たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

睡眠7時間チャレンジに二年挑戦した結果【生活のパフォーマンスアップ】

つくづく人生睡眠だ、と実感しまして。

体が本当に動かなくなってあれこれ検索して試して、こりゃ睡眠の質を上げることでしか何も改善しないんだ、と気づきました。

 

睡眠時間を削って365日働いて得られたものは、ボロボロの体に見合っていたかと言われると胸を張ってイエスと言えないからです。

 

「寝る時間がもったいない」

「8時間眠るなんてとんでもない」

そう思っていましたが、大きく成功するためには、睡眠への取り組みは無視できないんです。

 

 

books.rakuten.co.jp

 

とりあえずまずは7時間は眠ろうと決めました。

f:id:miniroom:20211220011124j:plain

 

せっかくなら、最高の形で7時間眠りたいですよね。

最高の7時間睡眠のために、やることを決めました。

二年挑戦して思ったこととともに書いていきます。

 

・朝日を目に入れる

ベタながら、やはりこれは大切。アーユルヴェーダでも勧めてました。

books.rakuten.co.jp

 

でもほら。そこは我ら美容クラスタだから。ちょっと抵抗あるよね! わかる! 最初は私もできませんでした。さりとて、足裏だけ日光を浴びる、とか、めんどくさがりの私には難しすぎました。

二年挑戦し続けてようやく割り切ってガンガン浴びるようになりました。二年もかかったか! と我ながら驚いてます。トロすぎるんよ。朝日を浴びるなんて、すぐできそうなものなのにね。習慣を変えるって難しいね。

 

・日中20分以上のリズム運動(ウォーキングなど)

これはできるときとできないときの差が激しい…!

毎日60分歩けるときもあるのですが、今の寒い時期はさすがに日和っています…。

モムチャンダイエットで紹介されていた単調なリズムの有酸素運動を、申し訳程度にしています。ゼロよりマシさ…!

item.rakuten.co.jp

 

 

・寝る前に考えごとをやめる

できそうでできない。20日に一回できたらいいほう。自分でも驚くけれど、まあそうなんですよ。できた日は寝つきが良かったです。15日に一回、10日に一回…とじょじょにできるようになればいいと思っています。やめなければ、それは続いていくよ。

ソエルの瞑想に頼るのもいいです。

 

 

・寝る前の考えごとをやめるために、日中のやるべきことを全部やっておく

で、そのためには元気になるのが必要で…ってわりと連続性が生まれてしまうので、これは案外現実的じゃないな、と思っています。

それよりは「ここでやめる!」とする決断力を磨いたほうが、かえって早く満足に働けるような回復をするかもしれません。

どれだけグジグジやらなきゃ~やらなきゃ~と考えていても、結局体力がないと、生産的な活動はできないのだと、やっと理解できました。

もちろん、この一言だけで頑張れる人はぜひ実行してバンバン進んで頂きたいです。

 

・体を疲れさせることも大切だから筋トレをする

こちらもウォーキングと同じく…です。寒いとなかなかジムに行けません。

ヨガだけでもやると違うので、習慣づけたいですね。

 

 

ヨガすら難しいときは、その場でジャンプをこまめにしていました。30秒やるだけでスッキリするからジャンプっていいんだろうなあ。トランポリンの購入を真面目に検討しています。

 

item.rakuten.co.jp

 

余談ですが、すごい怪しい気功を受けて、その際に「骨格調整をしたから、ヨガは一週間中止してくれ。正しい姿勢で日常生活を送れば、スタイルは整う」と言われてですね。

毎日1時間ヨガできていたのがぱったり止まっちゃったんです…。

いい習慣ってあっという間に断たれるのね…。

 

とはいえ、やっぱり運動は必要なのでは…と思うので、また復活させようと思います。

 

books.rakuten.co.jp

 

・深い睡眠のためには、寝る3時間前は食べるの禁止

こちらは私が夜間低血糖を起こすことから、実行できませんでした。

分子栄養学のカウンセラーさんにも、ずっと食べててもいい、と言われるくらい低血糖を起こしているからです。

夜間低血糖がひどくない、正常な体調の方なら、ぜったい実行したほうがいいと思います。

あと、固形物をなるべく入れる時間を減らすため、比較的我慢できる朝と昼は固形物を食べず、夜のみ食べる一日一食にしていることからも、こちらは向いていませんでした。

でも、寝る3時間前の固形物禁止は挑戦してみようと思っています。

 

・夜間低血糖による途中覚醒の防止のため、血糖を安定させる

私一時は90分ごとに目が覚めておりました。

これは低血糖を起こしていて、「起きないと命が危ない」から起こるそうです。

で、それによりまた眠れないから命がアレして…いけない! 命があれなスパイラルが起きている!

というわけで、血統の安定を目指しました。

 

くず粉スープを作る。

 

item.rakuten.co.jp

 

お湯にくず粉とスープ・スープを入れて飲んでました。

これはお医者さんにも褒められました。でもこんな簡単なものでも、作ったり、お皿洗ったりが大変でした…。それくらい体力が落ちてるからこそこのスープが必要なのであり、でも体力がないからこそスープが作れないのであり…ジレンマでした。

ちなみに、スープ・スープは賛否あります。普通に健康な方なら、問題ないと思います。めちゃくちゃこだわりたいのでしたら、やはりご自身でボーンブロススープを作るのが一番だそうです。でもそれが作れないから…(以下ループ…)

 

一口目は野菜を摂る。

言わずもがなですね。ダイエットのためですと即効性がないのでやめてしまいますが、睡眠のためなら続けれました。ずっと続くことですからね。

 

小麦・砂糖など血糖値を上げるものは避ける。

小麦は減らせましたが、言うても難しかったです。

お砂糖も、体力のない中お仕事をしていると、どうしても欲しくなりました。

ハニーセラピーでハチミツを摂取するとスイーツへの欲求は減りましたが、もちろんこれは糖質を減らしたことにはならないので、果たしてどうなのか、私もまだ判断ができていない状態です。

ただ糖は摂らないことには動けない状態にまでなっていたので、スタイルよりも動けることを今は優先しております。

絶対にやったほうがいい部分なのですが、働きながら(家事や子育や介護など)で、これって、結構現実的じゃないんじゃないかな…って思いました。

頼れるご家族がいらっしゃる、とかでしたら、お仕事お休みして、一時的にお世話になって元気を取り戻す、その過程で辛くても小麦と砂糖を断つ! これが結局一番回復すると思います。

これが可能な状況の方に、「小麦と砂糖我慢できないの!?」めいたことを言われることもあるかと思いますが、まともに聞いていたらストレスで活性酸素が大爆発するので「そうだよね、私甘えてるね…」などと思わず「忙しいんだよ」とキレておきましょう。事情と心情を考えず色々言う人が本当に嫌になったんだよ。活性酸素の世話もしてくれない人の言葉に振り回されるってコスト見合わないんだもん。

 

・瞑想

歩行瞑想でもいいですし、ハミガキ瞑想でもいいです。ソエルの瞑想も勿論いい。

とにかく瞑想を取り入れます。脳も大きくなるらしいしね。

 

 

寝るためのアレコレをやると、生活のパフォーマンスアップが自然と図れます。

というか生活のパフォーマンスアップを図らないと、睡眠7時間は不可能だから…!

現代人はそれくらい忙しい。

 

ていうか、ダイエット要素もすごくあるね!

全部やれたら痩せちゃうよ~!

睡眠時間が短いと、太るホルモンが出るとか、睡眠欲が足りないと、性欲や食欲といったほかの三大欲求で解消しようとして食欲が暴走する、とかもありますが、そもそもちゃんと眠るためには、痩せる生活が不可避だったんですね。

 

で、二年睡眠に取り組んでの結果。

 

途中覚醒しなくなり、7時間連続で眠れるようになった

途中覚醒は本当に苦痛だったので、命拾いしました。

睡眠導入剤なども処方されていたのですが、それでも眠れなかったんですよ。

それが薬なしで改善したので、心からほっとしました。

 

・生活が整った

とにかく整った。

「寝るためにはこれを終わらせねば」

「寝るために歩かねば」

「寝るために瞑想せねば」

とあらゆる良ハックを睡眠のために行わうので、生活の内容が前向きになり、充実感がありました。

 

・頭が働くようになった

苦手だったことにチャレンジできたり、昔挫折した本の意味が理解できたり、寝た切りになってアイディアをまとめづらくなっていたのが、ちゃんと整理してアウトプットできるようになりました!

めちゃくちゃうれしい!!

 

・体がツライときは十分寝て、その後しっかり活動できる、というサイクルが生まれた

昔はアドレナリンの過剰分泌で体が限界でも頑張れてました。

でも、アドレナリンがつきたんですよ。そして寝た切りの日が増えました。

今は睡眠時間が足りないまま作業しようとすると、気持ちが悪くなります。そこで自分を責めずちゃんと眠ると、すっきりと働けるんです。

そのサイクルが理解できてからは、つらいときは睡眠時間を延長する。そしてその後活動的になる、ということができるようになりました。

体の機序が健全になったのがうれしいですし、寝ればちゃんと活動できるという自信も生まれて、眠ることに前向きになれました。

 

・時間とお金を使うところを精査できた

最初、7時間眠るなんて…と抵抗がありましたが、7時間寝る、と決めたら決めたで、余計な予定を入れなくなりました。これがデカイ。

セミナー・レッスンだいすっきだったのにほぼ行かなくなったよ。

本当に必要な学びを見極めるようになりました。

f:id:miniroom:20211220011521j:plain

ちなみに、私の中で本当に必要だなと思うレッスンは、ボイトレ、筋トレ、ヨガ、お金、イメコン、仕事のガチ技術(仕事術とかふんわりしてないすぐに使えるスキル系)です。

(イメコンはもうひととおり受けたので、もう受けません)

 

それ以外の、美とは~とか、キレイな笑顔とは~とか、ライフハック系全般は、めちゃくちゃ好きだけどー! 睡眠と比べたら、時間使っちゃダメだなって思いました。

睡眠と比べたら重要度低いだけで、それ自体は好きだし楽しいさ…。

好きか嫌いか選ぶんじゃなくて、大好きか好きかで取捨選択しなきゃいけないのが大人のつらいところだよ。

 

・睡眠による痩身効果。ハニーセラピーを取り入れてる場合

糖質を制限していないので痩せてません。

しっかりと中肉中背日本人中年女性です。中がいっぱいあらあな。

 

もりもりっと働けるようになったので、次は、虚弱体質が働きながらも、スッキリボディになるのはどうしたらいいのか!? をゆーっくり探ろうと思います。

ここ最近、失礼ムーブをカマされるのは、トシなんじゃなくて、シンプルに太ったからだと思います。

全体的にモタついてるとやっぱあか抜けないんだよねえ。

 

でもあくまでゆっくりなので、成果出るのはまた二年後とかだと思います。

それよりは昔みたいに働けるのがただうれしいです。

 

ハニーセラピーについては別途書きます。

 

・8時間睡眠になった

8時間睡眠なんてとんでもない! と思っていましたが、日中動けるようになったことから、睡眠への罪悪感が軽減。8時間まで延ばすことができるようになりました!

なにより、シゴデキのお友達が、8時間睡眠なのも大きくてね。

時間の使い方とか集中力とか普段からの仕事への向き合い方を真似して、8時間眠れるようにしました。

仕事本番で力を発揮できるように普段から技法書を読み、学び、二度寝したときのためにお仕事準備を早めにするようになったので、どんどんいいサイクルが生まれたのだと思います。

 

たくさんの恩恵をもたらしてくれた睡眠7時間チャレンジ。

二年かかってますし、ぜんぜんすぐに眠れたわけではありません。

でも続けて良かった! と思いました。

 

疲れてしまった

仕事のパフォーマンスが下がった。トシか?

なんかつらい

 

そんな方は、ぜひ睡眠7時間チャレンジしてください。

 

f:id:miniroom:20211220014214j:plain

 

ここからはウルトラ体力ない人向け。

もーにっちもさっちもどうにも動けない、って方は水素を検討してもいいかもしれません。私は水素で一気に体力が加速しました。わかりますわかります。水素は諸説ありますからね。でも体感としてすごかったので私は大肯定しております。

どこかの店舗で試されるのは悪くないかもしれません。私は3店舗くらいで受けたよ。機械によって「あっそ」ってのが大半だったので、何店舗か試さないとダメかな~と。

私はハマりちらかして、自宅で吸入できるものを購入したよ。

どこで何を買ったか、言ってはいけないらしいので言えないのですが、ご参考になればと思います。購入して頂いても私のもとにお金が入るわけではありませんので、本当にただの一消費者の感想と体験です。ハイ。

(ネッ〇ワークビジネスじゃないからご安心を…! 何なら楽天にも…売ってる…)

 

体力ないわけじゃないのでしたら、7時間睡眠チャレンジだけでも充分元気になりますよ!