たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

おひとりサマー

おひとり様の外食が大好き

シュシュです、どうも。

 

今日は外食について語らせてください。

全然たいした内容ではないことを先にお詫びしておきます。

 

ド庶民の語ることなのであたたかくみてくださると助かります。

 

さらに、関東にお住まいの方以外の方が読んでくださっても

一切有益ではありませんことをここにお詫び申し上げます。

 

それにも関わらず、どうしてこんな記事を書きたくなってしまったかと言いますと、

地方出身者あるあるなんですが、

いまだにマッドシティ東京は、憧れの地。

慣れてなんていません。

 

今だって歩いてるだけで楽しいのです。

 

なので1人外食もガンガンします。

 

まあ楽しんでるとか大きく出たわりに、

しょっちゅう行くのは鶏ジローなんですけど。

白もつと、鳥もつと、せせりが大好き💕

鶏ジローは、おひとり様が多くて行きやすさがグッドです。

 

ラーメンなんかは、もうナチュラルにひとりで行けますが、

温野菜は少し恥ずかしいです。

さすがにねー。

とか言って、3回目で平気になりました。

そして隣の方も、女性のおひとり様でいらっしゃった。

アリだよね!

 

あとインテリアがとっても素敵な個人経営感溢れる

高円寺の分福というカフェも大好きです。

 

tabelog.com

 

オリジナルドリンクが充実してて、

ケークサレとホットケーキが本当に最高💕

 

「いつもありがとうございます」って言われちゃうくらい通い詰めてる。

 

https://cafebunbuku.wixsite.com/home

 

公式サイトのほうがオシャレ。

伝わります?

この”ほっこりオシャレカフェ”感。

 

これぞ都会っすよて。

(地方出身者の薄れない感動)

 

新宿ミロード店にある、マトリョーシカっていうロシア料理やさんも大好き!

ジャムがついてるロシア紅茶が最高なんです。

 

tabelog.com

 

そしてまつエクに行く道すがら

偶然見つけたこちらのお店。

 

tabelog.com

 

 

中目黒のStay Goldというカジュアルダイニングのお店なのですが

看板にあったチーズたっぷりトルティージャ(オムレツ)に

魅せられちゃって!

 

フラフラ入ったら大正解。

 

内装もオシャレだし、お酒も豊富な上に、ハーブティーもあるんです!

美容を気にする方にも優しい!

 

他、どのお料理も本当においしい!

 

チーズ盛り合わせは最高で、行ったら必ず食べます。

 

マスターがおしゃべり上手で、

相手してくれるのも大人の遊びで楽しい。

 

あ~また行きたくなってきました!

 

あと新高円寺にありますごち魂。

 

tabelog.com

 

ちょっと地下にあってアングラかな?

普通の無難な居酒屋かな?

って思うんですけど

凄くおいしい!!!!

 

お肉の希少部位があったり

それをすき焼き風に食べることも可能だったり!

 

カキも250円というリーズナブルさ!

 

ミョウガツナマヨ和えもおいしかった~!

ウチでも作りたい! 大葉がのってて、夏にぴったりのメニューです!

 

どのお品も

ハズレなしでした!

 

しかもなんとなんと、

鶏のレバ刺しまであるのです!!!

(大文字にするのがはばかられた…

牛豚じゃないから、違法じゃないのですけどね…)

 

たまげた!

光の早さで注文しましたー!

(牛と豚は違法だけど、鶏はOKとのことで)

 

もう…

たまらんかったです。

 

丁寧に作られてるのかな?

出てくるのに45分かかりましたが

鶏レバ刺しですもの、問題ないない。

 

カウンター席もあるのでおひとり様でも迷惑かけないでしょうし

絶対また行くお店です!

 

なにげ、結構推しです。

 

あ、ただお絞り出すの忘れたり

にぎやかだったり

内装がオシャレじゃなかったり

椅子も座り心地いまいちで、

女友達は誘えないカモ…。

 

すっごい気ごころ知れた友達と

「鶏レバあんねーん!」

って

「おうおうおう行こうやー!」

ってときにはいいかもしれません。

 

静かなお店じゃないから、ワアワア騒げるしね。

私はおとなしくしてましたが、

別の席の人たちは、これでもかと楽しんでおられました。

 

ただ妹に

「鶏レバ刺し食べるなら

病院確保してから行きや」

と釘をさされました。

妹は誘えないようです。

 

そして、そして、先日はついに

個室居酒屋おひとり様デビューしてしまいました。

 

個室が良かったわけでは決してなく、

食べたいものがあるお店が個室しかなかったんです…。

私とて心苦しいんや…。

 

でも、

どうしてもなんか今すぐ美味しいものを食べたいという衝動が

抑えきれなかったんや…。

 

「おひとりですか!?」と言われたときの店員さんの声のトーンが忘れられません。

 ごめん。

2人分は食べるから。

たくさん食べるから許してほしい。

2人客として見て…!

 

で、チーズフォンデュが食べたくて、

前から行きたかった新宿ガーデンファームに押しかけたんですよ。

 

tabelog.com

でも土曜だったこともあり満席でした。

 

悲しい。

 

私の後ろにいた若い子ふたりは

「20分待ちだって~」

「いいじゃんそれくらい待とうよ!」

「だね!」

ってぴちぴち楽しそうにお話していました。

 

…3人目はなし?

ごめんなさい、嘘です。

 

で、ピチピチの3人目になることは諦めて

流しで見つけたチーズのおいしそうなお店に入ったんですよ。

 

それがまあ当たりで!

 

どれも本当においしかったー💕

 

7800円分食べた。

 

もちろんひとりで。

しかもドリンク一杯でこのお値段。

パーソナルトレーニングの男性トレーナーにも驚かれる始末。

大食いなんですよ…。

ていうか、昼食べられなくて、昼ごはんと夜ごはんを

夜食べただけなの…。

え、いいわけになってない?

ごめんなさい。

 

直前の機転で、注文する前にぐるなびでクーポン調べたんですけど、

そこで食べ物20%オフのクーポンがあって、それに命救われましたね。

 

居酒屋で1人で6500円分食べる地方出身者…。

 

でもねーひとり外食って、

友達と遊びに行くとき、

お店の引き出しが増えるから便利な面もあるんですよ。

 

女友達と遊ぶ時って、味だけ良くてもダメじゃないですか?

 

やっぱりある程度静かで個室で話しやすくてオシャレで

料理もカクテルも種類があって

そこまで高くなくて駅から遠くなくて…ってなると、

いざ遊びが決まってからじゃ、探すのが大変です。

 

大人にいつもお店を探すだけの余裕があるとは限らないのだ…。

 

その点今回行ったお店は、女友達も行きたいなーと思えるお店でした!

 

囲ってお店です。

 

tabelog.com

 

珍しいお肉とか、珍しいチーズとか、蟹味噌とかの珍味とかがあって、

落ち着いた雰囲気で、女子会にもってこいでした。

 

女の子と遊ぶときは、

立地や内装のキレイさとメニューで

ウメ子の家というお店をよく利用していたのですが、

ウメ子の家 新宿東口店
早割・遅割特典20%OFF 新宿で雰囲気自慢の個室
[住所]東京都新宿区新宿3-17-5 新宿ニュー富士ビル 8・9F
posted with タベレバ
 

ここばっかりというのもなぁ。

この人どんだけウメ子しかないのと思われたら

なんかさみしい…とちょうど思っていたので、

友達と行きたいお店が増えてホクホクです。

 

あ、あと、代官山にあるBISTRO FAVORI 代官山っていうフレンチのお店も、

女友達とのランチにもってこい。

 

tabelog.com

 

代官山でカジュアルフレンチが食べられて、

店内はまあまあ賑やかなので気軽におしゃべりできるのがデカイ。

 

道中がオシャレなのも、ポイント高い。

 

途中でエジプト大使館があってテンションもあがります!

 

ただ、ひとりでいくほど味に特化はしてない…ような…

そしてここ行くなら、

表参道のフレンチ

レ・クリスタリーヌに行く…かも…。

 

r.gnavi.co.jp

 

ランチが1500円で食べられる上に

うるさすぎず、静かすぎず、女友達と行くのにピッタリです!!

 

そしてね…

 

机が光るんです!!!!

 

なに言ってるかわからないかもしれませんが

とにかく本当に机が光る。

 

世界でも有数の演出らしいですよ!

女友達といったら、絶対盛り上がります!!

 

ドヤ顔で女友達のお誕生日をお祝いされるなんて

いかがでしょうか。

 

タイトルおひとりサマーなのに、

いつの間にか『女友達と行くのに便利なお店紹介』になってる。

すまねえ。

 

友達が探してくれた京ちゃばなってお店はおいしかったので

恥ずかしくともひとりで行く価値ありです。

 

www.hotpepper.jp

 

女子はこれ、みんな好きでは?

 

そんなおひとり様ライフを満喫している私ではありますが、

問題がふたつほどありまして。

 

私、フレンチとアフタヌーンティーが大好きなんですよ。

 

だけど…このふたつ、

おひとり様を許さない!!!!

 

フレンチのお得なランチは大抵2名からの予約ですし、

アフタヌーンティーもまたしかり。

 

アフタヌーンティーなんて、3週間前にはいい時間帯が埋まってる、

なんてことありません?

 

空前のアフタヌーンティーブームなのだろうか…?

 

私はインターコンチとパレスホテルのアフタヌーンティーが大好きなんですね。

 

restaurant.ikyu.com

 

restaurant.ikyu.com

 

アマンとリッツとウェスティンアフタヌーンティーも行ってみたいのです。

 

restaurant.ikyu.com

 

restaurant.ikyu.com

www.thelounge.westin-tokyo.co.jp

 

だけど…たいてい予約は2名から!

 

びえーん!

 

アフタヌーンティー制覇するお仲間を見つけたいものです…。

アフタヌーンティー王に俺はなる…。

 

でもお肌のことを考えると、小麦粉まみれのアフタヌーンティーよりも、

フレンチ王の方がまだ良さそうなんですが、

フレンチは制覇は難しそうで…。

なんせお店の数もハンパないし、なによりお財布がorz

 

フレンチは、亀の歩みで色々見つけてみたいな〜。

 

とりあえず、アフタヌーンティーの集まりとかないのかって

ネットサーフィンしていたら、

アフタヌーンティーのマナー講座とかあるんですねー!

 

アフタヌーンティーも楽しめて、マナーも覚えられるとか最高では…?

 

でも講座のお値段15000円…ううむ…

3回はアフタヌーンティーに行けるネ…!!

 

フレンチのマナー講座を見つけたのだけどこちらはお食事込みで10000円…。

こちらのほうがお得では?と思いつつ…。

まあ、フレンチの講座もさっそく申し込みましたね。

 

20000円のフレンチのマナー講座もあったので、

15000円のアフタヌーンティーの講座のことを考えますと、

だいたいマナー講座代が10000円で、あとは食費、

という感じなのでしょうか。

 

実はずっと前からマナーのことは気にしてましたので、一回学びたいと思ってましたし

見つけることができて、ちょうどいいかもしれません。

 

そう、私は、マナーを身につけてキレイ目たぬきにバージョンアップしたい。もたもたぬきから、シャキシャキたぬきにマイナーチェンジですじゃ。

 

これは食べ物記事じゃないのです!

美のこともちゃんと考えた、そんな記事なのです。

(そう?)

(小麦粉食べておいて…???)

 

そいで、素敵なマナーで

お友達とアフタヌーンティーにしけこみたい(*^▽^*)ムフフ!

