たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

ライフハック的断捨離したいもの、それは新しい読書

己を高めたい…でも休みたい。

 

そんな私の欲望と怠惰の結実、それが積ん読

 

キンドルには、読めてない本がどっさりです。

 

いやー、ね。

買った時にね。

思ったんですよね。

 

これ読んだらワンランクアップした自分になれる、って。

 

その欲望だけが暴走し、残った結果が読めてない、ですよ。

 

問題は積ん読自体にあるんじゃありません。

 

なりたい自分になりたい気持ちだけが先行しているのが良くないのです。

 

それに、これ全部読めたところで、血肉になるの?

と言うところでして。

 

ここ数年、漫画も本もすごく読みました。

それ以上に買いました。

 

2018年はなんとか消化しましたが、それでもまだまだ残ってます。

 

情報収集しては、本を買い、なんとかして読む。

2018年は読むことが少し追いついた年でしたが、読めたことで、「読む時間と消化が、購買に追いついてない」ことを思い知った1年でもありました。

 

あとね、新しい本をたくさん読むんじゃなくて、同じ本を何度も読みたい。

その方が絶対絶対血肉になる。

 

それは、漫画も本も一緒に思います。

 

一回読んだだけじゃ、得るものが少ない。

 

昔、同じ雑誌を何度も何度も読みましたが、そのときの読み込み具合が、今の自分の創作や思想の礎を作ってくれてるように思うんですよ。

齋藤薫さんのコラムとか死ぬほど覚えてる。

 

一回の読書では、その境地には達せないんです。

 

2019年は、同じものを何度も何度も読みたい!!

 

なので、新しい本は買いません。

 

オススメされた本だけは、買うかもしれません。

人様が、ピンポイントで時間と知識を使って勧めてくださるということは、とても意味が大きいですから。

 

とか言ってるそばから、新しい技法書を書い、さらに哲学の勉強が必要なので、哲学の本をアマプラで無料で手に入るから読み始めたら、すごく面白くて、哲学熱に火がついて、中島義道先生のインタビュー読んだらまた死ぬほど面白くて、中島先生の本全部買いたくなりました。

 

https://moc.style/world/interview-philosopher-nakajimayoshimichi-01/

 

哲学の全てがつまってる中島先生インタビュー。

好き。

 

はー意志薄弱すぎて辛い。

哲学まーなぼ。

本かーおう。

 

 

今週のお題「2019年の抱負」