たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【2018年マイベストコスメ】メイク編。ベストコスメとトゥルーコスメはちょっと違う

2018年のベストコスメについて考えたとき、ふと思ったんですよ。

ベストコスメとトゥルーコスメは違うのではないか、と。

 

f:id:miniroom:20181225134236j:plain 

ベストコスメはたくさんある。

そりゃーたくさんある。

今年使ったコスメは、言ってしまえば全部ベストコスメです。

 

けど…けど。

 

確かな効果を感じて、めっちゃリピしてしまって、

どうしようもなーーーーーく好きで好きで好きで。

 

それってベストコスメって言葉で済むのかな…とか考えちゃって。

 

これ、サウンドノベルが好きな人の発想かもしれないんですけど、

ゲームのエンディングにはだいたい

 

バッドエンド

ノーマルエンド

グッドエンド

 

と3種類くらいあるんですよ。

 

で、裏シナリオ的なものをクリアすると

 

トゥルーエンド

 

こいつが現れるわけです。

 

 

で、これだ! と。

 

色々試して裏の裏まで考えて、そこで行きつけるのがトゥルーシナリオ。

 

そこまでやり込める魅力がまずないといけないわけです。

 

私にとって、やり込み要素が、ゲームだけではなく、コスメでも大事だったのです。

 

というわけで、「とてもいいなあ~」というコスメではなく「これはやり込んだな」ってコスメをベストコスメ、私にとってのトゥルーコスメとし、紹介していきたいと思います。

 

まずはこちら。安心と信頼の底見えコスメ。

 

サナ エクセル スキニーリッチシャドウ SR03 ロイヤルブラウン

 

f:id:miniroom:20181225133226j:plain

f:id:miniroom:20181225133309j:plain

 

 

これの左上の色が良かった!! 左上だけ底見え。

 

これを涙袋と二重の幅に入れると、肌がパッと明るくなります!

黄ぐすみブルベの私の肌色にピタッとハマる華やか黄寄りカラー。

 

ブルベの私がイエベカラーを使うと、妙な浮き方をしてしまったり、

反面、バチバチのブルベカラーではしっとりしすぎて顔に華がなくなってアイシャドウをしている意味がわからない…

 

こんな悩みを一掃してくれる神懸かりカラーです。

 

メイクしてます感がでないのに、「仕上がった」顔になるので、

どこにいくのにも使っていました。

 

そしてこれからも使いまくる予定です。

 

人生初のアイシャドウおかわりです。

一生使う。

 

続きまして、

クラランス コンフォート リップオイル #04 キャンディー 

 

f:id:miniroom:20181225133331j:plain

 

 f:id:miniroom:20181225133357j:plain

ブルベに嬉しい青みピンク。

リップはお肌と違って、ブルベカラーも華やかになる、と私は感じています。(個人差があると思います)


こちらのグロスは、質感もぬるぬるのテラテラで、顔に華を添えてくれます。

 

結構強めに青みピンクが出るので、顔から浮かない のに唇が強く出る、という

「男性は女性のリップメイクしか見てない理論」(Daigoさんが動画で教えてくれた)にもバッチリ対応してくれる一品です。

 

グロス大好きなんですけど、反面「どれもそこそこいい」ので、グロスのリピートって今までなかったのですが、これはもう4本目。

 

やりこんでる!

 

これも一生使う。

 

続きましてまたもリップメイク用品。

 

ペリペラ ティントウォーター 1号 チェリージュース

 

f:id:miniroom:20181225133526j:plain

f:id:miniroom:20181225134430j:plain

 

 

 もーこれ色が。

色が可愛い。

 

キッチュでキュートで華やかで、それでいて顔から浮かないフシギなレッドなんです!

 

もうこれなしで出かけるなんて考えられない。

アイメイクはナシでいいけど、これなしはイヤー絶対イヤッ!!

 

顔がさみしくなる!

顔さみしい! (口さみしいのイントネーションで)

 

私はアイメイクで作り出す美形感よりも、リップメイクで作り出す華やか感のほうが好きなのかもしれません。

 

あとこれのいいところは、こんなにも液体なのに、ポーチで絶対漏れない。

こういうささやかながら大事なポイントを押さえてるところも

心憎いです。

 

漏れちゃったりしたら、持ち歩けないので、使えないですからね…。

やり込みようがない…。

 

これもリピ決定って言いたいところなんですけど、減らない。

これ、一生分入っているのでは…???

 

なくなったら買う一品です。

 

2018年はこちらの3品が私のトゥルーコスメにございました。

 

でもこれ、私にドンズバでハマったってだけで、

本当に個人のトゥルーでしかないです。

普遍な感じでなくて申し訳ないです。

 

あ、ベストコスメという言葉を、軽く見ているとかではございません。

念のため…。

 

あと、奇をてらったわけではなく、「なーんかしっくりこないなあ…」と考えた結果のトゥルーコスメという概念であり、これは私がサウンドノベル(ノベルゲーム)が大変好きだったということに起因しているだけです…。