 

しけこみたいよー!

 

(もちろん相手様のマナーは気にしません。

私も上から食べるとすら最近知ったというていたらくです。

自分がやってみたいだけなのです。

私の場合のマナーはエンターテイメントに近いです。

あんまりマナーが必要な場面ってないんですよね…。

だからこそ楽しめるだろうし、興味が尽きないのだと思います)

 

はーーーーーーーアフタヌーンティーのマナー講座行きたい!

ウズウズウズーーーーー!

 

余裕ができる来月行くゾーーー!

 

でも問題がひとつ出てきました!

 

マナー講座、申し込んだだけで飽きました。

爆。

 

これが…30代の習い事のトラップ…!!!!

 

私が飽き性なだけでは? という気が少し…いえ、かなりしますが

 

これもマッドシティ東京ならではの罠、

楽しいものです。

 

恋の罠しかけましょうゲットしましょう大きなビューティー!

(ビューティーというカテゴリーですらあるのかどうかあやしい)

 

まあ、それはそうとして、

行く前からマナー講座への情熱が鎮火してしまったので、

ただアフタヌーンティーを楽しむオフ会ってないのかなと血眼で探してたら

アフタヌーン好きの友だち募集します☆27歳くらいまでの方まで☆」

って女子の書き込みみつけて

そっとブラウザ閉じたの私です。

 

よいしょ、ちょっと放置してたPAOでもくわえるか…。

 

とりあえずマナー講座行ったら

どんなものだったか

またレポ書きますねー!

 

あ、あと私は今ハマってる遊びがありまして、

人力車が大好きなんですよ!

 

でも「人力車のろー!」ってお誘い、

アフタヌーンティーの

何倍もハードル高いわ!

 

さりとて、

でも1人で乗るには、あまりに高度なひとり遊びすぎる…。

 

そしてなにげにめちゃ高い。

 

でも、えびす屋さんっていう人力車に1回乗ったら

1枚ステッカーがもらえるんですね?

www.ebisuya.com

 

それでが春夏秋冬の4種あって

それをコンプリートすると

オリジナルTシャツがもらえるんですよ!!!!!

 

ebisuya.com

 

超ほしいい~~~~~~~!

 

しかし春夏秋はどうにかなりますが

冬って…ハードル高くないですか…??

寒くて外出が厳しい…。

 

冬以外の季節に2回行きますんで、

なんとかそれでコンプリートとみなして頂けないかものか…と

そんあことを考えてしまいます。

 

まあ、このTシャツに燃え盛っているのは

私(と友達)くらいですので

お仲間は見つかりそうもなく、

さりとてひとりで乗るもの勇気がなく。

 

人力車おひとりサマーへの道のりは遠いのでありました。

 

って人力車で締めてしまった…!

 

これだけでは何ですので、最後に気になってる美容情報を…。

 

id:kaoru00000

さんに気になってるメイクパレットをご紹介しようと思っていたら

偶然見つけましたこちらのサービス。

 

youpouch.com

 

公式サイト

www.shiseido.co.jp

 

とっても気になったのですが

サイトがおしゃれすぎて見づらいうえに4500円もしました。

 

でもメゲずに

このページが楽しいから

見てください~!

 

www.shiseido.co.jp

 

サマー的にはスウィート/キュートなんでしょうけど

フェミニン/ラグジュアリーも素敵で気になります!

 

これは…4500円の価値があるかも…!

女子は変身願望でできてるよね!

 

いえ、私が変身に弱いだけです、夢見がちたぬきでごめんなさい。

 

夢見がちのガチガチのカチカチ山のたぬきさんとは私のこと。

 

この記事、本当に散らかりがひどいですね…。

かといって、1個1個記事にするような内容でもなかったんですよ…。

私はどうするのが正解だったのか…。

 

何度編集しても、なんとなく書きたいことが足されるばかりで

答えは出せませんでした…文章ダラダラ病…!