たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

「あの人悪いんじゃないんだけど」というのは、相手にコストをかけることをじゅうじゅう承知すべし

いるよね。

「悪い人じゃないんだけどね」

って人。

 

言葉がキツイのか、言葉を知らないのか、空気が読めないのか、暴走してしまうのか、わからないですが。

 

いるんですよ。

 

ちなみに私もです。

 

完璧な人なんていない。そのとおりです。完璧を目指してかえって魅力のない本人だけが気づかれしてる、なんてのも意味がなさすぎます。

 

空気なんて読み切れないし、欠点も消しきれません。

 

ではどうするか。

 

「悪い人じゃないんだけどね」

 

このフォローをさせるような振る舞いをしていないか?

 

これをときどきチェックするだけでいいと思います。

 

それだけで長い目で見たら、大きなミスも減らせるし、相手への負担もぐっと減らせるはずです。

 

自分が好かれるためじゃない。それもあるけど。

 

相手へのコストを減らす成熟した人の思いやり。

 

そう考えるといいんじゃないかと思いました。

 

我慢はいつか爆発しちゃうし、かえって人への優しさを発揮できなくなってしまいますからね。

 

アンガーマネジメントもなのですが、「してやってる」と表面だけで理解して、行動だけ変えるのは、結局気遣いが後手後手になるだけで魅力は増さないし

楽しく生きられないんじゃないかな…と思うようになったのです。

 

あなたの何かに役に立てるとうれしいです。

 

私もこれから、こちらを気を付けて生きてみます。

 

f:id:miniroom:20201223231425j:plain

 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp