たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

ダイエットの断捨離

一生は続けられない

 

私はかつてダイエットをしておりました。

 

f:id:miniroom:20160228232915j:plain

 

運動が苦手な私でもできるエクササイズをして

炭水化物を抜いて、甘いもの断ちをして、朝ごはんをやめて、

ひとくちめは必ず野菜を食べ、一日の総カロリーを1500kcal以内に収める、

というのを5年ほど続けていました。

 

かなりストイックにやっていたこともあり

理想の体重をキープできていました。

 

突然の限界

 

でもある日、抑圧していた食欲が、ぷちんと弾けてしまったのです。

 

そこからはもう止まらなくなりました。

 

あえて甘いものを食べたり、炭水化物もたくさん食べたり

太るといわれていることをしまくりました。

 

そのとき私は思ったのです。

 

「もともと食べることが大好きなのに

一生がまんしつづけるなんてムリだ」

と。

食欲の原因

 

そもそも、私の食欲は、働きすぎによるストレスからきていました。

 

いくら、精神力で食欲をおさえても、根本原因である

予定のつめこみすぎを改善しないことには

苦しいばかりなのだとこのとき強く思いました。

 

今と同じ状態でダイエットをしても、

限界がきてリバウンドするだけだと気づいたのです。

 

ダイエットを断捨離

 

それから私は思い切って、ダイエットをやめました。

続かないなら意味がないからです。

 

そのかわり、食べすぎの原因となっている

オーバーワークの改善に取り組もうと決めました。

 

こちらがよい方向にいけば、多大な我慢をしなくとも

自然とダイエットになると思ったからです。

 

モチベーションを必要としないことだけやっていこう、と決めたのも

このことがきっかけです。

 

そして現在

 

やはり体重は増えてしまいましたが

思いつめたような毎日を送らなくてすんで

ほっとしています。

 

ムリのない範囲で毎日スクワットと腹筋をして

食欲が出てしまったときは

「ムリをしてるんだなあ」という自覚だけして

食べてしまうようにしています。

 

大事ななのは食欲を我慢することではなく

過剰な食欲がわかないような

したいことだけする生活を送れるように

自分の毎日に細やかに気を配ることだと思います(*´ ∇`)