たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【長文3万文字レポ】ファスティングの本番! 回復食の全記録! 体重どう変わった? ダイエットには特別な一日よりも上質な一日が大事!

21日のファスティングを目指し、25日ファスティングに成功しました。

 

miniroom.hatenablog.com

 

お肌つるつる脳サエサエ。

これだからファスティングはやめられない。

 

しかし、本当の勝負はこれから。

難しいと言われている回復食を、ファスティングと同じ日数こなさなければなりません。

25日間もの回復食、私はやり遂げられるのでしょうか。

記録を赤裸々後悔します。

 

何を食べたかもきっちり記録しています。

インスタのストーリーで流したところ「回復食の記録って少ないから見られてうれしい」というお声を頂きましたので。

 

たしかに、少ないですよね。回復食の生情報。

なのでみっちりした記録です。

 

正確に実行できたわけではありませんが、今までの乱れた食生活を正すことはできましたし、ファスティングから3か月経った今も、体重46キロをキープできているのは、このときしっかりした食事を模索したからです。

 

4日めあたりから、回復食というよりは、正しい食生活の模索になっています。

ただ、一日準備しただけでサッとファスティングに移行できるレベルの食生活にする、というのはテーマとしてありましたので、

回復食とまでは言えないにしても、私の今までの日常の食事とは大きな変化がある内容となっています。

 

ですので、ファスティング本番だけではなく、この回復食~食事改革の時期も、とても大切でした。

そういう思い入れから、しっかり書き記そうと思いました。

 

気づきも多く、3万文字のレポートになっています。

ファスティングや、本気で食事を改善したい方はぜひ見てくださるとうれしいです。

 

※注釈※

・この頃、あすけんの攻略がわかっていなかったので、今ならもっと高得点を狙った食事ができます。

 

あすけん

www.asken.jp

 

紹介コード→ullVfw

 

・全ての日にyukino snow flora 1本摂取しています。

 

yukino-select.net

 

宣伝とかじゃないの…マジで必要なの…ちゃんと買っています…!

私にマージンが入ったりもないから、安心して買ってほしいです。

 

・三食食べるため、こちらの本を参考にしています。

『40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方』

 

 

miniroom.hatenablog.com

 

40代とは書いていますが、全年齢使えます。

こちらの本については現実的ではないとの記事を以前書きましたが、yukino snow floraとあすけんとファスティングと併用することで、有効な手段だと再発見しました。

 

それらと併用しないのであれば、個人的にサポーターさんなしにはかなりキビしいメソッドになるという考え自体は変わりありません。

もともと体力があり、体質のスペックが高いなら問題ありません。

 

・キッチンスケールはマストです。

room.rakuten.co.jp

 

計って食べることの大切さを痛感しております。

なんとなく、では、食べて痩せるは成功しないと考えていいと思います。

 

 

 

回復食一日目

 

 

体重マイナス0.3キロ。

ハチミツを控えめにしたのでこの減り方なのだと予想。

ムリして減らしたというよりは体の心地いいところでストップした、というほうが正しい。気持ちとしてはもっとバンバンはちみつも塩も摂りたかった。

 

かなり体力の消耗を感じる。

ゆっくりめに過ごすことにした。

 

回復食が上手くいくか、かなり心配だった。

私自身、回復食が成功したことがあまりないからだ。

失敗の方が多いです。

 

食べてOKなものを何度も確認した。

 

(1日目からOK)
・お米・うどん・豆腐・大根・かぼちゃ・カブ・イモ類・豆類(納豆も)・バナナ・メロン・スイカ・桃・豆乳・ゆば・みそ・梅干し
(2日目以降OK)
・葉野菜・キノコ類・海藻類・上記以外の果物・ごま・おつけもの・そば
(3日目以降OK)
・玄米・根菜・卵・はんぺん・亜麻仁油・オリーブオイル・こんにゃく

いわま酵素様のサイトより引用

iwama-kouso.com

 

酵素 ハチミツ アミノ酸サプリ

 

いよいよスッキリ大根です!

世界一わかりやすいとりんさんの記事を見て実行。

finala.net

 

大根と梅干はスーパーで購入。

昆布はいいものを使っております。

room.rakuten.co.jp

 

私でも出るのか? と不安でしたが

めちゃくちゃ出ました。

一時間後、シャーシャーです。

6回はトイレに駆け込んだんじゃないでしょうか。

 

食べてないのに出るの、本当に不思議ですね。

 

気を良くしたので、デトックスサプリを投入しました。

でもスッキリ大根のほうが出ました。

すごいぜ。回復食1日目のスッキリ大根…!

ファスティングメガネ 田中さんが、ある種のご褒美とおっしゃっていたのも納得しました。

 

湯豆腐と湯葉

お醤油はちゃんとしたものを使います。

 

 

本当は湯豆腐だけにしようと思っていたのですが、食欲コントロールが難しかったです。

湯豆腐と湯葉であっても「お腹いっぱい」は良くないだろうなと思って、なんとか自制しました。

湯豆腐と湯葉だけで、実質お腹いっぱいにはなりますよ。

でも心と脳がもっと食べたがるんですよね。

そこをセーブできるかが勝負。

 

ダイエットの基本なのですが、何を食べるかも大事ですが、それ以上にどれくらい食べるかも大事。それをつくづく思い知らされます。アーユルヴェーダでもそういう教えがあります。

 

アーユルヴェーダでは一回の食事量は両てのひらを合わせて、そこに乗りきるサイズだそうです。

意外と少なっ!! って思いますよね。

でも体感でいくとおそらくこれが体が楽に、美しい形を保つ量なんだろうなとわかります。

まあそれ以上食べたいですよね。それはわかります…。

健康&美をもってしても、食欲というのは勝ってしまう…。

 

room.rakuten.co.jp

 

 

体力がないので、ヨガはお休みしました。

 

また夜中、食への執着に襲われました。

一気に何か食べてしまうんじゃないかと怖かったです。

体重が増えるのが怖いというより、せっかく体内をクレンズしたのに台無しにしてしまうんじゃ…という怖さです。

むちゃ食い障害が顔を出したな…という感じですね。

ファスティング中よりも、何か食べたほうがむちゃ食い障害が出る、というのは発見でした。

また、この日忙しくはなかったので、心がヒマだったのもあります。

忙しくしないとむちゃ食い障害が出る、というのも、今後の課題です。

ゆったりしてても食べない、というのが理想だなとわかりました。

 

ダイエットレシピを鬼のように検索しました。

自炊が全然好きじゃないのですが、自炊の手間が惜しくないくらい、食べたい気持ちが勝ったのでしょうね。

ここまで強い欲求がないと、自炊への熱が燃えない自分を発見しました。

やりたくないことであっても、強い欲求があれば、どこかの時点でやりたいことに転化するんですね。

 

学びがありました。

 

回復食が難しいと言われているのをこれでもかと感じた夜でした。

 

回復食二日目

体重マイナス0.3キロ。

 

 

あの少ない食事量にして、やっと0.3キロ減量なのか…とちょっと現実に打ちのめされる。

そのぶん、回復食が増えたら、普通にある程度体重が戻るんだろうなあと冷静に算段がつく。

今の体重をキープできる食事量も探りたい。

さすがにこの量を維持って現実的ではない。

 

全体的にフラフラして力が出ない。

ファスティング中は食べていなくても酵素を全部代謝に回せたが、この食事量だと、満足感もないし、そのうえ多少消化に酵素がまわるので、エネルギーが回らないのかもしれない。

 

ただ舌苔は少ないし、体も軽いしで、体調自体はすごくいい。

 

エネルギーの回りと、体調が、微妙にバランスが取れていない気がする。

悩ましい。

 

昨日の夜あった、恐ろしいほどの食欲は収まった。

夜中のむちゃくちゃな食欲は朝には消えると納得感が出てきた。

夜間低血糖への恐怖から寝る前空腹を避けていたが、それも朝になったら収まり、さらに空腹で眠ると体調もいいとわかってきたので、自分のコントロールが上手くなってきている。

良い経験を積み重ねたい。

 

はちみつ yukino snow flora アミノ酸サプリ

朝は断食したほうがいいのかなと考えているが、夜食べていないのでめちゃくちゃお腹が空いている。

まさかの朝固形物派に戻るか…?

 

アボカド 半分

湯葉

はちみつ

焼き芋 1/3

 

湯葉

アボカド 1/2

長芋とろろ

おかめ納豆

バナナ

おくら

 

間食

きゅうり

ごま油

はちみつ

焼き芋1/3

絹ごし豆腐

 

 

回復食3日目(某月9日)

体重45キロ 22.7%

 

体重プラス0.1キロ。

まあそうだよね、という感じでした。

 

友達に会う日だったのですが、やはり痩せた痩せたと言ってもらえました。

顔がげっそりしてなかったようなので、そこも嬉しかったです。

 

焼き芋1/2

ハチミツ大さじ1杯

 

外食だったのですが、なんとか欲求を抑え、グリーンサラダを選択できました。

 

夕ご飯はサーモンを我慢できませんでした。

自分を責めそうになったのですが、ステップあやさんの本を読んでいたので、それは止められました。

いつもならここでむちゃ食いに走っていたかなと思います。

 

私は外食を一回はコントロールできるけれど、二回目はコントロールできない。

この情報が手に入りましたし、そもそも二回もコントロールできるって思っちゃいけなかったんですよね。

一回コントロールできたことを褒める、のも違うなと今は感じます。

一回コントロールできる。二回目は無理。それを知って受け入れる。

また明日から、2日ほど動物性たんぱく質を抜こうと前を向けました。

 

夜食

きゅうり3本とふじっ子のあえたもの。

食べるのが止まらないので、きゅうりを食べました。

食べ応えあるし、カロリーが低いからです。

 

私はストレスを食べることでどうしても解消したいらしい。

それはキュウリでもいいらしい。

量が大切らしい。

このことがつかめたので、夜食にスイーツどか食いは阻止できそうだと思いました。

それがわかっただけでうれしいです。

 

そりゃ3日目も完璧にしたかったですが、2.5日、回復食を頑張れただけで、大成長。

白米やスイーツの大食いもありません。

2日回復食をやり遂げられたのは人生初です。

 

自分を褒めよう、とか、甘やかそう、という意図ではなく、

責めないほうが立て直せる

と気づいたのです。次は三日きっちりやってみよう。そのステップも大事です。

 

というわけで、また明日から頑張ります。

 

 

 

回復食4日目(某月10日)

45.6キロ 21.6%

体重プラス0.6キロ。

お通じあり。

 

 

体に悪いものは摂っていないものの、量を摂るとやはり増えるんだなあ、というのが分かりました。

いつもよりたくさん歩いたのに、それは体重に反映されないので、やはり体つくりは食事なんだと実感できました。

また増えても自分にとって満足な数字なので「こんなに頑張っているのに!」というガッカリみたいなものはありません。

シンプルに体調も良いです。

 

ファスティング中より、回復食1日め2日目が本当につらいので、ファスティング本番よりも回復食にお休みをあてることを私はオススメしたいです。

 

ドカ食いをやめられないのは、自律神経が働いていないから、というのを知ったので、これから自律神経にさらに本気で取り組もうと思っております。

 

そのため朝食を導入しました。

自律神経のためには朝食が必要だそうです。

 

固形物の朝食はやはりいらないな、と感じたら、途中で変更します。

 

ここで、具なし野菜キノコスープを作ったときに冷凍していた、野菜とキノコ登場。

 

 

これがめちゃくちゃ便利。

 

 

なんせ、切ってあるし調理してあるし、なんならだし汁も若干一緒に冷凍されちゃってるしで、レンチンしたらそのまま食べられるんですもの…!!!

この気楽さは凄い。驚きました。電子レンジ反対派だったのですが、ツトムもレンチンは栄養壊れないと言うてましたし、もう解禁でいいんじゃないかと。

(ハニーセラピー的には恐らく良くないですが)

 

レンチンするだけで天然の栄養が手に入る。

それがここまで心を楽にしてくれるなんて。

レンチンは抵抗ある側の人間ですが、今はストレスフリーによる活性酸素の発生防止のほうを大切にします。

 

さらに、これ、素晴らしい点がもう一つあって。

お腹いっぱいになるんだわ。

野菜とキノコだからほぼカロリーないのに、繊維質のおかげなのか、満腹感がすごいんです。

 

ここに昆布だしを投入したら、「固形物っていくらでも食べられるな」と思っていた私の食欲が可愛く収まりました。

 

タンパク質や糖質は、いくら食べても次欲しくなるのに

野菜キノコスープは

レンチンOK

満腹感あり

ときています。

 

光明が差した瞬間でした。

 

 

回復食で太るのは仕方ないかなと諦めていましたが、

体重キープ、はては、さらなる減量、イケるかもしれません。

 

しかしながら、あたたかい昆布だしが回復食でも効果絶大なのは意外でした。

ファスティング中だからこそあそこまで昆布だしで食欲がここまで収まるのかなと思っていたのですが、固形物を食べ始めてもその威力は絶大でした。

ステップあやさんの本で昆布水は偉大なことはわかっていたのですが、ステップあやさんの本を読んだ頃は水で作っていたので、あたたかさも加わり、より効果を感じたのだと思います。

体感すると、凄さを実感しますし、効果的なことを疑う自分も発見しました。

「そんなことで食欲が納まるか」って思ってる自分がいます。

これは見直さないといけません。ダイエットへの不信感の強さを実感しましたし、自分の猜疑心の強さも理解しました。

 

野菜キノコスープは、ファスティング中はスープとして最高ですし、その後、具は、回復食に役立つしで、絶対やってほしいです。

 

これからも頼ります。

 

光明を感じた私は、waitlessに食事内容を記載してカウンセリングを申し込みました。

これで食事もテコ入れできたらいいなと思っています。

 

 

 

ハチミツ

yukino snow flora

レンチンバナナ

MCTオイル

野菜とキノコ

 

長芋とろろ

アボカド1/2

十割そば

ゆば

おくら

 

きぬごし豆腐

カッテージチーズ

プチシェイク ストロベリー味 牛乳100ml

 

 

ずっと気になっていたプチシェイクを投入しました。

おいしすぎてヤバイですね。たまのご褒美…という感じにしたほうがいいなと思いました。

腹持ちはいいのですが、おいしすぎるから、全然3杯とかイケそうで…。

 

間食

はちみつ

焼き芋2/3

 

 

 

回復食5日目(某月11日)

体重45.9キロ 21.0%
プラス0.3キロ




そりゃそうか…という感じです。
1600〜1700キロカロリー摂取で現状維持かと思いきや、私の場合1600キロカロリー〜1700キロカロリー摂取で太るようです。脂肪が多いからでしょうね。
1800キロカロリーで体重が増える、と甘いことを考えてはいけないようです。

野菜きのこスープの投入で、作戦を練り直します。

 

冷凍していたキノコと野菜。ツルンとしてて楽しい。

 

固形物だけならいくらでも食べられてしまうことについて、昨日から真面目に考えております。

自律神経の乱れか、むちゃ食い障害か、いずれにせよ、長い目での対策と、すぐできる対策、両方必要。
すぐできる対策として、野菜きのこスープは優秀です。

長い目の対策としては、アロマなんかにも頼っていきます。

 

湯葉が大好きで回復食にもいいので数日分買いましたが、この満足度でこのカロリーは釣り合わないな…ということがわかってきました。

湯葉は意外とカロリー自体はあるのです。

それなら湯豆腐を食べた方が満足感があります。

湯葉は、たまのご褒美にしようと決めました。

そういうことがわかるのも、じっくり食事改善に取り組んでるからこそですよね。

好きなものを好きなだけ食べられないのはつらいですが、食事のことをみっちり知ることができるのはかなり楽しいです。

 

以前は、カロリー計算やまして食事の勉強は、習得するまでに体重が思ったように減量しないこともあり、面倒でしょうがありませんでしたが、今はじっくりやれるので楽しいです。

 

ファスティングでがっつり体重を減らしたあと、じっくり回復食でお食事の勉強をするのは悪くないかもしれません。

 

「こんなに勉強してるのに体重減らない! ストレスだ! もう好きに食べてやる!」となりづらい気がします。

私はすぐこうなるタイプなので、今こんなに食事の勉強を楽しくじっくり取り組めてるのが不思議です。

 

痩せるだけが目的ですと、やはりこれは難しいのかもしれませんね。

 

私も痩せることは大変大変うれしいですが、一番の目的は、健康とお仕事できることなので、それが良かったのでしょうね。

 

これがダイエットでしたら、今頃むちゃ食いしてると思います。

 

満腹感について。

腹6~8分目がベスト、お腹いっぱい食べたらそれが例えカロリーのないものであっても良くない、とは言われていますよね。

 

でも、むちゃ食い障害持ちとしては、

それでも…カロリーがほぼなくて、栄養価が高く、食べても罪悪感がないものである程度お腹を満たすことはめちゃくちゃ重要です。

 

満腹感がないと、結局カロリーのある固形物を食べてしまうからです。

 

だったら、カロリーの低いものをたくさん食べたほうが、それは絶対マシです。

 

かロリーの低い物と高い物、満腹まで食べたとき、さすがに朝起きたときの体の軽さ・快適さが一緒ではありません。

カロリーの低いものを満腹まで食べても、翌朝やはり体はそこまで辛くないのです。

 

なので、おなかいっぱい食べない、なんていう高すぎる目標を掲げるのは、私自身は却ってよくないと思っています。

何事もベイビーステップです。

 

まずはカロリーが低い物で満足できた。

カロリーの高いものは、節制しながら食べられた。

 

そういう自信を積み重ねることが大事じゃないでしょうか。

 

世の中のあらゆるハックは、過程を軽視しすぎです。

 

回復食を失敗する人が多いのは、カロリーだめ、満腹まで食べちゃだめ、と、自分を縛りすぎることも原因じゃないかと思います。

 

キノコと野菜と昆布だしにしっかり頼っちゃいましょう。

 

また私は、大変「味」が好きなんだと再確認しました。

わさびも好きですし、しょうゆも好きですし、お塩も大好き。

 

ただ無尽蔵に摂ると、さすがに翌朝体調に響くので、自然と薄味でもよくなりました。

私の場合は、一回塩味醤油味はトコトンまで許可しました。

その上で、口の中が乾く、ちょっと重くなる、など自分で体感して、じゃあ薄味のほうが「快」が大きい、と体で学んだ感じです。

 

やっぱり、いきなり最適解で走るのは、私はよくないと思っています。

 

できるならいいけれど。

できないからこそ、ハックが溢れてると思うんですよねえ。

私含め、必要なのは、最適解のハックではなく、どう進むか? じゃないでしょうか。

最適解のハックは、正直もう全部出てると思っています。

 

 

はちみつ

湯葉

MCTオイル

カッテージチーズ

 

プチシェイク 牛乳100ml

アボカド1/2

野菜とキノコ

 

アボカド1/2

十割そば

カッテージチーズ

 

 

間食

焼き芋1/3

カッテージチーズ

もやし

ふじっこ

 

 

回復食6日目(某月12日)

体重46.4キロ 21.7%
プラス0.5キロ

 

 

シンプルな減量目的ならめげてる増え方ですね。

1500キロカロリーから1600キロカロリーの摂取で、私は体重が増えるようです。

充分少ないのですが、筋肉がつきづらい私には、これでも多いのだと分かりました。

 

けれど、お通じも三回ありますし、早寝早起きもできてますし、体調はとてもいいです。

しっかり集中して働けているといううれしい体感がありますので、回復食が嫌になったりするなどもありません。

 

むしろどんどん低カロリーの食事に興味がでてきていますので、ダイエットに適した食事内容をとことん調べつくそうと思います。

 

舌がピンクなのがうれしいです。ハニーセラピーでいいと言われてるとはいえ、はちみつ一日大さじ6~8杯は私には多いんだとわかりました。

 

また、少しお肌の炎症を感じ、ファスティング中のどぅるん! とした美肌感は少し薄れました。

牛乳や、化学調味料は、やはり炎症を起こすんですね。

 

自分の体調を細かく見られるのも、回復食の面白さです。

ただのダイエットだと挫折しがちな私ですが、これは回復食なんだ、と思うと、目的がファスティングと健康維持と減量になり、多角的になるので、楽しく続けられています。

 

自分がどうしても食べたいものが明確にわかるのも面白いです。

 

牛乳や化学調味料は多少摂取してるとは言え、やはりいいものしか食べないと体は楽なんだという実感が、回復食を続けられている理由です。

 

あすけんは非常に面倒なのですが、自分の適切な食事を知るためには、あすけんの面倒さは最低限必要なんだとわかりました。

 

あすけんくらいの管理をしないと、自分の食事なんて把握しようもないですね。

なんだかわからないけれど太る…というのは、少なくともあすけんで防げそうです。

 

具なし野菜キノコスープを作ったときに冷凍していた、野菜とキノコですが、正直冷凍しながら「これちゃんと使い切れるかな」と不安だったのですが、あっという間に使い切れました。

 

具なし野菜キノコスープを準備食やファスティング中に作って、具を冷凍、回復食時に食べる、というのはめちゃくちゃ楽にファスティングができる秘訣なんじゃないかと思います。ファスティングハックです。

 

美穀菜が届いたのですが、これまた美味しくて参りました。

 

MCTオイル

はちみつ

アボカド1/2

湯葉

プチシェイク 牛乳100ml

 

きぬごし豆腐

アボカド1/2

野菜とキノコ

 

納豆

卵黄

美穀菜

牛乳100ml

 

間食

バナナ

焼き芋1/2

きゅうり

きゅうりの素

 

 

回復食7日目(某月13日)

体重45.9キロ 21.6%

マイナス0.5キロ

 

回復食後、初のマイナスです!

しかも0.5キロも!

 

やはりカロリー1400~1500キロカロリーにすると、とたんに効果が出るのですね。

1500~1700キロカロリーの摂取ですと体重が増えるのかと考えたのですが、1500~1700キロカロリーの摂取ですと、体重46キロにはならない、ということなのかもしれません。

1500~1700キロカロリーの摂取で45キロ台を保つというのが正確な理解なのかな~と。

 

でも1400~1500キロカロリーの摂取で痩せていく、という可能性も高いので、しばらく様子を見てみます。

 

カロリーテトリスの面白さに気づきました。

プチシェイクはなんだかんだ、カロリーを占める幅が大きいとか、山芋の腹持ちの良さは優秀過ぎるとか、体を通すと色々なことが腑に落ちます。

 

摂取カロリー自体は結構我慢する部分もありますが、あんまり我慢と感じていないのも面白いです。

ケーキやポテトチップスを我慢してる! という意識ではなくて、決められたカロリーで過ごすと体の調子がいいから、前向きにやってる感じで、従来のダイエットのように、嫌々ヘルシーなものを食べているという強制感がゼロ。

 

早寝早起きができないコンプレックスが払拭されたのがうれしいのもあります。

結構劣等感だったんだなとわかりました。

 

はちみつ

MCTオイル

アボカド1/2

焼き芋1/3

湯葉

牛乳100ml

美穀菜

プチシェイク

牛乳100ml

 

卵黄

納豆

とろろ芋

焼き芋1/3

 

美穀菜

 

間食

ブラータ 生モッツァレラ

 

 

 

回復食8日目(某月14日)

体重45.4キロ 23.1%

マイナス0.5キロ

 

またも体重マイナス0.5キロ。

カロリー制限は偉大だ。

 

外食なので、わらび餅食べてしまいました。

外食はなんらか我慢できないものだね。

 

 

フラフラするので、本気で鉄とタンパク質を摂ることを考えました。

痩せても不健康じゃ意味がない。

カロリー制限は守れますが、カロリー制限を守りつつ、栄養素を高めるのは相当難しい。

プチシェイクや美穀菜に使ってる200キロカロリーを、タンパク質や鉄に回します。

余ってるプロテインに、ピュアココアとラカントと混ぜてオリジナルココアプロテインにし、それをおやつにする予定です。

お高いしね。プチシェイク。

 

夕飯後、お腹が猛烈に空いて、余ったきゅうりの素に白滝をつけて食べました。

一気に満腹になって大満足です。

白滝はカロリー制限の強い味方だと感じます。

レシピたくさん漁りました。

 

体にいいものも悪いものも両方好きなので、体にいいものをたくさん食べられたらストレスないのかもしれません。
意外な発見です。

 

白滝好きじゃないと、きついかも。

たくさん食べてるのにカロリーが入ってこないことを体は嫌がるようなので、そもそも白滝お好きじゃない方にはオススメしません。

好きじゃないことをやるのはきっと良くない。

 

ウェイトレスのサプリをこの頃から始めました。

 

はちみつ

MCTオイル

湯葉

プチシェイク

牛乳100ml

絹ごし豆腐

 

天然鮪とアボカドのとろろどんぶり

麦みそ汁

わらびもち

 

きゅうり

きゅうりの素

甘エビの刺身

カツオのたたき

 

間食

はちみつ

しらたき

 

 

回復食9日目(某月15日)

体重45.8キロ 21.6%

プラス0.4キロ

 

 

外食はなんだかんだで太りますね。

それにしてもファスティングで痩せた分がリバウンドせず安定しているのがありがたいです。

回復食頑張れそうです。

 

今日はたくさんの食材を購入しました。

エンゲル係数跳ね上がります。

 

体重管理・栄養管理・空腹管理、全てをやろうとしたら、相当時間がかかります。

カロリー調べて、グラム図って、野菜洗って、切って、調理して、洗い物して、記載したら一日が終わってしまう…。

今は食事の勉強のときかなと思い、がっつりやっていますが、激務のときなら確実にできないでしょうね。

今のうちに勉強しきって、覚えて、ルーティン化などして、激務に備えたいです。

 

食事の勉強って奥深くて、個人のライフスタイルや、自分の味の好み、目指したい体型によってカスタマイズが必要です。

 

あるとき覚悟を消めてがっつり取り組まないと食べるダイエットは難しいと感じました。

指導者がいたとしても、自分での勉強と観察がマストです。

自分の時間を使うことでしか、食べて痩せるは不可能なんだなと実感しています。

そりゃ私の若い頃は失敗するわけだ。

知識もないし、自分の観察の仕方なんてわかりませんでしたから。

今だからできると感じています。

でもお若くてもできる方はできるんでしょうねえ。私は何事もできるようになるのが遅く、食べて痩せるもそのうちの一つなのでしょうね。

私と同じタイプだよ、という方。人生まだまだ長いので、一緒に、諦めずに美ボディと健康メイキングしましょうね。

 

私のファスティングではおなじみ野菜とキノコスープ。

 

 

しらたきに頼りまくってました。

しらたきたらこパスタに救われた…。

 

たらこパスタには卵黄でしょ~ということでアレンジ。

卵黄がたまらぬ!

 

cookpad.com

※私はマーガリンのかわりにバターを使用しています。

 

ただしらたきとたらこを、あえるだけでも美味しい!

 

牛乳100ml

MCTオイル

はちみつ

プチシェイク

かつおのたたき

甘エビの刺身

 

しらたき

生たらこ

ほうれん草

アスパラガス

もやし

生しいたけ

にんじん

まいたけ

トントロ

 

しらたき

明太子

卵黄

バター

きざみのり

牛乳100ml

美穀菜

はちみつ

 

間食

美穀菜

牛乳100ml

 

 

 

回復食10日目(某月16日)

体重45.7キロ 22.6%

体重マイナス0.1キロ。

 

 

カロリー制限は慣れましたが、栄養管理は難しいと実感します。

ビタミンはローカロリーの野菜をたくさん摂れば結構何も考えず摂れますし、サプリも充実しているのですが、鉄が難しいと感じました。

食事で獲るのも限界があります。

 

しかし私は甘エビを一日3本、トントロ1日30~40gと制限しているのに、タンパク質はあっという間に過剰になります。

全然いらないのね…タンパク質…。

 

頂きもののチョコレートを4分割して頂きました。

小分けで食べることに自信がなかったのですが、可能でした。

 

ダイエットは面白いと続くという動画を見たのですが、まさにそうだなと思いました。

カロリー管理、栄養管理が今面白いんですよ。

 

体重も増えないし、体調もいいし。

食べ物の量と質が及ぼす栄養の大きさが分かるのが面白くてしょうがない。

 

面白く無きゃやれないでしょうね。

 

 

 

好きなものをたっぷり食べて、空腹感もなく、体調もいいので、カロリー制限自体はかなり大変なのですが、つらくはないです。

 

一生続ける気ですので、「このダイエット終わったら、あれ食べよう~」とかもなし。

食べたかったら小分けにして食べる。

カロリーの調整は必要ですが、野菜はどのみちたくさん食べられるので、一食抜いて調整とかしなくていいと気づけたのはストレス対策にとって、とてもプラスでした。

 

一食抜いて調整、というのも、普段どおり食事してじょじょにいつもの体重に戻す、というのも、私は両方ムリでした。

 

すぐ調整したい、でも抜くのはストレスが大きい。

 

野菜とキノコをたくさん食べる、こんぶで出汁を取って、あたたかくして飲むと満足感もあり、体も心も落ち着くので、私はそれで管理していきます。

 

逆になんでこの方法誰も教えてくれなかったんだろう…。

面倒だからかな。やっぱり。

 

食事管理していると、一日何を食べるかを考えるだけで1~2時間はかかりますね。

でも、健康のためには必要な経費なのだろうなと思いました。

慣れたら時間かからない、といった類のものではない気がします。

たぶん、食事の質を上げたいなら、まあ考えるだけで1時間はいる、という認識に変えるべきなのでしょう。

 

仕事のことだったら、それくらいは考えるもんね。

体も仕事以上に大切なんだから、それくらい考えるのは当たり前なのかもしれません。

 

とはいえ、激務になったらできないだろうし、野菜キノコスープを冷凍してルーティン化はしていくのだろうと思っています。

 

ダイエットレシピを調べるのが日常化して参りました。

楽しいですね。

しらたきに救われてます。

 

はちみつ

MCTオイル

かつおのたたき

プチシェイク

甘エビの刺身

ホワイトチョコ

トントロ

 

明太子

しらたき

マヨネーズ

とろけるチーズ

白だし

きざみのり

 

バター醤油うどんの素

にんじん

焼き芋1/3

とろけるチーズ

 

間食

牛乳100ml

美穀菜

焼き芋1/3

 

 

回復食11日目(某月17日)

体重45.8キロ 23.1%

体重プラス0.1キロ

 

食べ過ぎだったようです。

生理前の爆食期に、きちんとカロリーを守れてることが自分でも驚きです。

効果を感じると面倒でも欲望が叶えられなくても継続できるものなのかな。

とはいえ、いつもよりは食べています。150キロカロリーオーバーくらいでしょうか。

それでも適正の範囲内です。

 

お通じはすごいものがあります。

 

ジーがやってきました。

鉄をどうとるか、サジーでいいのか、要検討です。

 

ジーはモッピー経由だと実質400円で試せるよ!

