たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【創作ハック】絵本と他のエンタメの違い。ホワイダニットがない。

絵本と他のエンタメについて決定的に違うところがある。

ホワイダニットがない、ということだ。

 

ホワイダニット(Why done it?)

Why done it?の略。「なぜおこなったか」の意

 

どういうことか。

私が大好きなぐりとぐらを例に挙げる。

 

 

 

 

卵がある! (何で…!?)

でかい調理器具がある! (日常使い…!?)

カステラ作る! (甘いもの好きって設定今でてきたよね…?)

動物集まる! (ぐりぐらとの関係性は…?)

分ける! (そんなギリある?)

車作る! (エンジンは…?)

()内の疑問一切なし。

ホワイの説明をおいて、楽しいことがどんどん起こる。

 

ワイダニットを気にしない分、どんどん発想を自由に大きくできるのだ。

 

だから絵本って無条件でワクワクするんだね。

 

f:id:miniroom:20210105034709j:plain

 

絵本と他のエンタメは何か毛色が決定的に違う、と思っていたのですが、

解決できてよかったです。

 

言語化できないと謎のままだから。

 

答えが違ったとしても、一度自分の中で、

答えを見つけておくというのが大事なんです。

 

新しい答えに出会ったとしても、ピンとくるのが早いですからね。

 

ホワイダニットがないエンタメは、ふだん頭を使いすぎてる人に

オススメです。

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp