たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

美の苦手科目

人間って美の得意科目があると思うんです。

 

ある人はでか目メイクかもしれませんし、

ある人はファッションかもしれませんし、

ある人はヘアアレンジかもしれません。

 

私は肌づくりでした。

というか、アトピーだったからこそ、

マニアックに突き進むしかなかっただけなんですけど。

(まあそれでも美容クラスタさんの中ではかすんでしまう程度のものだと

お断りしておきますね。

好きな科目、くらいにしておきましょうか)

 

そう考えると、苦手だからこそ得意になる、

という部分もあるかもしれませんね。

 

ただ、どうしようもないのが下半身。

脚痩せです。

 

色々取り組んでも一向にどうにもならないので、

これは苦手科目なんだな、と思うようになりました。

 

苦手なら、手間暇かかってもしょうがないもんね。

 

克服が楽しい苦手科目と、全然楽しくない科目がありますが

脚痩せ、今度こそ楽しい克服になるといいなあ…と思いながら

情報収集しています。

 

皆様の得意科目・苦手科目もぜひ教えて頂きたいです。

 

京大出身の宇治原さんが、勉強の答えはすべて教科書にあるとおっしゃっていました。

だから、躓く教科があった場合、自分が何歳でも関係なく、中学やときには小学生の教科書までさかのぼって躓いたところを探すのだそうです。

 

脚痩せもこれに似てると思いました。

 

私はきっと、脚痩せの根本的なところで躓いてるんです。

美脚エクササイズなんてまだまだ早くて、歩き方も正しくないし、

もっというと立つことも下手くそなんだろうと思います。

 

さかのぼってさかのぼって、原因を少しずつクリアにしてゆくつもりです。