たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【2020年の目標】自分を成長させることと、自分の人生を上手くいかせることは違う【願望にはつゆほどの意味もない】

◾️2020年の目標

 

あけましておめでとうございます。

年末年始風邪をひいてしまいゆっくり過ごしていたのですが

いっちょ前に目標を書きます。

 

というか、ここ最近、気づいたんですよ。

風邪で寝てたから、頭が暇で。

 

私、自分をよくする努力ばかりしていたなって。

つまり、人生を上手くいかせる努力をしてこなかった。

 

このふたつは似てるようで違う。

 

ありていに言ってしまうと

私は努力は得意なんですブレンディ。

 

 

自分の得意を伸ばすことも

自分の欠点を抉り出して矯正することも

割と好き。趣味。

 

でも、そういう人間にありがちな欠点があって

努力のための努力をしがちというところです。

 

それっていよいよ甘えなんじゃ…と思ってしまったんですよね。

 

とはいえ、努力は努力ですからね。

前進はするんですよ。

努力のための努力であっても。

一応。

 

でも、進みが悪いのです。

 

努力しても亀の歩みであるのを、私が凡夫だからかな、と考えたこともありました。

それもあるでしょう。

 

でも根本的に、私は変わろうとしていたのか?

そのための打開策に出ていたのか? というと

疑問だというとに気付いてしまったのです。

 

いったん努力してるだけだったりする。

 

手痛いところに気付いてしまった。

 

気づいてしまったなら、もう改善するしかないですよね。

 

というわけで2020年

私は努力のための努力ではなく

人生を変える努力をしていこうと思います。

 

で、人生を変えるって具体的に

どういう行動をとるのか。

ここをしっかり定めるのが大事です。

 これが案外面白かったです。

 

私が出した、

「人生を変える行動」

がこちらです。

 

⭐︎脚痩せ

 

もうこれは絶対絶対人生を変えてくれる。

下半身が太いと自分を恥ずかしい存在だって感じてしまうんですよ。

 

それがなくなるだけでどれだけ生きやすくなるだろうか。

 

自己卑下も、自己肯定感の低下も、羞恥心も、

このあたり全部セットで取りさってくれそうです。

 

おそらく自信など、よいメンタルの変化も望めるでしょう。

 

脚痩せは、人生のノイズを一番減らしてくれると感じてます。

 

ですので引き続き、こちらにはお金も時間も使っていこうと思っています。

 

⭐︎収入1.5倍

 

何はなくともこれかなあって。

お金があったら人生一番くらい変わりますよね…。

 

お金が苦手な日本人とはよく言われますが

私もそれの代表みたいなしょっぱい思考をしていました。

 

結局、結構、それなりにお金なんですよね。

 

その事実を受け入れるのにずいぶんかかってしまった気がします。

 

お金に対して照れのようなものがありましたが

それはもうなくしていこうと決め

ここ4年はひたすら勉強していました。

 

詐欺のようなセミナーもありましたが

親切な方に色々教えて頂いた結果。

 

流血を防ぐことでもいいし、貯金を殖やすことでもいいし、

お金になる仕事を真剣に考えるでもいいし、

スキルアップでもいい。

 

お金につながることを、臆せず行動していく、という

当たり前のことを実行していこうと思えるようになりました。

 

お金について知って、

自分ができることを見つけ出して、

行動にまで持って行く。

 

2020年はお金に対してファジーでファンタジーな捉え方はせず

しっかり実直な間柄を構築していこうと思います。

 

私がお金について勉強してきたことを

私のような初心者の方向けにまとめたいと思っています。

 

最初にお伝えしておきますと、中級者さんには何の役にも立たないです。

当たり前のことしかないです。

 

でも当たり前が難しかったりしますよね。

 

2020年私が収入1.5倍のためにとるべき行動は

 

・収入アップにつながるスキルアップを意識してやる

(楽しいスキルアップも大事だが

仕事につながるスキルアップも軽視しない)

・納品日を守る(結果、時間もお金もかなり節約できる)

・作業量を増やす(単純に労働時間の長さ・多さはお金になる)

・決めたことはやり遂げる(いちいち今日はやめようかな、と考えたりしない。

その決断のカロリーと時間がもう無駄)

・よって、安易に決断もしない

・無駄遣いと、それにつながる情報収集もやめる

 

こういう感じです。

 

 

 

⭐︎願望が出てきたらすぐに行動する

 

「キレイになりたいな」「お金欲しいな」「痩せたいな」

と私は驚くほど無駄なことを考えてそれに時間を使ったりしています。

さらに、情報収集に耽ったりします。

 

正直むだです。

 

集めた情報を活かすことは驚くほど少ないからです。

 

なので今年は、願望が出てきたらすぐに行動するというのを

徹底しようと思います。

 

具体的に挙げると

 

・キレイになりたいな→反り腰を治したり、舌回しをしたり、背伸びをしながら「あ~」と言ったりする

 

・お金欲しいな→スキルアップに取り掛かる

スキルアップはいまいまお金になったりはしないが

お金ほしい、という気持ちだけをこじらせるより絶対にマシ。

 

・痩せたいな→腹筋一回でいいからする

腹筋一回すら億劫なら

痩せたいなどと思ってはいけないのです。

痩せたいと願い、自分の欠点を見つめることに何の意味もありません。

(太っているのが悪いことなのではありません。

ありもしないものを求めてぼーっとするのが悪なのだと私は思います)

 

・健康になりたいな→ゆっくりとした呼吸をする。息を吐き切る

 

願望に対して、行動に移せないから不幸になっていくのだと思います。

願望だけ膨れて何もしなかったら、自己肯定感も上がりようがありません。

 

大きなことでなくていい。

自分の願望のため、実際なにかをしたというのが

とても大事だと感じます。

 

努力のための努力になりそうな言説ではあるのですが

それでも行動がないよりずっとましなのです。

 

こちらを徹底するだけで、

人生はだいぶん良い方向に舵をきれると思っています。

 

 

⭐︎睡眠7時間

 

私はお恥ずかしながら、寝るのがもったいない、くらいに思っていました。

ですが、睡眠時間を削ると、パフォーマンスがとたんに落ちるんですよ。

 

そのことに気付いてからは、本格的に睡眠に取り組もうと決めました。

 

睡眠は仕事、の格言じゃ生ぬるい。

 

睡眠はキャリアアップ、くらいの気持ちで挑みます。

 

具体的には、

 

睡眠導入剤などをやめた

・瞑想で眠りに入るようにした

・ヨガの呼吸法を取り入れた

・オーダーメイド枕を作った

 

こちらを実行しております。

 

定着するように引き続き取り組んでいきます。

 

 

⭐︎美しい姿勢

 

見た目だけではなく、健康面でも確実に変化する。

睡眠同様、芋づる式で色々良い影響が出ると感じました。

 

一発で見た目の美しさがアップするという点で

温故知新な方法ながら

右に出るものはないと再確認しました。

 

姿勢のチカラを感じられないという方(昔の私)は

恐らく正しい姿勢と、正しい姿勢の作り方が

わからないのだと思います。

 

時間も手間も、ときにお金もかかりますから、

無理からぬことだと感じます。

 

私自身、正しい姿勢のために、10年以上と数十万かかりました。

 

そこまでしてやっと正しい姿勢の最初のほうがわかってきたくらいです。

 

何が正しいのかわからない! といらだつことも多いとは思いますが

それでも取り組んでいきたいと思わせるほどに

姿勢は強力な美容だと実感してのエントリーです。

 

⭐︎ヘアアレンジ

 

こちら、一発で見た目を変えてくれて

似合っていたら美しくなり、

トレンド感も手に入ります。

 

ただただめんどうで避けていましたが、

美しくなりたいなら避けては通らないと実感しています。

 

今年は32ミリのコテを買って、似合う巻きを見つけられるようにします。

 

オススメのコテがありましたら知りたいです…。

 

◾️私の人生を変えてくれた本

 

ここまできたら、私の人生を変えた本をお伝えしするほうが

効果があるのではないかと思えてきました。

 

本気でやると、死ぬほどつらいけど、それだけに本当に効果が望めます。

 

実行力に自信のある方はぜひ。

 

 恋愛本に見せかけて、人生変えてくれる秘訣がたくさんなのです。

 

でも本気で取り組んだから、この本の紹介は

恥ずかしいので後で消すかもしれません。

 

本が恥ずかしいのではなくて、私の人生の種明かしが恥ずかしいのです。

 

正月スペシャルです。

 

■まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ほかにも細々とした目標があるのですが

何をするにしても、

「これは私の人生を変えるのだろうか?」と問いながら

何かを欲した際は

確実に何か行動を起こしながら人生を送ろうと決めました。

 

それを実行できる前向きな精神と体でありたいです。

 

これを思いついたのが最近ですので、効果のほどは

2020年12月31日に書く予定です。

 

ブログってこういうとき大変便利です。 

 

room.rakuten.co.jp

 

おうちヨガめちゃくちゃハマってます。