たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

眉頭ノーズシャドウにこれ以上の色はない! ZOOM飲み会にオススメ!YSLクチュールコントゥーリング02で起こせ顔革命!

ハイリスクなメイクテクニック ノーズシャドウ

シェーディング。
上手に使えばコンプレックスを解消できる、とても強力なメイクテクニックです。
ハウトゥを見ていると、「自分も美人になれるんじゃないかしら」とワクワクしちゃったりします。
ただ、メイクの位置づけ的には、やはり上級者向けテクニック。ちょっと手を出しにくいのが本音です。
かくいう私も、メイクがあまり上手ではありませんし、くわえてとっても不器用。
さらに、スペックは

パーソナルデザイン フェミニン サブナチュラ
パーソナルカラー サマー
顔タイプ フェミニン

と、「盛り」に弱くもあります。

眉頭にノーズシャドウを入れて、「閣下!」ってになったらどうしよう~!
漫画に出てくる「メイク失敗したキャラ」を体現しちゃう~!
と及び腰だったんです。

シェーディングの威力を味わわせてくれるクチュールコントゥーリング02

でもある日、メイクレッスンで学び続けたことが背中を押してくれ、シェーディングを頑張ろう、と思い切れたタイミングがやってきました。積み重ねは急に爆発することがある。
練習で眉頭にイブサンローラン クチュールコントゥーリング 02で眉頭にノーズシャドウを入れてみたんです。

こちら、店頭でBAさんにタッチアップして頂いて「めちゃくちゃ自然に顔に立体感ができる!」と惚れ込んで購入した色です。
でも、帰宅して冷静に考えると、「あれはBAさんのテクニックありきの立体感ではなかったのか…」とひるんでしまい、いざ手に取っても、使わず棚に戻す、という、私の情けなさがギュッとつまったコスメでした。
コスメヘタレ。

思い切って練習に踏み切って大正解!

眉頭に入れると、目周りが変化するだけではなく、顔立ちそのものがきゅっと引き締まって、華やかな立体感が生まれました。
シェーディングひとつで、ここまで顔が変わる! やっぱすごい色だったんだと実感しました。

不器用さんでも簡単! 眉頭ノーズシャドウの入れ方

まず筆を用意します。
短い距離でグラデーションを作るので柔らかめの毛質がやりやすいと思います。
毛の部分の大きさもポイントです。

この大きさだから、不器用でも自然な影を作れました。
作りたい形よりも一回り大きめのブラシを選ぶのが大切なのか…とクチュールコントゥーリング02を使って初めて知りました。
メイク下手は、当たり前のことがわからない…。

このやり方で、不器用さんでも、盛り苦手スペックさんでも、褒められノーズシャドウが完成です!

他のシェーディングコスメとの比較

私は49:51くらいの割合でブルベです。(プロ診断)
ブルベすぎるコスメを使っても、ちょっと肌から浮いてしまう厄介な色です。
クチュールコントゥーリング02は、あえて言うなら、ちょっとピンクみが強いかな、と思い、シェーディングにいいと言われているコスメを色々試しました。
成功体験により、やる気が満ち満ちたのです。
でも、結局一番いいのは、クチュールコントゥーリングでした。
色と質感と粉質が、ベストオブベストなんですよ。
このピンクみも、灰色寄りすぎて汚れに見えないようにする絶妙なブレンドの結果なのでしょう。
色々試したことで、改めてこの色がいいのだと心から納得できました。

ちなみにですが、鼻の存在感をなくすにはWHOMEE ちっちゃ顔シャドウ、エラ削りにはZOEVA Contour Spectrum Palette CNO40がベストカラーでした。
箇所によって微妙に違う色がハマるというのも、シェーディングを試す中で知ったことでした。
私の顔色が難儀なだけかもしれませんが、ベストなシェーディングに出会えていない、という方はぜひともお試しください!

メイク下手でもシェーディングを褒められた

さて、やはり気になるのは周りの反応です。
シェーディングは失敗すると「似合わない」だけではなく、「閣下」になってしまうので、評価はさらに緊張が走ります。
このシェーディングをした日、ヒツコスさんとzoomをしたのですが、「今日仕上がってる! どうしたの?」と言って頂けました!
さらに別のお友達に会った日にも同じメイクをしていったのですが「前会ったときよりめちゃくちゃいいよ!!」とのことでした。
シェーディングの成功はメイクに自信がない者としてはめちゃくちゃ感動です!
FAです!!

まずはzoom飲み会からいかがでしょう

とはいえ、リアルで会う、となると、ノーズシャドウはまだまだドキドキしちゃうというもの。
グロスとは違う緊張感が走ります。
そこで、zoom飲み会のときに試してみるのはいかがでしょうか。
オンラインですと、多少メイクが濃いほうが良かったりもしますので、シェーディングを挑戦するにはぴったり。
zoom飲み会が定着した今、ぜひ試してみてほしいです。

 

こんなにも気合を入れたこちらの記事。

しかしこちらの商品、現在廃盤となってしまいました…。

 

これ以上の眉頭カラーを見つけられる自信がないのですが、こちらを使い切る前に、血眼で次の眉頭色を探したいと思います。

 

私とスペックが近い方で、「これ最高の眉頭カラーだよ!」というのをご存じの方は、ぜひご一報ください…。切実です。

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp