たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【マニアック美脚道】下半身の全てが気に入らなくても、まずは決め打ちすることが大事

下半身太りがすごいんです。

お尻も大きいし、前ももは張ってるし、外もも張り出してるし

大転子も飛び出してるし、ひざ肉もすごいし、

ふくらはぎも太いし、前スネにも肉があるし、足首も存在しません。

 

ええと…

 

何から取り組めば…!?

 

ものによっては、全部を少しずつ、というのも

美容においては有効だったりします。

 

顔なんかはそうですよね。

 

リンパも流して、首もケアして、耳も触って、

頭皮もほぐして、舌の位置を気にして…

少しずつアゲて、顔全体を可愛く仕上げる。

 

でも果たして脚もそうなのか。

 

自分ひとりでは答えを出せなかったので、ヒツコスさんに相談に乗って頂きました。

 

www.hitsugicosme.com

 

「私の脚って全体痩せを頑張るべきですか?

まずは一番太いし、さらに目立つ、ひざ下って決めたほうがいいでしょうか?」

 

「ひざ下に決め打ちしよう」

 

なるほど…!!!

 

アドバイスを頂き、改めて考えてみました。

 

ひざ下って一番露出しますよね。

半面、一番難しくて効果が出づらい箇所でもあります。

 

膝下痩せに効果が出る、と

はっきり銘打ってるエクササイズは

ふとももなんかに比べてはるかに数が少ないことからも

扱いづらいダイエットなのだということがうかがえます。

 

と同時に、暗澹たる気持ちにもなるわけです。

 

だから、まずはメジャーな太ももから攻めるのもあり…? と

日和ってしまっていましたが

難しいからって避けるのは良くないですよね。

 

効果は出づらいけれど、効果が出たらうれしい。

そういう箇所から取り組むべきなんです。

 

目標が明確になったことで、

スッキリとした気持ちになりました。

 

道筋をご提示いただいたことで、

覚悟をもって脚痩せに取り組めるようになりました。

 

あそこもここも…と外見磨きで迷ってる方がいらっしゃいましたら

まずは決め打ちするのも、いい手だと思います。

 

その際はぜひ、実現しやすいかどうかではなく、

「そうなったらうれしい」かどうかで選んでください。

 

でも人生もそうだよね。

「これなら叶えられる」って選び方で叶えるより

「これを絶対叶えたい」というものを叶えたほうが幸せだし充実する。

例え資質がなくても、頑張れるし、時間をかけたらいいのだから

早めに自分の本当の目標に気づくのが

大事かもしれません。

 

私はわりと「これならできる」という方向で目標を選んできた節があるのですが、

それってやっぱりどこかつらいんですよ。

 

資質が多少あるけれど一番ではない目標は、

資質が少ない一番の目標に比べ

叶えやすい部分も確かにあるのですが

しんどさは変わらないのではないか、という仮説が最近自分の中であります。

 

一番ではないけれど、目標は目標だから、やはり叶えるのは大変です。

ですが、一番ではないから、どこかエネルギーを出すのを

嫌がる自分もいるんですよ。

 

それが、アクセルとブレーキになって、頑張るのが必要以上に大変なことが

案外多いのです。

 

これが、資質は少なくても、一番の目標だったら

気持ちに混じりけがないので、ストレートに頑張れるので

コストがかえって少なかったんじゃないだろうか、と思うようになったんです。

 

時間はかかるかもしれないけれど、

そのほうが結果、まっすぐ力を出せて、努力ももっとできたのではないかと。

 

気持ちの面って、案外大きいのです。

 

でもこれに気づけたのは、資質が多少ある目標に向かって

25年近く頑張ってきたからこそ言えることですからね。

 

目標を選んだ当時に自分にわかるわけもないし

説得しても聞いてくれたか怪しいです。

 

だから、これからは、一番の目標を大事にしていこうと思っています。

大変でもやること多くても、まっすぐ頑張れるのは結局エネルギーの節約になって

大きなことができるからです。

 

でも、そんなこと言いながら、さっそく脚痩せで日和ってるのですから

私と言う人間はなかなか癖が抜けません。

 

膝下痩せとともに、人生の在り方も変えていきたいともくろんでます。

 

f:id:miniroom:20210102112334j:plain


 

 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp