たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

自分の人生に主人公性を取り戻せ

主人公。いーい響きです。(太田胃散調で)

 

生きてるからには主人公になりたいですよね。

みんなに愛されて注目されて最高じゃん。

 

主人公になる方法ってないんかね?

と強欲な私はそんなことを考えておりました。

 

まああるわけないよねー。

せいぜい注目されるとか愛されるとかを頑張るしかないよねー。

 

と思ってたら、あったんです!

 

はいこちら。

 

ベストセラーコード

 

books.rakuten.co.jp

 

楽天では売り切れてるのでアマゾンからどうぞ。

 

 

こちらベストセラー小説とそうでない小説で何が違うのか、データで読み解いて教えてくれる本です。

 

f:id:miniroom:20211220022615j:plain

 

「へえ。売れてる小説で使われてる単語が並べられてるんでしょ?」と思ったら大違い。(それでも凄いけれど)

私も最初そう思ってました。

 

ところが、こちらの本では、「ベストセラー小説での主人公の感情の動き」「ベストセラー小説で扱われてるトピック」なんかも教えてくれるんですよ…!

 

f:id:miniroom:20211220022242j:plain

 

ちなみにベストセラーを生み出すには、親密な会話、親密な関係がマストだそうです。

これだけでも読む価値ありますね。

 

f:id:miniroom:20211220022253j:plain

 

で、私がライフハッカーとして目を見張ったのはこちら。

 

ベストセラー小説の主人公がしている行動一覧。

 

f:id:miniroom:20211220022505j:plain

 

ベストセラー小説の主人公がしていて、非ベストセラー小説の主人公がしていないことが明るみに出たそうなんです…!

 

なんだそりゃ。

その行動をすれば、物語の、しかもベストセラーの主人公になれるってことですよ…!

 

やるしかないじゃん。

ではさっそく主人公たちがやっていることをご紹介します。

 

・男女とも

求める、欲する、つかむ、実行する、考える、尋ねる、見る、離さない、愛する、伝える、好む、見る、聞く、笑う、達成する、引く、押す、始める、働く、知る、到達する、費やす、歩く、祈る、眺める、食べる、頷く、開く、閉じる、言う、眠る、タイプする、曲がる、走る、投げる、キスする、死ぬ

 

・男性

飛ぶ、運転する、殺す、旅をする、仮定する、約束する、見つめる、くよくよ悩む、殴る

 

・女性

抱きしめる、おしゃべりをする、読む、想像する、留まる、決断する、信じる、憎む、悲鳴をあげる、突き飛ばす

 

死ぬ、が物騒ですが、それ以外は「なるほど主人公性がある」と感じませんか?

主人公性、これつまり、動いている!

 

人生に主人公性を取り戻したい方は、何でもいいから動いてみるといいんじゃないかなって思います。

 

上記の一覧から、自分が得意でポジティブな行動を意識しても面白そうですね。

ちなみに女性主人公の抱きしめる。こちら非常にいいですね。

抱きしめ上手の女友だちがふたりいるのですが、私の心に住み着いてます。

囲まれてハッピーでした。

 

っていうか、物語ハックとしてもめちゃくちゃ勉強になりました。

たしかに、ヒーローは運転するし見つめてくるし殴るんよ。

プリティ・ウーマンでもリチャードギアが殴ってた。

 

 

さて、勘のいい紳士淑女の皆様や、探求心旺盛なお方におかれましては「ベストセラーの主人公の行動はわかった。ということは逆もあるよね?」と思われたのではないでしょうか?

素晴らしい。

非ベストセラーの主人公が取る行動もあります。

 

売れない脚本から脱却するために、次回はそちらも勉強しましょう。