たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【マニアック美脚道】私の脚が太い理由のひとつ。足首のかたさ!  異例っぽくはありますが、一応書きます【プリミティブな解決策】

下半身太りに悩まれる方は多いと思うのですが

原因がつかめないという悩みが多い気がするんですよ。

 

私も体重を大幅に減らしたのに

足だけは太く、また一切足首ができないことに悩みました。

 

これ以上どうしろと?

と。

 

で、筋トレ、ウォーキングレッスン、痩身コンサル、脚痩せレッスンなどなど

怪しいものから正統派なものを受けているうちに

原因らしきものがつかめてきたんです。

 

脚痩せは、元々の体格や生活習慣に密接に絡んでいるので

参考にならないかもしれないのですが、

私の場合の脚痩せの方法を書きたいと思います。

 

私の下半身太りの原因のひとつに

足首の固さがありました。

 

今となっては結構有名な原因なのですが、

私が教えられたときはあまりメジャーじゃなかったので

原因を知ったときは驚きました。

 

で、私、足首が固いという自覚がなかったんですよ。

なぜなら

 

f:id:miniroom:20200102231415j:plain

足の甲はすごく伸びるからです!

 

ところが足首の柔らかさは

 

f:id:miniroom:20200102231616j:plain

いかに足の甲を足首に近づけられるか、が大事らしく…

それでいくと、私の脚首は、全然脚の甲が足首に近づいてくれないんですよ…

 

それどころか寝るときに

 

f:id:miniroom:20200102231840j:plain

こうなってるんですよね!

 

足首かたいって言っても

自然にこうなってしまってる方って

ごく少数だと思います…。

 

だから私の脚の太さ、ごく少数なレベルなのか…。

(悲しい)

 

でもうこれを改善していくしかないんですけど。

どうやるんだって話じゃないですか。

寝てるときにこうなってんだから。

 

脚痩せ講師の方にお聞きした解決策が

これだ。

 

f:id:miniroom:20200103214941j:plain





寝るとき、足裏を壁に押し当てる。

 

プリミティブー!

力技―!

問答無用ー!

 

でもこれが気持ちいいのよ。

そりゃそうだ。

固い足首が正しくやわらかくなるんだもの。

ふくらはぎが伸びるのがわかるんですよね。

問答無用の力を感じます。

 

でも、プリミティブな解決策は

お金もかからないし強力ですが、反作用があって。

 

大変なのです。

ひたすら。

 

もーーー寝づらいったらありゃしないの!!

 

体に悪い姿勢って寝やすいよね。

あれの真反対だから。

 

あおむけで足首がやわらかくなってふくらはぎが伸びて

めちゃくちゃ正しい姿勢なんで

その分目が冴え渡る。

 

よほど入眠に自信があるときしか使えないんですよね。

眠れない日にこれをやった日にゃあ、

徹夜待ったなしです。

 

そんな困った解決策ちゃんですが、知ってるのと知らないのとでは

気持ちの軽さが違うよね。

 

原因不明だった脚の太さが

解決策を見いだせたら

かなり前向きになれるのです。

 

ここまでの足首の固さをお持ちの方は少ないと思いますが

足首が多少かたい方は多いかもしれませんので

書かせて頂きました。

 

なぜ固いところを伸ばすと痩せるのか

そこが不思議な方も多いと思います。

私も疑問でした。

 

脚痩せを調べる中で、可動域が大きい箇所は痩せやすいということを知りました。

つまり固い場所は太るということなのです。

だから伸ばすんですね。

 

下半身太りにお悩みの方は

固い箇所を探して伸ばすだけでも

体型の変化の大きなきっかけになるかもしれません。

 

 

 

room.rakuten.co.jp