たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【成功ハック】決意は習慣より弱い

最近気づいたことがあります。

当たり前ですが、決意はあまりに無力ということです。

特に習慣の前では戦闘力ゼロ。赤子。

f:id:miniroom:20210227135559j:plain

 

決意なんてしてはいけないんだと思いました。

 

欲しいものがある。

行動を決める。

いかにその行動を日常に落とし込めるか

それのみに腐心する。

叶うかどうか考えない。

習慣にしてしまう。

 

これだけなんですよ。

 

すると、決意による生じる決断に使っていた

脳のリソースが

ひたすら行動に避けるんですね。

 

あとは自動で、目的地にたどり着くわけです。

 

私はどうしてもネサフの習慣をやめたくて

決意を何度もしましたが何の役にも立ちませんでした。

 

ただ、ほしいものがあったので、それを手に入れるための行動を決め、

ひたすらルーティンになるよう

表明、できたかどうかチェック、明日の自分への引き継ぎ、

こちらに注力しておりました。

 

そしたら、ネサフやめたい、と決断していたときには叶わなかったのに

今ネサフをやめられています。

 

やめたい。

したい。

 

無駄なんだと知りました。

 

ほしい。

正しい行動を見つける。

日々その行動をできたかどうかチェック(モニタリング)していく。

見える化する。

やる。

 

それだけなんです。

 

早く寝たい。

それじゃダメです。

早く起きる。すぐに仕事する。

それによって早く眠れる。

 

目的ばかりではどうにもならないのだと知りました。

 

これが落とし込めたのは本当に最近なので、

どれほどの効力があるか

続けてまたレポしてみたいと思います。

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp