たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

2019年美容的に断捨離したいこと。よもぎ蒸しの半日潰れる容疑。私の断捨離は意識の高さでなく、スケベ心によって実行される

あけましておめでとうございます。

 

新年の抱負といたしまして、2019年美容的に断捨離したいことについて書きたいと思います。

 

・悩む

 

2019年は試験的に、悩みを断捨離したいと思います。

 

正確には、悩むことでしょうか。

 

ライフハックとしての、悩みの断捨離というよりは、美容的に。

 

悩むと睡眠の質が低下したり、考えすぎて眉間にシワがよったり、美容的によろしくないのです。

 

落ち込んだ心に寄り添いすぎてジムをサボる、なんて、一人遊びによる言い訳案件まで発生しております。

 

ちょっとこれは捨て置けないぞ、と。

 

女性ホルモンにも悪影響を与えそうで。

 

2019年は、悩む自分に気づいたら、解決、行動を心がけたいです。

 

意識高いわけじゃなくて、若くいたいと言う助平心、下心です!

 

よもぎ蒸し

 

大好きなんだ。

大好きなんだよ。よもぎ蒸し。

 

でも別に、プロポーションも整わないし、自律神経を整える根本解決にならないんです。

 

なのに、一回受けるたび、すごくすごく時間がかかる。

 

家を出て、着替えて、蒸されて、着替えて、髪乾かして…って、半日つぶれない!?

という疑惑が。

半日潰れの容疑がかかったのです。

 

それに対してのリターン、気持ちいい、好き、これのみ。

 

いっかーん、と。

 

なので、泣く泣く断捨離です…。

 

あ、効果ある方もいらっしゃると思います!

私には、リターンが少なく感じられたというだけなんです。

 

時間とお金が無制限にあれば、そりゃもーバンバン行きます!!

 

 

ゲルマニウム温浴

 

よもぎ蒸しに同じです。

好きだけど、好きだからこそ、距離が必要だったのです…。

 

・マッサージ店に行く

 

これも、よもぎ蒸しに同じです。

 

結局、体を快適な状態にしたければ、筋トレ・食事・睡眠で、根本的に体の改善に取り組むしかないんですよ。

 

もう20年ほど、マッサージ好きでしたが、ここにきて断捨離です。

 

肩がこれば肩甲骨はがし、脚がむくめばコンプフロスをつけて運動し、定期的に鳩のポーズをとって、体を根本から巡りよくします!

 

アウトソーシングも大事ですが、セルフケアがままならないことには、どうにもならない気がしました。

 

と言いますか、悩んだら寝る!

疲れたら寝る!!

 

この生活ができないから、どんどんやること増えて、解決もできなくて、アップアップになっていくんだ、と気づきました。

 

睡眠は疲労回復、心の傷の風化、各種ホルモンの分泌、と、たいていのことをしてくれます。

 

これができないなら、多分何か間違ってるし、

睡眠に代替があると思いすぎてる。

 

睡眠不足ゆえの思考能力の低下を、ライフハックや精神力、睡眠不足ゆえの疲労を、マッサージやよもぎ蒸しなどの癒しで補える、と。

 

この思想は、長く続かない。

 

そういう気づきもあって、よもぎ蒸しやゲルマニウム温浴やマッサージの断捨離です。

 

これらのものをディスりたいわけじゃないです。

人生のどこかで必要なものだったし、感謝もしてるし、好きは好きです。

 

でも今は、頼っちゃいけないという答えになったのです。

 

あと、カラオケも断捨離対象だったりします…。

ボイトレまで通ったのに!

どのみち下手なものは、捨てていくべきかもと思ってしまいまして…。

 

・ストレスで食べる

 

いい加減、ストレスで食べるのをやめたいです。

で、なんでストレスで食べるか、って、普段の生活に負荷がかかりすぎてるんですよ。

 

そこを改善しないと、ストレスで食べるのを解消するのは無理なんです。

だから、生活の負荷を減らしたいと思ってます。

結局、生活そのものの改善、これしかないんですねぇ…。

 

でもムリ。2019年は、多分死ぬほど忙しい。

(誘っていただけなくなるから、忙しいはあんまり言いたくないのですが…便宜上ここでは、忙しいと書かせて頂きます。でも私にお声がけくださる方は、私のことくれぐれも暇だと思ってください。なんじゃそりゃ)

 

なので、2020年、余裕がある生活をするための取り組みを2019年は頑張りたいと思います!

 

2019年の私、ファイトッ!

 

次回、2019年、やってみたい美容についても書きます!

 

今週のお題「2019年の抱負」