも留めない十和子。世間の価値観を一蹴する十和子。美しか目に入ってない十和子。

そうこうしてるうちに、フェリーチェ・トワコ・コスメという

自らの化粧品ブランドを立ち上げるトワコ。

一度知ったら忘れえぬ…。

 

大人になってからのお友達にも

「シュシュさんは君島十和子好きだと思った」

と、見抜かれる始末。

十和子の話なんて一度もしたことがないのに。

 

それほどに私は十和子を忘れられずに、また染み付いてすらいるのです。

 

そしてかおるさんのこの記事をお見掛けすることになります。

 

kaoru00000.hatenablog.com

 

十和子…!!!

まだまだ現役の十和子…!!!

 

そして小娘だった私には手が出せなかった

FTCことフェリーチェトワココスメが

ムック全盛期の今、安く試せる…!!!

 

私もさっそくポチりました。

 

そしてなんと驚愕の

トワコの日焼け止めも

フラーレン推し…。

 

 

私には【日焼け止め】フラーレンUVミルクWフラーレン規定値以上高配合・水溶性・油溶性『ダブルフラーレンモイストUVミルク』がいるというのに…。

 

miniroom.hatenablog.com

WフラーレンUVミルクにFTC UVパーフェクト FFクリーム…

私は今、トリプルフラーレンだということ…?

要る? トリプルフラーレン…。

 

まあいっか。

要る要る!

フラーレンはトリプルでもカルテットでもクワドラブルテイクオフでもドンときて

私の美肌に貢献して頂きたい!

推し成分が被ったということは、それほど良いということ。

 

十和子が、フラーレンが、私を私を呼んでるの…!!!

 

そしてこちらのムック本で知りましたが、十和子、

バルサミコ酢を摂取していらっしゃるのね。

うちにもありましてよ、十和子。

(一時期フォアグラにハマりまくって

楽天で購入し、バルサミコ酢が必要になったという

意識の低い理由で。)

 

 

ああでも十和子。

ウチのバルサミコ酢

賞味期限2年切れてるわ…!!!

 

いいわ、飲み切ってみせるわ。

トワコ愛しさゆえに…!

 

(十和子は多分、賞味期限切れたバルサミコ酢は飲まない)

 

つうかどんだけ賞味期限切らしてるんだ私。

(いいんだよ…死蔵じゃなきゃ…)

 

うっかりフォアグラにハマっていたことを吐露したために

長くなってしまいましたので、

ムックについてきたコスメたちにつきましては

次回語ります。

 

今回は私が

いかに君島十和子に心奪われているか…

その深すぎる愛とも呼べない感情と

16年ほど前に確かに存在した、恐ろしい地方美意識の実態について

書きたかったのです…。あ、でも先に結論を言いますと、リピするのはダブルフラーレンモイストUVミルクです。FTCにはうっすーーーら、荒れの予感があるの…。多分1.5個めで使用不可になるやつ。でも十和子、君自身は大好きだ。

 

キ~ミジマがいる~から~

どんなと~きも

抗って~るよ~(エイジングに)

TO BE!

 

キミジマ、老化やめるってよ

桐島!
 
他人の笑いについてどうこう言える立場にないほど
くどいことを…ごめん…なさ…い…
 

どうでもいいけど、私、このトワコが一番好き。

 

f:id:miniroom:20180720212246j:plain

 

 

ねえ、みんなのココロにはいます?

トワコ・キミジマ…。

 

君島が心に棲みついた してる…?

それともフラーレンでそれどころじゃないかしら。