たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

おなかいっぱいでも食べてしまうワケ

ダイエットカウンセリングのことを書きます

体もミニマルにしたいよね~ということで

最近体重の増加が著しいので

痩せるお話会にいってきました。

f:id:miniroom:20160827163515j:plain

 

 

痩せるお話し会の参加者様は

私のほかは2名様。

参加者の方は、皆様勉強されていて

痩せない原因が心にある、と
お気づきでいらっしゃいました。

 

それで、
どう心にアプローチすればいいのか
お尋ねになっていました。

かくいう私自身も

色々な方法のダイエットで
成功とリバウンドを繰り返していたので
方法論はもう良かったんです。

それよりも
「おなかいっぱいでも
食べてしまう
私の体と心には
なにが起きているの?
どうしたらいいの?」
ということが気になっていました。

カウンセラーさん曰く、

おなかいっぱい食べてしまうのは
ストレスがたまっているからとのことでした。

f:id:miniroom:20160827165945j:plain

私のストレスは
もはや食べることでしか
解消されないレベルで
大きくなっているとのことなのです💦

解決方法は?

「食欲を抑えるアプローチ」はもう意味がなくて

そもそものストレスを減らさないと
いけないとのことでした。

ストレスの根源

どうしてそこまでの
ストレスがたまっているのかというと
明らかにオーバーワークだからとのことでした。

f:id:miniroom:20160827171050j:plain

ただの食欲過多ではなかったらしい

カウンセラーさんは、私の過食の原因を

一個一個
説明してくださいました。

さすが、わかりやすかったです。

私はおなかいっぱいでも食べてしまうのですが
ただの食欲過多だと思っていました。

オーバーワークを

どうにかしないことには
痩せないんだなあ、と分かりました。

このカウンセリング以降、
オーバーワークについて
とても意識しています。

f:id:miniroom:20160827170511j:plain

 

 実行は難しいですが

もちろん、急に仕事を減らしたりできません。
たぶん2016年中はできないでしょう。
減らしたくもないのです。

原因が分かるっていい

それでも、
私の体には大きなストレスが
かかっている。
これを知っただけで
すごく安心できました。

どうして食べてしまうのか
わからないままだと不安になってしまいます。


その不安がストレス源となってしまい
また食べてしまうんですよね💦

まずはそれがなくなったんです。

 

「オーバーワークだから食べたいんだな。
しょうがないな」

って思えるようになったんです。

f:id:miniroom:20160827164244j:plain

許すしかない

カウンセラーさんが

「体が欲しているのはしょうがない。
食べるときは、おもいっきり
許可してあげよう」

とブログで何度も書いていらっしゃったのですが
ただのキレイゴトに聞こえて
全然ふに落ちませんでした。

 

でもカウンセリングを受けた今なら
カウンセラーさんのお言葉の意味が
わかるようになりました。

 

逆に許可しかないんですよ。

許可以外では、どうにもならない。

私は、いい意味で
今は諦めてるんです。

オーバーワークだから、
食べちゃうのはしょうがない
って。

でも、そのおかげで、かえって以前より食欲は落ちたんです!

ちょびっとですけど(笑)
なんせオーバーワークなので(笑)

でも、
なんでなんでなんで!

なんで食欲が止まらないの!!!
って食べ続けてるより
ずっとずっと苦しくなくなりました。

 

f:id:miniroom:20160827153232j:plain

今回のお話会のダイエットは
長期スパンで効くもので
すぐに痩せるものではありません。

(それでも1キロ痩せましたが(笑)

 

心と体型の管理は
一生続けるものだからです。

 

だから、本当に行って良かったです♪

フィジカルに働きかけるダイエットもいいですが

メンタルに働きかけるダイエットカウンセリングに行ってみても

面白いかもしれません♡

 

 

ココロでやせるダイエット

ココロでやせるダイエット

 

 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp