たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【前向きな】「自分らしさを伸ばそう!」わかってるけどそうじゃなくて、私は「それ」になりたいの【断ち切り】

地声が低くて汚い私は、高くてキレイな声に憧れている。

THE声優さん、みたいなやつ。THEアナウンサー、みたいなやつ。THE峰不二子、みたいなやつーー!!!

 

f:id:miniroom:20210201220103j:plain

 

その悩みを声優さんに相談したとき

「ダメな声ってないんだよね。

例えば私は声がキレイすぎて、ガヤのとき”抜けて”って言われるし」

と言って頂けた。

 

うんうん。100点満点の解答です。ありがとうございます。

わかります。

お気遣いもわかるし、原理もわかる。

 

どんな資質の声だって、いいところを伸ばしてスキルをつけたら

「その人だけの宝物」とやらであるオリジナリティが輝いて

コンプレックスなんて気にならなくなる。

 

そういうことですよね。

 

でもさ!

 

私の「キレイな声になりたい」「キレイな声が好き」

この願望はどこへ消えたん?

 

たとえば、この低くてジャミジャミの汚いかすれ声が

い~い感じのウィスパーボイスにまで鍛え上げられたら

今より幸福度も満足感も上がるんだろう。

 

でも…私がキレイな声を好きだという個性は!

気持ちや嗜好についての個性は、無視していいの?

資質のほうが上なの?

 

これがめっちゃ気になるんだよ。

 

元ある、スタイル・顔・髪質・体質といった外見の資質は、

私が自分にないものを欲してしまう内面より上なのだうか。

 

でも上ってことだよね。たいてい「そんなことより、自分の資質を見つめよう」って言われるし。

 

感情は資質カウントされないのだろうか。

それを欲しいと思ってしまった感情や思考も、また自分の質だから、つらいんじゃないのか?

 

念のためお伝えしておくと、私はお答えくださった声優さんに文句を言いたいとか反論したいとか、全然ないです。

当たり前だー! 

 

世の中の、「これになりたい。でも自分の体質に合ってない。あるものを伸ばそう」理論で、「これになりたい」気持ちをねじ伏せることが、正しいとされる風潮、

内面を無視した風潮、

「そんなこと願うほうがどうかしてる」と言わんばかりの風潮、

「欲しいと願った気持ちを処理しなくていい」とされる風潮が、疑問なんです。

 

自分のあるものを見つめる。わかった。それはわかった。

でも気持ち! どうなるの?

 

これへの対処を甘く見積もったばっかりに、自分にできることがいい…いややはり好きなものを…! と心が振り子のように揺れてしまうのです。

 

自分の資質にまったくないものを欲した場合、

どういう処理が正しいの?

 

自分の資質のクオリティが上がれば、資質に合わないものを欲しがった気持ちは

消え失せてくれるの?

 

ていうか、自分にないものなんて、どうして欲しがってしまったの?

 

私が、多少美声になる未来はあっても、一発で声優さんって思われるような声になることは一生ない。

 

なのに欲しがってしまった。

 

ちょっとキレイな声を出す方法を学ぶのが楽しいのか。

自分のジャミジャミのひっくい声を磨いていくのが楽しいのか。

 

ぜんっぜんわからない。

 

この気持ちの消し方、だれか教えてほしい。

 

人生はこんなことばかりである。

 

私は細脚になりたいのに、ムッチリ鍛えられた脚のほうが可能性高いし楽にキレイになれる、と言われても、私はそれはモチベーションになりえないわけだ。

さりとてほっそり脚へ賭けるのがリスクが高すぎるのもわかります。

 

私はほほが長いのに、いまだにドーリーメイクが好きです。

 

似合うメイクは好きですが、高まりは悲しいかな少ない。

 

どうして似合うものに高まれないんだろう。

 

自分らしさをちょっと足す、そういうことをしたいわけでもないんだ。

 

どうせならとことん似合うほうがいいですし。

 

私の疑問。

 

・どうして自分の資質にないものを欲しがってしまうのか

・好きになってしまう趣味嗜好の資質は、外側の資質より、どうして”それはいいから”と言われがちなのか

・自分の資質にあるものを、とことん極めた先には、自分が欲しい資質以上の高まりがあるのか。

・自分の好きを自分に取り入れつつ似合わせるというその手間は、幸福へのリターンが大きいのか、小さいのか

 

私は似合わなくても好きなものを追求すればいいよ! とか、

好きなものをちょっと足そう、とか、

それはあまり好きではないんです。

 

似合うものの高まりを理解しているから。

 

憧れへの処理の仕方を知りたい。

また、自分にないものを欲しがってしまうシステムの理由を知りたい。

バグ?

 

声優さんみたいなキレイな声

ドール顔

細脚

 

これへの憧れの消し方、誰かステップバイステップでお願いー!

 

地道なやつでー!

 

手間かかっても、後戻りしないやつでお願いします!

 

あ、これあれかな。みんな言語化してないだけで、軽やかなステップで断ち切ってるのか…。

 

私がモダモダ方法がわからずいったりきたりしてるだけなのか…。

だからすぱっとした言い切りで納得できるんだな…。

 

自分のルートを導けない頭の弱さが切ない。

 

まあ、こんなこと書いてるということは、そろそろ本気で自分の資質に合うことだけをしたいってことなんだろうね。

時間ないからね。

 

そういう割り切りしていきたいのよー。前向きに!

 

楽天ルームです。購入品のレビューや注目してるアイテムなど。

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp