たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【長文レポ9000字】黄金比メイクで顔の悩みを全部断つ【驚異のリップメイクで顔の印象をコントロールせよ】

ヒツコスさんに教えて頂き、黄金比メイクに行って参りました。

https://agirlbeauty.com/

 

顔には多くの人がキレイだと感じる配置があって、メイクでそれに近づける、という理論です。

 

個人レッスンなのですが、事前セミナーがあるので、まずはそれに参加しました。

これが凄くてですね。レッスン生様のビフォアフを見られるのですが、下唇の形を変えただけで、アゴの形が違って見えたんです!!

黄金比メイクは、ただのメイクアップじゃない。

パーツをコントロールして、顔全体を美形にする技術なんです!

 

セミナー中からもう知りたくてウズウズ。

教えてたもー! 私の顔の正解!

その日中に申し込みして、そのまま当日一回目のレッスンを受けることにしました。オーナーも驚いてました。

 

f:id:miniroom:20211219151740j:plain

私は3回コースのベーシックを申し込みました。

黄金比分析・印象分析・実技の3つがあるのが3回コースからなんですよ。

そりゃちょっと勇気のいるお値段なんですけれど、黄金比分析もしてもらいたいし、印象分析もしてもらいたいし、その上で、実技も教えてほしいじゃないですか! 黄金比分析結果をぞんぶんに楽しめるメイクを教えてシルブプレ!

そういうわけで清水の舞台から飛び降りる気持ちで申し込みました。

 

メイクのウデに自信あり! な方は顔分析集中だけでも受ける価値あると思いますよ。こちらは15000円です。

 

個人的にオーナーの福武さん指名をオススメしたいです。

指名料が1回レッスン毎に10000円なので、清水の舞台アゲインです。3回お願いしたら、プラス3万円です…。でもその価値はおおいにあります!

3回コースの場合は、1回目だけでも。ぜひ。

 

パーソナルカラー診断もついているのですが、私はもう自分のPCに納得していたので(納得いかない診断2回、納得いく診断2回というボリューム)その分をレッスンに回して頂きました。ありがたい。メイクたいして映えない民兼自分の顔のことをもっと知りたい民の私に色々仕込んでくだしゃんせ。

 

でレッスンなのですが、まずは印象分析です。

 

自分の印象って、まず自分じゃわからないじゃないですか。さりとて、他人の評価もバラバラしてるし。それでいて一定量言われることもあるし。

何らかのプロ診断を受けても、これまた結果にバラつきがあるから困るんですよねえ。その人の主観だもんね。

でも黄金比メイクは、もう答えがあるから! ブレないから! 私の顔の印象って何なんですか! 今度こそ正解を! ブレないでシルブプレ!

 

顔を見て頂きながら、さくさく印象をあぶりだしてくれます。

結果はこんな感じです。

 

全体のバランス

①上品・大人

②りりしい

③洗練

 

①大人

②上品

③洗練

 

①セクシー

②華やか

③キュート

 

①キュート

②やさしい

③アクティブ

 

全体的に、「あんまりうれしいと思っていない要素がやはり上位。だけれど伸ばすとしたらここですよねえ」という結果でした。

個人的に、上品・大人・やさしいって全然うれしくないんですよねえ…。

美じゃなくない!? って思うから。

内面の誉め言葉ではあるまいか…。そんなに外見ダメか? って思ってしまうんですよ。実際ダメだから言われてんだろうし。

 

でもほら。こういうのって、「気持ちよくしてもらうためのトーク」じゃないから。真実を求めてやってきたわけだから。

ハラをくくって、上品・大人を伸ばそうと決意しました。

 

私の大好きな「可愛い・華やか」との決別はこのとき決まったと思います。

 

「唇はアンタの大好きなセクシーキュート華やかじゃん」って思いました?

でもなあ。私ゴボ口だし、そもそも唇って厚い・薄いってそんなに大事だと思ってないんです。形がいい・悪いかなって。「厚い唇がコンプレックスだったけれど、今じゃ大好きなパーツです」っておっしゃる方いるけれど、たいてい形が美しいんだよなあ。そりゃ大好きでしょうよ、ってなるんだよなあ。それでいくと私唇めちゃくちゃ形悪いんだわ。

だから自分の唇に関して言えば美点にならないって知っています。

 

唇の「セクシーキュート華やか」は無視していいと思いました。サービストークかな、くらいの。

唇の形に自信があったら、意識したと思います。私の期待を受け止められる唇じゃないのよ~悲しいね。

 

眉毛もしかり。なんせ私は眉毛を作りまくってるからね。

 

miniroom.hatenablog.com

 

理想を求めたゆえの眉だから、そこにキュート要素があっても、無意味かなあ、と。剃り方でどうにでもなるってことですから。

 

「全体のバランス、上品大人かあ…可愛いが好きなんですけれどね…」と言った私に、「メイクでキュートにも寄せられますがどうしますか?」と聞いてくださいましたが「いえ…私の個性を生かす方向でお願いします…」とお伝えしました。

好きを足すより、あるものを伸ばしたほうが美に近づくんじゃないかと思っての戦略的可愛いの撤退です。大人要素消してから可愛いにいっても、可愛いの要素を最初から持ってる人に追いつけないので、コストが見合わないとの計算です。

撤退してわかるんですが、改めて私キレイよりも可愛いが好きだわ。永遠の可愛い片思いだわ。

 

次に子供顔 大人顔 男性顔 女性顔とキュート 上品 アクティブ クールのゾーン分けした結果を教えて頂けるのですが、私はキュート 上品 女性顔のゾーンが広かったです。

わっ! これは結構うれしい! と思いきや、このゾーン分けは、形が均一なほうが美形度が上だそうで…。ぬか喜びだった。私全然形に偏りあるわ。しっかりと崩れた要素があるようです。

子ども顔と大人顔の要素は案外半々でした。そこまで大人顔ってわけじゃないのね。なるほどーとなりました。

 

そしていよいよ黄金比分析です!

イヨッ! 待ってましたー!

f:id:miniroom:20211219151516j:plain

 

自分の顔写真に、黄金比マスクをあてて、それをもとに解説して頂きます。

ひえ~! 自分の顔の機序丸裸…!

 

私の結果はこんな感じです。

 

・目

横幅足りない 黒目足りない 黄金比よりタレ目 やや小さい

 

・鼻

小鼻やや大きい 長さやや足りない

 

・眉毛

1・5本分上にある(これ以上はメイクでも下げられない領域なのに…! 私よほどまぶた広いのね…)

 

・唇

下唇が上唇の2倍ある 上唇やや足りない よって人中やや長い

 

・頬骨

やや出てる

 

・エラ

やや出てる(でも今見ると、この程度ならポインターでどうにかなりそうな…)

 

item.rakuten.co.jp

 

こんなところです!!

 

いやーーーーー面白かった!!

自分の顔について「めっちゃ悪いわけでもないけれど、なんか確実に良くない…それは何なんだ…?」と思っていた謎が全部解けました!

 

目っていたずらに大きくしたらいいわけじゃないじゃないですか。

シェーディングだって、正しいところに入れなければならないし。

唇もなあ。形悪いのはわかる。でもそこから何をどうすればいいんだ? って思っていたので。

 

何が悪くて、どこに何を足せばいいか、わかる。

 

それが黄金比メイクの魅力なんですよ!

まあでも心臓に悪いかもしれません。そこの点、私はややズルをしまして。

以前行ったメイクレッスンで、そこそこ自分が黄金比的だということは知っていたんです。

 

miniroom.hatenablog.com

 

こちらのメイクレッスンは、定規で顔を測られるんですよ。

 

f:id:miniroom:20220115142519j:plain

最初、何してんだろ、と思ったのですが、おもむろにレッスンのお姉さんが「…あれっ!? …お顔黄金比です」と言ったのです。

そう、不意打ちで黄金比測定されてしまったわけです。心臓に悪いね!

f:id:miniroom:20220115142728j:plain

しかも「あれっ」ってなんだよ、って話ですね。

私は顔の配置は悪くなくて、パーツのクオリティ・骨の形・肉のつき方が悪いんだと自己分析しています。(整形でどうしようもない部分よな…もしくは大がかりになる系)

配置に反して、パーツクオリティの低さ、骨の形と肉のつき方のダサさから、お姉さんは「あれっ」って言っちゃったのだと思います。

ちなみに、「多少余白多いですが」も言われてます。多少余白の多い黄金比。なるほど、余白が多いけれど、それはうれしい。

 

そういうわけで、黄金比メイクにも臨んだわけです。しかし経験者とは言え、前回は定規で図るアナログな手法。ちゃんとデジタルの画面上で図られるのは勇気がいりました。

でも精度高く調べたい気持ちが強いかったです。あとキレイになりたいし。頼むわ。キレイにしてシルブプレ。

 

それにしても判定結果がずいぶん厳しい…って思われたかもしれません。これには少し理由があります。

f:id:miniroom:20220115143342j:plain

 

最初のカウンセリングのときに「私、顔でかくて頬骨とエラ出てて黒目小さくてまぶたぶ厚くて頬長くて唇の形悪いんで、そこをどうにかしたいです。きれいより可愛いが好きですが、似合うメイクでできるだけ良さを引き出して欲しいです。好きは諦めます。」ということをお伝えしたんですね。

 

オーナーさんは驚いたお顔で「…美にストイックですね」と言われました。ここまで冷静に自分の欠点を分析してる人間というのが珍しかったのかもしれません。

 

そういうわけで、黄金比分析も、「あなたはかなり美に厳しい方なので、あえて厳しめの判断をしますとこうです」というように診断を進めて頂きました。

自己肯定感を上げる作業は他でやればいいさ。

プロの精密な分析をお願いします! 知りたい!

「あえて言うなら」私の顔ってどうなんです!?

目の大きさも「かなり美にストイックな方なんで、あえて厳しめに判断すると、やや小さいです。でも気にしなくていいレベルです」という感じです。

 

顔タイプ診断のときに「目が大きい」と言われたのですが、「私、目小さくないけれど、大きくもないな…? どっち…?」って思ってたんですよ。

答えは、物理として大きめだけれど、顔でかいから相対的に目がやや小さい。

理屈がわかってスッキリしました! スッキリはしたけれど、悲しくはある!

 

miniroom.hatenablog.com

 

 

まあそういうわけなんで、私が望んで厳しめ判定なんです。

私が厳しめをお願いしたにも関わらず、オーナーさんはかなり言葉を選んでくださっていました。「厳しめって言ったんだから、ドーンといくよ~!」という感じではありません。なので、あんまり詳細に言ってほしいわけではない…という方も、怖がらず受けて頂きたいです。

 

3回コースですとメイクレッスンもつきますから、あえて厳しい判定を頂かずとも、メイク実技で黄金比にして頂け、キレイはゲットできます。

果たしてキレイにとって原理を深堀りすることが有効かというと難しいところですよね。

テンション落ちちゃ、モトもコもなかったりしますし。

深い理論を手に入れると、応用・再現はしやすいとは思いますが、キレイになるためというよりは興味方面でのメリットのほうが大きいかもしれません。

「私も厳しめにいってやんぜ!」って方も素晴らしいです。得るもの多くて面白いですよ!

 

どちらを選んでも正解です! キレイになりたい目的は同じですから! 応援しております!

 

f:id:miniroom:20220115144601j:plain

 

で、ふと気づいたんですけれど、私普段からこんな調子で自分の欠点言っちゃうんで、周りの人がうっかり失礼を口走るんですよね。

f:id:miniroom:20211207004302j:plain

オーナーさんが、かなり驚いた顔をされていたので、私の自分の欠点についての考察って、相当強いものなんだと思います。

でも、私がやってるのは自虐とかじゃなくて、ただの分析。

そこからどうしていくか、であってですね。

他人が私の欠点をポーンと言っちゃう、って失礼を許してるわけじゃないんだよなあ…!

f:id:miniroom:20220115144932j:plain

 

プロのもとへ、お金払って、覚悟決めてるときだけ、アドバイスは求めてるんであって、突然の失礼の許容なんてした覚えないという。

f:id:miniroom:20220115144815j:plain



 

でも、この分析した欠点を隠してない時点で、他人に失礼を許してる態度になってるのかもしれません。

今気づいた。

自虐のつもりもなかったけれど(発展したいだけなんで)他人はそんな違いわからんよね。自分を高く見せるのが好きじゃないだけで、低く見せるつもりもなかったのですが、低い部分を見せるのをやめないと、侮られてしまうのかもしれません。

 

miniroom.hatenablog.com

 

自分の欠点分析の結果は他人の前で口にしない、という教訓も得たところで実技です。

 

全くの新しいメイク体験で大興奮。

キレイが不足している部分に、どういう手を加えればキレイになるのか? がクリアになるのでメイクに自信が出ます! メイクがなんたるか、の真理にたどり着けます!

おおげさではなく、メイク人生が間違いなく変わるんじゃないでしょうか。

印象に残ったテクニックを紹介します。

 

・頬を短くする下まぶたのアイシャドウ

下まぶたにピンクのシャドウを入れることで頬を短くする。

メジャーな手段ながらも、涙袋カラー以外のシャドウって勇気いりませんか?

私は大人がやっていいのかしら…という迷いがありました。

けれど、ちょうどいいピンクのシャドウで入れて頂き、とても自然な仕上がりになりました。下まぶたへのアイシャドウの恐怖心がなくなりました!

ブルベ夏の私は、もう少し青みがあるとうれしいのですが、スプリングっぽい華やかさ

を楽しめるとも言えるカラーです。ドンピシャに似合うよりも、大人の可愛さは華やかさを出せるカラーだと思います。小さいのですが、もともとチークですので、チーク

としても華やかで自然で可愛い色です。質がいいので目が疲れてショボショボしないのも助かります。

ちょっと他でなさそうなカラーだったので、お買い上げしました。黄金比メイクにぴったりの色だと思います。

 

レアネージュ インプルーブチーク B009

f:id:miniroom:20211219190656j:plain

agirlbeauty.com

 

レイアネージュはお肌に優しいのにリーズナブルなオーナーさんがこだわって取り扱いを決められたんだろうなあ、ということが伺えるブランドです。お肌弱い民は気にいっちゃうことうけあいです。

 

・自然なブラウンのアイシャドウで上品なデカ目

私ブラウン系のアイメイクをすると、デカ目効果よりも沈んでくすみに見えてしまうことが多いのですが、ほどよく目が大きく見えるやさしいブラウンをセレクトして頂き、ブラウンへの評価が変わりました。沈みすぎない明るいデカ目効果のあるブラウンがあるなんて!

このブラウンは得難いと思い、お買い上げしました。

 

レイアネージュ インプルーブアイズ B003

f:id:miniroom:20211219190917j:plain

 

・黒目を大きく見せるためのアイライン

これもメジャーな手法ですよね。ただ、黒目に直接何かするわけじゃないのに、どうして黒目が大きく見えるんだろう…って思ったことないですか? 私はあります。

でも黄金比メイクでビフォーアフターを見せて頂くと、本当に黒目が大きいんですよ!

黒目が大きくなることで顔全体のバランスも良くなるんです!

瞳が印象的になることで、顔の余白が詰まって見えるんでしょうね。

黒目が大きいほうがいい、というのはなんとなくわかっていました。

でも、黄金比メイクはヒキで顔全体を見るので、黒目を大きく見せることの重要性がより理解できるんですよ。目にとってだけじゃなく、顔全体にとっていい。しかもそれがカラコンではなくアイラインで実現可能!

さらに、前から気になっていたことを質問したんです。

黒目の上のアイラインで黒目を大きく見せるテクニック自体は知っていたのですが、そうすると私の狭い二重幅が塗りつぶされちゃうんですよ。

あの幅が透明感を出している気がしていまして、それを潰してしまうと、透明感を損なうのではないか、と。

で、オーナーさんと写真で検証してみたのですが、遠目で見たら透明感はあんまり変わりませんでした。

まあ確かに黒目の上の太めのアイラインがないほうが透明感はあるにはあるのですが、それよりは、黒目が大きく見えるメリットのほうが上回ってました。

これで安心して黒目の上の太めのアイラインを引く決意ができました。

マニアックな疑問にもちゃんと答えてくださって安心です。

 

黒目の大きさの重要性もわかり、さらに再現できるテクニックも教えて頂けるので、黒目への意識が本当に前向きに変わりました!

 

・顔の骨格をきれいに整えるためのシェーディングとハイライト

何回かレッスンを受けたことがあるのですが、シェーディングとハイライトは多少心得があるつもりでしたが、黄金比メイクのシェーディングとハイライトは他とちょっと違いました!

おでこのハイライトが縦長なんです。
そしてCゾーンにハイライトを入れないんですよ…!!
何より自分の顔を見て頂いた上で、黄金比に合わせたシェーディングを提案して頂けるのは心強い!

ぜひ経験してほしいなーって個人的に思います。

 

・ここまでこだわるか! アゴの印象も人中の長さも変えるリップメイク!

「!」がついてますからね。私が一番伝えたかったことですよ!! 黄金比メイクの真骨頂!

冒頭でも描きましたが、下唇の形を変えるだけで、あごの形が変わって見える、あのテクニック。

私の唇では何が起きるの!?

 

ちなみにオーナーは、平凡なすぐできるリップメイクがお好きじゃないそうですよ。

だよね。唇プルンってすりゃいいわけじゃねえのよ。いや唇プルンするだけでもうれしいけれど。

骨の形までコントロールできるなら、リップメイクでやれること、全部やりたい!

唇が唇として独立してキレイなんじゃなくて、越権しまくって、顔全体に貢献してほしいんだ!

で、下唇が上唇の2倍、人中普通に長め、老化アリ、の私の唇に何がなされたか。

まず、口角の影をコンシーラーで消します。

影はご法度なわけです。

ここからが私のお伝えしたいこと本番です。とにかく黄金比メイクは、リップライナー使いが神。

上下の唇の差をなくす・人中を短くするために、上唇にリップラインを引きます。この美容におけるダブルミーニング最高。シングルミーニングもいいけれど、やっぱふたつみっつのリターンを欲しちゃう。

でも唇ってビンカンな部位。

リップラインなんか引いたら荒れ狂うんじゃないのか…? と思いましたが、さすがは黄金比メイク。めちゃくちゃ品質の良いリップライナーがありまして、アトピーの私も荒れませんでした!

色といい、成分の優しさといい、他にない、と思い、お買い上げです。

 

mira化粧品 リップペンシル ローズ

f:id:miniroom:20211219190643j:plain

 

もうこちら廃盤だそうです…。残念…。今持ってるものがなくなったら何を買えばいいんだろう…。

 

こちらなんですが、かなりオーバーリップに仕上げます!

しかも塗りつぶすわけじゃないんだよね…。

リップライナーは見た目はかなりナチュラルな色ですが、それでも肌にのせると、めちゃくちゃ轟さんみ出る。

www.youtube.com

 

大丈夫!?

閣下の次は轟さん!?

 

でもこれ、不思議と、ヒキで見ると大丈夫なんですよね。顔って不思議!

 

更に凄いのは、私どうやら左の口角が右より下がってるらしくてね! 左側の口角は右よりオーバー気味にラインを引くように指導されたんです。

細かい!!!

顔の癖まで教えてくださるよー!

自分の顔は相当研究したつもりでしたが、まだまだでした…!

 

下唇は、中央はややオーバーリップ気味に、端は唇よりやや内側に描きます。

全体的に内側に描くんじゃないのが面白いですね。キュッと上がった感じを出すためでしょうか。

 

その後口紅を塗り、グロスでリップライナーをなじませます。

内側に濃い目の色を入れてグラデリップにしても可愛いです。

 

で、轟さん化も懸念されたリップライナーを使ったリップメイクですが、プラスの効果しかない。

顔の間延びがめちゃくちゃ解消されている!

札付きの余白持ちの私ですが、キュッと詰まった感が出ます!!

 

唇が正しい形になったことで、顔全体の余白がなくなったように見えるんですよ!

 

唇ってこんなに偉大だったんだー!

プルプルさせることで簡単に魅力を出せる、ってパーツじゃなかったのね…。

 

唇って隠れたやるべきことが溢れてたんです!

知ったからにはやるしかない。

 

マスク生活が続きますが、シンプルに楽しいので、黄金比メイクでのリップメイクは本当にオススメします。

 

で、一応ビフォアフを乗せるのですが…黄金比メイクって、パーツをどうしたら顔全体にいい影響を及ぼすか? ということと、全体として見たときにどうしたらパーツが輝くか? という手法なので、パーツだけ見てもビフォアフ感伝わらないかもしれません。でも全体で見たらすごく変わりましたよ!

 

f:id:miniroom:20211219192955j:plain



f:id:miniroom:20211219175716j:plain

パーツに魅力なくてごめんやで。

1回目はこんな感じでした。

2回目はベースとリップの実技、3回目は、アイメイクと眉毛の実技のレッスンになります。

行くたびに進化する黄金比メイクを教えて頂き、半顔メイクで上達を目指していきます。一個のメイクを極めるもよし、バリエーションの違うメイクを教えてもらうもよしです。私は2つ教えて頂きました。

2個めのアイメイクでは、クリオのプロアイパレット01を使った猫目ちゃんなアイメイクを教えて頂きましたよ。

item.rakuten.co.jp

オーナーさんのお手本はこちら。インスタに詳細をアップされていたのですが、今記事がないんです。再アップ希望です…。

www.facebook.com

 

オーナーさんは、「この人メイクわかってる思われる」アイメイク方法を教えてくださいますよ! この人メイクわかってるメイク! いいねー! わかってないメイクしたくないもんね!

 

全3回のレッスンを終えての感想ですが、行って良かったしかないです。

今まで受けたメイクレッスンの中で、一番じゃないでしょうか。

 

整形前に黄金比分析を受ける方もいらっしゃるそうですが、納得です。

逆に黄金比分析を受けずに整形するのは損じゃないかな、とすら思いました。

 

キレイになりたい。でもこれ以上どうすればいいのかわからない。

そういう方に行って頂きたいです。

レッスン生さんの中で、富豪に求愛された方もいらっしゃるらしいですよ…!

夢が広がるね。

 

f:id:miniroom:20220115150456j:plain

 

レポ書く中で、改めて自分の顔と分析結果と見つめあうこととなりました。

受け入れがたいな~という部分もあったり、理論そのものが難しかったりで、当時は受け止めきれなかったものが、今はさらに理解できるようになりました。

良い復習になりました!

そして、このすごいメイクのために美容ももっと頑張ろうって思えました!

 

また黄金比メイクを経たからこそ、自分なりの顔への気づきとメイクでの改善方法があったので、私の最終形態メイクについてまた書きたいと思います。

ただ私の肌と肉の付き方に難がありすぎるから最終形態を生み出さないといけなかっただけで、普通の方は黄金比メイクでじゅうぶん最終形態になれると思います。黄金比メイクでレッツ最終形態!

 

最後に、黄金比メイクのお供にオススメの美容アイテムたちを置いておきます。

 

何はなくともエニシーだなと!

 

item.rakuten.co.jp

 

トップオブトップのリップメイクをいつもやれるよう、リップパックを頑張ります。

 

item.rakuten.co.jp

 

まつ育もできたらしたほうがメイク時テンション上がります。

item.rakuten.co.jp

 

やっぱ顔の筋トレは大事。

item.rakuten.co.jp

 

顔ダンスも忘れずに!

books.rakuten.co.jp

 

www.youtube.com

 

 

ほぐしもマストです!

item.rakuten.co.jp


 

食いしばりをやめてエラを育てない。

item.rakuten.co.jp

 

インナーケアに絶対外せないのが、ビューティフローラ。

 

yukino-select.net

 

全身ケアもやっぱり大切。

 

ストレッチポールでほぐしてたるみの原因を減らす。

item.rakuten.co.jp

 

疲労回復にマグネシウム

item.rakuten.co.jp

jp.iherb.com

jp.iherb.com

 

アイハーブで、5%オフになるプロモコードです。

よければ使ってやってくださいー。

ANI4955

 

 

 

ためにためて、6時間かけて書きましたよ…。ようやく出せた…。ホッ…。