たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

アウターマッスル・インナーマッスル・雌雄を決する。

すごい韻をおもいついちゃった…と戦慄しつつ

思わず書いちゃったんですけど、

ごめんなさい。

 

結論から言いますと

アウターマッスルもインナーマッスル

両方大切。

 

雌雄なんか決してない。

完全に言いたかっただけ。

 

話をボディメイクに戻します。

 

ダイエット記事なんかでちょいちょい出てくる、

アウターマッスルよりインナーマッスルだよ!

という言説。

 

そんな、どっちがどう、なんてことはない。

 

体を鍛えてない大人なら、両方おさえたいのが本音です。

世の中「これだけやればいい」なんて

そんなキャッチーに都合の良いようにできてないのだ。

 

強い言葉と、現場で効果を発揮するものの間には

深い溝がある。

 

まあ、そんなえらそーなことをのたまいつつ、

わたし情弱なとこあるんで、ていうか情弱が服を着て歩いてるようなものなので、

インナーマッスルがいいよ、説にまんまとのせられてしまったんです。

ホットヨガとかやってたんですよ。

 

もちろん悪いものなどでは全然なく、すごい深い瞑想に入れて体も心も気持ち良かったんですけど、

ボディライン整ったー!

のような鼻息荒くなるようなリターンは、あんまりなかった。

 

1年とかやればボディラインも変わるのだと思いますけど、

そこにたどり着くまでのモチベーションたりえるくらいのリターンが

正直足りませんでした。

 

ただ、ピラティス

これは良かった。

 

すごいマニアックなティラピスを見つけて、

少人数レッスンに申し込みしたんですけど

それがどんなレッスンかと言いますと、

あの叶姉妹も爆推しの、

世界一セクシーな筋肉、

骨盤底筋群をひたすら鍛えるために、

呼吸を学ぶピラティスだったのです。

 

ひたすら細かく呼吸をして、骨盤付近の筋肉を動かして、胃などの内臓を意識する、

という、

体は激しく動かさないとはいえ、かなり微に入り細に渡るレッスンで、

普通のヨガとは全然違いました。

 

こんな呼吸をするだけで本当に体が変わるのかな…?と半信半疑だったのですが、

肋骨の形が整ったんです! 

 

私昔から、自分の肋骨はカタチが悪いなーってコンプレックスだったんですけど、

正しい肋骨の締め方が分かると、なんだかセクシーな肋骨になりました。

ちょっと感激。

 

まあ肋骨なんてそうそう人様に見せるものでもないし、

ほんと自己満足の世界です。

 

体重自体減ったとか、

痩せて見えるといった目にはっきりと見える効果がないので

リターンが少なく思えますが、

「自分で自分を見てテンションが上がるレベルに体が仕上がる」、

これは自分でも意外なほどリターンを充分に感じることができました。

 

3回も習えばひとりでできますので、

私が受けたときはグループレッスンで1回7500円くらいしましたが、

まあ許容範囲内でした。

 

そういう意味でインナーマッスル鍛えるのはアリアリ大アリです。

 

今だとこちらのスタジオでNANAさんを指名したら

習えると思います。

 

https://www.chi-chi-ta.com/

 

 

普通の価格でも、マンツーマンレッスンで、

かつたぶん7500円も

しないんじゃないかな…?

 

他、私は、脚やせのパーソナルレッスンにも通っているのですが、

そこでも主にインナーマッスルを鍛える方法を教えられます。

 

そこでは激しい運動をするのではなくて、

正しい体の使い方をおしえてもらったり、

それによって

ふだん使わない筋肉を目覚めさせるという意味合いが強いレッスンなんですよ。

 

講師の方のビフォーアフターのお写真が素晴らしくて

取りつかれたように申し込みましたが、

正解だったと思います。

 

ラインが整うので、このインナーマッスルを鍛えるレッスンも、やって良かったです。

 

私は植吉紘子さんという方に

教えて頂いてます。

 

ueyoshihiroko.com

 

先生のbefore afterのお写真

びっくりじゃないですか?

 

そうそう、大転子引っ込めたいんやー!

っていう下半身デ〇のニーズに

凄く応えてくださる1枚でした。

 

決してお安くはないですが、エステよりは効果ありますから

私は受けてよかったと思っています。

 

結局運動と日常の体の使い方なんや…。

 

でも、ピラティスの箇所でも触れたように、

ボディラインをガッツーと変えるには、

やっぱりインナーマッスルはやや弱い。

 

特に筋肉がつきづらい方には、インナーマッスルを鍛えるだけでは、

まどろっこしくて、とてもじゃないけど体が変わるまで続けられないと思います。

まあ私のことなんですけど。

水ちゃんと飲むのに脂肪質むくみ大王。

 

そこで必要になってくるのがやはりアウターマッスル。

 

やっぱり、やっぱりね、ハードなだけあって、

ガッツーとカラダに変化が訪れるんですよ。

 

さらにさらに嬉しい副産物として、激しい運動量によって、

肌の力が底上げされる!!

 

もうすっべすべのするんするん!!

 

加圧トレーニングのときも

美肌の効果については書いたんですけど、

普通のトレーニングでもじゅうぶんその効果は感じられます。

 

それだけで運動を頑張る価値がある。

だから続けられる。

 

まあ筋トレ続けられたのは、マッチョ社長に感化されたから、

ってミーハーな部分も大きいんですけど。

 

twitter.com 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

 

私お恥ずかしながら、運動嫌い、歩かない、正しい姿勢を保てない、で、

ボディラインが崩れまくっておりまして、

体重はさほど増えてないのに、

尻だけ5センチも増量したことがあるんですよ!!

胸は一切増えてないのに…。

 

これヤバくない?

というなんとも後ろ向きな姿勢から始まった運動道ですが、

おかげさまでなんとか増加分の5センチの尻は縮みました。

 

それどころか、20代の頃よりボディラインがくっきりしたのです。

 

アウターマッスル、本当にすごい!

 

まあ言うてもね、3年筋トレやって

太もも1センチしか減ってませんけどね。

 

死ねる。

 

きっと他の皆様は、もっと早くに効果が出るか、

3年やればもっと痩せるかされてることと思います!

 

整体師さんいわく、私の体、一切運動できるように出来てないらしいです…。

どんな体よ。

 

と、言っても、やっぱり1センチは大きいもので、

なんかやっぱ、みための締まり具合がすごいんですよ。

 

そもそも脂肪質なんで、あんまりわからないかもなんですけど、

それでも、鼠蹊部に溝ができたり、

太ももの外側に筋が出てきたり、

くるぶしの形がくっきり浮いてきたりと

フォルムが整う整う!!!

形がかっこよくてテンション上がる!

 

まあでもこれは私が自分のbefore知ってるからで

初見の方から見たら

今でもじゅうぶん下半身デ○ですが、

ビフォーからいえばじゅうぶん向上してくれましたので

私はそれでじゅうぶんです!

これからも頑張るのみ!

 

自分の頑張りと筋トレの存在にマジ感謝。

今のできで相当上等贈答ありがとう! 

 

プラス5センチにまで肥大化した尻ですが、

1年ぶりに会った実家の家族には

たぬサマの尻が縮んだー!!!

と太鼓判を頂きました。

 

うん筋トレ、マジ感謝。

 

下半身が気になる方は、

たぶん体の正しい使い方を

取りこぼしてきてしまったんだと思うんです。

 

悲しいかな。

 

なのでインナーマッスルのトレーニングで筋肉の存在を確認し、

アウターマッスルのトレーニングで一気にモタついたラインにカタをつける、

そんな使い分けがいいと思います。

 

ちょっとずつやるより、一気にやってしまった方が

レーニングのメリットを感じやすく、続ける気になれるんじゃないかなーと

下半身デ○代表の私は思います。

 

ただまあ金はかかったね…。

 

直毛に生まれなかっただけで縮毛矯正代がかかり、

運動音痴に生まれたがためにトレーニング代がかかる…

 

いやいや…マイナス要素を背負ったからってなんだってんだ。

 

人生は配られたカードで勝負するしかないって有名な犬も言ってた!

 

 

 

私は配られたカード(動かない生活習慣、運動音痴、脂肪質)で、

ベストな体を目指しまっさー!

 

運動後の肌のスベスベを楽しんでたら、やる気復活だよー。

 

最後に、クイーンオブセクシーマッスル骨盤底筋群ですが、

別にセクシーな効能やエピソードは私にはありません。

 

マニアックピラティスにつきましては、肋骨へのリターンのみですので悪しからず。

 

 でも肋骨の形がお気に入りになったら…

女子は嬉しいよね? ね?

 

叶恭子 Love&Sex

叶恭子 Love&Sex

 

 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp