たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【ついに習慣化】風邪を自力で治せるようになった話【鼻うがい】

風邪が自力で治せないんです。

 

20代の始めからそれは始まってしまいました。

 

そこからずっと風邪ひいたら病院へ直行しております。

 

でも危機感は強かったんですよ。

 

だってまだ30代だよ!

 

「モテ選手」としては引退もささやかれそうな年齢なんですけど

「風邪治し選手」としては、現役なんですよ。

というか、もりもりの若手枠ですよ。

 

30代で風邪治せなかったら80代どうすんだよって不安になります。

長期入院なるか? 風邪引くごとに。

 

嫌だよ。

風邪じゃなくて、娯楽にお金を使いたいよ。

80代で急に欲が薄まるなんて思えない。

 

80代でお金を娯楽に使うため

どうにか風邪を自力で治したい。

 

というわけでこの年末は

次回風邪を引いたならば

自力で風邪を治すことに取り組もうと決めていました。

 

そもそもなんですけど、

炎症がとにかく良くない、ということに

気づき始めてきたんです。

 

アトピーって、つまりは炎症なんですね。

 

で、皮膚だけが炎症してるわけではないんです。

 

皮膚が炎症しているということは

内臓も炎症しているということ。

 

体はつながってるから

局地的な炎症ってないんです。

 

炎症しているときは、体全部が炎症していると思ったほうがいい。

 

どこもかしこも炎症させないことが大事なんです。

 

それでアトピーの人は、必ずと言っていいほど鼻炎ですよね。

 

皮膚へのアプローチはもちろん

鼻の炎症もどうにかする必要があります。

 

具体的な対策は何かというと

the鼻うがい。

 

古より体にいいとされていて

定期的に挑戦するけど

あまりの痛さに何度も挫折する

あれです。

 

花粉症などの鼻炎に苦しむ度に

挑戦してはやめてしまっていました。

 

しかし今の私は昔の私とは違う。

 

分子栄養学を勉強されている方が

「鼻の炎症を抑えるのが大事で

ここをほっておくと体全体が炎症する」

とおっしゃっていたのを知ったのです。

 

鼻のためだけだとツライですが

体全体のためとあれば頑張れるというもの。

 

私はかつてないほど真面目に鼻うがいに取り組みました。

 

そして風邪を引いた際も、

「鼻うがいもしてるし病院に行かずに治せるんじゃ…?」

と、仮設を立てました。

 

薬を飲まずに風邪を治すことに挑戦しました。

 

 

・寝る

・あたたかいものを食べる

 

といういつもの対策のほかに

 

・鼻うがいをひたすらする

 

を加えてみたのです。

 

やってみたのですが

もーーー痛いのなんの。

 

普段でも痛いのに、鼻風邪のときの鼻うがいの痛さときたら、

うそでしょ、ってレベルです。

 

それでも鼻うがいを続けました。

 

体の一部の炎症は体全体の炎症、というのが

響いていたのです。

 

そして、風邪から10日後。

 

見事風邪を治すことができました…!!

 

もう10年以上、薬なしで風邪を治せてなかったのに!!

 

わーーーーい!

快挙----!!!

 

「風邪を自力で治せたからなんなんだ」

「普通でしょ」

 

と思われたかもしれません。

 

しかし、虚弱体質にとっては

とっても大きな一歩だったのです。

 

自信がついたので

これからも健康になるために邁進する所存です。

 

・風邪を自力で治せない

・点滴も打つ

 

という方。

 

ぜひ鼻うがいを試してみてください…!

 

中耳炎になりやすい方はご注意ください。

 

私は中耳炎自体にはなりやすいのですが

不思議と鼻うがいは大丈夫な体質みたいです。

 

ちなみに鼻うがいにつかってるのは

使い捨てのクリアカップです。

口が薄いので使いやすいのです。

 

item.rakuten.co.jp

 

今は便利なグッズもあるようですので

使ってみてもいいかもしれませんね。

 

item.rakuten.co.jp

 

room.rakuten.co.jp