たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【世辞に学ぶ】美人って顔だけで決まらない

とても華やかでおきれいな

エステティシャン兼ボディトレーナーの方がいらっしゃいました。

 

f:id:miniroom:20210321153210j:plain

 

一回の単価がそれなりにお高いので、

いつか一回だけでも受けてみたいと夢見ておりました。

 

初めてお会いしてから5年。

私はついに彼女のトレーニングに申し込みをしました。

 

そしたらさすが、トレーナーさん。

 

「体めちゃくちゃ変わりましたね!?」

と気づいてくださいました。

 

私、腎臓と肝臓が弱くてウェーブ体型で筋肉が付きづらい上

特別な痩せ型ではないので、一見トレーニーには見えないんですよ。

 

さらに、私はもともと、太ってはいませんでした。痩せてはいませんけれど。

5年ぶりにお会いした時、なんなら1~2キロ増えていたくらいです。

 

なのに見抜いてくださってさすがだと感動しました。

 

「あのとき、歩き方変でしたもんね。すごい印象に残ってますもん」

 

なるほど。

筋力を一切使わないと、太ってはいなくても、歩き方がカッコ悪いという点で

見た目がマイナスになってしまうんだな。

 

初めて聞いたときは多少ショックを受けましたが

改めて筋トレの大切さを思い知れたので、教えて頂いて良かったです。

 

で、この歩き方へのご指摘の他に、さらに印象的なことがあったのです。

 

まーーーーー外見を褒めてくださるの。

 

美人だの美女だの美人すぎる〇〇だの、ちくいち言ってくださるんですよ。

 

でもね、美容業の方は、みんなそうだと思うでしょ?

 

彼女もそういう方です。

 

SNSを拝見していると、お客様に「とんでもない美女が来店してくださいました!」「〇〇さんはいつお会いしても本当に美しい!」「お顔が小さくて本当に素晴らしい!」などなど、絶対に褒めていらっしゃるんです。

 

私はブログを拝見するのが大好きなので、よく知っていました。

 

でも、5年前、エステに行っていたときの、私へのお気遣いの言葉。

 

「雰囲気ありますもんね」

 

雰囲気。あります。もんね…。

 

なるほど。

 

整ってるとも、美しいとも言っていない。

 

どんな人間にだって”雰囲気”というのは存在する。

 

それがどんな雰囲気であるか言わない限り、それは嘘ではない。

 

そして、私は、お世辞ですら、美に関することは一切言われなかったってことだ。

 

まあね。実際、お客様も美人揃いでしたし、何よりご本人が目立つ美女さんですもの。

 

それに関して私は悪感情は抱いていませんでした。

悲しかったのは否定しませんが。

 

それがどうでしょう。

筋トレ5年目の今。

 

こんなに美を形容・多用した褒め言葉をくださる!

 

私はボディラインは多少変わったかもしれませんが

そこまで筋肉がついていません。

 

なのにここまで変わった。

 

おそらく、体の使い方が変わったから、お世辞が変化したんじゃないかと思ったんです。

 

最初に出てきた「歩き方が印象的だった」

これが、私の容姿を、一気にランクダウンさせていただのでしょう。

 

今、姿勢を正しくする方法を知り、筋力がつき、変な歩き方をしなくなって、

私は全体的に見た目がアップしたのだと思います。

 

それで、ついに「美人」というお世辞までゲットするに至ったわけです。

 

人にはストロングポイントとウィークポイントがあると

ヒツコスさんがコラムで書かれていました。

 

ddnavi.com

 

私の場合は、体がウィークポイントなのです。

デカ!

あまりの範囲に、私は絶望して体を長らく放置していました。

 

運動神経は悪いし手足は短いし頭はでかいしで、どうしていいかわからなかったのです。

 

でも、ウィークポイントは、どうしていいかわからないからと言って放置していてはいけないのです。

 

そのウィークポイントが足を引っ張り、お世辞すら言われなくなってしまうほど

美を脅かす可能性があります。

 

ウィークポイントがでかすぎる、とお悩みの方。

わかります。

 

だけど。それに手を入れて。

人並とは言わない。

 

”人並ちょっと以下”になるだけで、美を底上げできるかもしれませんよ!

 

私たちは、良いところを伸ばし大きく勝負したくなります。

でも、地道だとしてもウィークポイントを小さくすることを忘れないほうが

結果、大きな美を手にできるかもしれませんね。

 

美女のトレーナーさんのおかげで、そんなことに気づけたのでした。

 

これからも筋トレ頑張ります!

 

でもところで、私別にストロングポイントもないんだよな…。

手の形も悪いし、目も印象的じゃないし、唇の形もぼやぼやだし、胸もないし、髪質も良くない…。

 

…。

 

負けませんとも。美に関しては、生涯、ウィークポイントをつぶし続けます!

 

お世辞の美人の称号すら取りこぼすことのないように!

 

姿勢と筋トレについては、こちらの記事でも執筆しております。

finala.net

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました