たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【タダスピ】褒めることを過大評価して気づくことを軽視してきたが、気づくことのほうが重要。それはさておきモテ香水【タダ啓発】

スピリチュアルも自己啓発も大好きです!

 

でも高いよ!

セミナーもセッションも!

パワーストーンも!

あと…モテる香水も!

ふわっとしてるものってお高い!

 

item.rakuten.co.jp

 

モテ香水は、スピなのかエセ化学なのか微妙なところなのでさておき、

(微妙もクソもないよ怪しいよ)

無料でできる良さげスピについて書いていきたいです。

 

昨年、自分の名前でお仕事されてる方とお話しした時のこと。

その方の同業の方々が、

なにげにスピ好きってことを教えてくださいました。

 

その方曰く、努力はみんなしてるから。

あとはもう運しかないのだ、と。

 

そうなんだよねー。

 

努力の上のスピなんだよね。

 

何もしなくても…ありのままで…なんて、資本主義社会では嘘だよ。

 

それを踏まえた上で、スピも楽しみたいよね。

休息になるしね。

 

根拠のない希望とかさ、息抜きとして、たまには大事だもん。

 

でまあ、スピや自己啓発で一番大事で

かつ見落としがちなのが

The己を知ること。

耳タコですよね。でもちょっと我慢して!

 

経歴やスキルや容姿など、外側の理解は

真面目な人や野心家の方なら取り組んでるところだと思うのですが

「自分が何を感じてるか」ということは軽視していませんか?

 

これが、案外すごく大事なんです。

 

「全然大事じゃない。感情なんてくだらない」と思った方。

わかります。私もそう思ってました。

 

感情より結果が大事でしょ。

 

自己啓発黎明期に20代をすごした、ロスジェネが言いそうなことです。

 

でもね。

感情を無視してると、「やりたいこと」がわからなくなるんですよ。

 

「やりたいこと」ありきの「結果」なのに。

恐ろしい!

 

それを忘れて、感じることを疎かにしていると、

欲しい結果がそもそもわからなくなるのです。

 

どうしてそんなことが起こるのか。

 

感情を観察してるとわかります。

 

結果を重視してきた人は、自分の感情を自動で「無い」ものにしているからです。

即打ち消してる。

悲しい、と感じても、これくらい平気!とすぐに押さえつけてる。

 

なぜこんなことをするか。

 

自分をガマンさせたほうが上手く回るから!

 

「感情より結果」を信じてるから。

いつか、ほしい結果がわからなくなる、欲しいかもわからなくなる、なんてことが起きないと、頑なに信じてるから。

 

無神経な一言で傷ついたり

褒められて嬉しかったり

そういうのぜーんぶないことにしてる。

 

それに気づいたとき、私はガーンとなりました。

 

そりゃ、自分が何をやりたいか

わからなくなって当然だよ。

 

「感情」を無視してるのに、「感情」の一種である、「やりたい」を、クリアに捉えられるわけがない。

「やりたいこと」は、「感情」があることで見えるものなんだから。

 

さらに感情を観察する前、

私は、自分を無神経な人間だと思ってました。

 

でも観察してると

まーーーーーー気づかってる!

案外すごく相手のことを考えてる!!

 

「私って、いくつになっても相手のことを考えないな」

と思っていたのですが、

違う。

 

自然にできるようになった気遣いが増えただけなんですよ。

 

無意識でできる気遣い+意識的にしてる気遣い

 

これがどんどん増えていってる。

もちろん私だけの話ではありません。

 

おそらくちゃんと思いやりのある人間なら

もうヘトヘトのはずです。

 

でも、じゃあ「気遣いやめちゃえ! 自分が一番大事!!」なんて

私は思いません。言いません。

「むかついたら、キレよう!」なんて提言しません。

 

そのほうが普通に好かれるからです。

そして好かれたほうが楽しいからです。

なにより、自分だって、優しくされてるからです。

 

じゃあ、どうするのよ。

観察して気づいたからなんだっていうの。

使わないのに。

と思われますよね。

 

感情を観察する意味は、

自分が自分の気遣いに一回一回気づいてあげることです。

これがすごく大きい。

 

めっちゃ私気づかってるーーーー!!!

 

そうやって自分が自分を認めるだけで、自分を受け入れたことになるんですよ。

 

自分を褒めろ、ってよく言うじゃないですか。

無理じゃないですか。即答ですよ。

 

でも、気づいてあげるだけで、褒めたことと同等くらいの意味があるんです…!

 

思えば、私たちは、褒めることを持ち上げすぎたんですよ。

気づくことの効能を軽視しすぎだと反省しました。

 

これをするようになってから、

私は自分がやりたいことが、しっかり見えるようになりました。

 

感情を認めることで、より生きるのが楽しくなった!

 

あと、自分にやってることは、自然と他人にできるようになるというもの。

自分を認めるようになると、お相手の良さも認めて口に出せるようになるよ。

しかも内面的なものを。

ハッピーハッピー。

 

どうにもパワーが枯渇してるな、という方

ぜひ感情のこまめな観察

やってみてください。

 

タダでできるから!

 

でも、タダじゃないフェロモン香水も、やっぱ気になるんだよなーーーーー。

 

item.rakuten.co.jp

 

一回購入してこの邪な気持ちをお焚き上げしないと

私は一生フェロモン香水に縛られたままになるかもしれない。

 

フェロモン香水、私にモテすぎ。

urlからフェロモンでも出てんのかな。

 

room.rakuten.co.jp