pc.moppy.jp



とんとろ

MCTオイル

はちみつ

甘エビの刺身

ホワイトチョコ

牛乳100ml

美穀菜

 

しらたき

アボカド1/2

焼き芋1/3

とろけるチーズ

タラコ

 

麻婆豆腐

ご飯 100g

 

間食

きゅうりの素

きゅうり

 

 

回復食12日目(某月18日)

体重45.9キロ 23.6%

体重プラス0.1キロ

はちみつ

ストロベリーチョコ

牛乳100ml

トントロ

甘エビの刺身

MCTオイル

美穀菜

 

明太子

しらたき

刻みのり

アボカド1/2

ご飯100g

ジージュース30ml

甘エビの刺身

 

しらたき

ブラータ 生モッツァレラ

麻婆豆腐

 

間食

にんじん

 

回復食13日目(某月19日)

体重45.7キロ 22.1%

体重マイナス0.2キロ。

 

 

食べ過ぎだったのに不思議です。

手作りご飯と相性がいいようです。

複雑な味がいいのかな…?

それともやはり、サジーが良かった?

つぶさに見ていこうと思います。

 

健康診断のため、午前中断食でした。

 

断食

 

かに玉

ストロベリーチョコ

 

 

はちみつ

MCTオイル

とんとろ

半チャーハン

美穀菜

牛乳100ml

とろけるチーズ

しらす

 

間食

なし

 

回復食14日目(某月20日

体重45.7キロ 22.6%

体重プラマイゼロ。



 

結構食べた気がするのですが、やはり午前中断食すると、総カロリーとしては低くなるのですね。

とはいえ、午前中の断食は、今のところ考えていません。

カロリーを気にせず、一日一食は好きに食べる、とかでしたら午前中断食はありなのですが、私の場合はそれよりも三食まんべんなくバランスよく食べたほうが向いてる気がします。

午前中断食は、おそらく食にそもそも興味がないタイプのほうが続くのかなあ~と。

私は食に興味がありすぎるタイプなので、分散させたほうが、食への執着が薄れ、ストレスが少なそうです。

 

しらたきカルボナーラ作りました!

美味しかったです。

 

 

私はこちらのレシピが好きでした。

 

cookpad.com

 

MCTオイル

はちみつ

ジージュース30ml

牛乳100ml

プチシェイク パイン&マンゴー

 

牛乳100ml

しらたき

卵黄2個

とろけるチーズ2枚

美穀菜

はちみつ

たらこ

 

豚キムチ炒め

ご飯100g

 

間食

にんじん

しらす

バナナ

 

 

回復食15日目(某月21日)

体重46.0キロ 23.2%

体重プラス0.3キロ。

1500~1600キロカロリー摂取でこれです。

相当代謝が低いんでしょうね。

代謝改善、よく言われるのですが、簡単に改善したら悩んでないわけで、ガチで取り組んではこなかったんですよ。

でもダメだわ。

1500キロカロリーで太るとか、つらすぎるだろ。

 

というわけで、本気で代謝改善に取り組みます。

 

長い人生、食に興味があるのに1500キロカロリー摂取で太るとかQOL下がりすぎる。

 

ウェイトレスでも、代謝改善コースになっているので、ウェイトレスさんを信じて忠実にやります。

これをバイブルに、しばらく持ち歩きます。

f:id:miniroom:20220521081947j:image



 

 

f:id:miniroom:20220521081921j:image

 

 

いいよね、このミニサイズと端的な感じとオシャレ感。

大脳旧皮質に刻まれる感じするわ。

 

案件じゃないです。

でもガチでやるので、案件来てくださっても全然歓迎です。

 

とりあえず、ストレッチを増やして、強度は低くていいからマメな脚痩せ運動、ヨガ、ウォーキングをラインのためではなく、代謝のためにやろうと思います。

酵素風呂も行こう…。

 

脚のマッサージもウェイトレスさんにめちゃくちゃ勧められているので、赤棒ガチでやります。

 

カロリー管理は余裕になってきたとは言え、栄養管理が難しいと感じていましたが、最近はそれも面白いです。

面倒とか全然ないです。

いかに健康に、自分が好きなものでストレスなくメニューを組めるか、考えるのが面白すぎて夢中なんです。

 

これ、ライフスタイルと嗜好をじっくり探らないと解が導けないですね。

私の場合ドカ食いできて、簡単で、味が好みなのが大切です。

これを外すとストレスがやばい。逆にこれを守れば、カロリー管理は案外余裕でした。

 

ちなみに、ドカ食いは、ジャンクじゃなくて大丈夫。人参、こんにゃく、葉もの野菜、きゅうりをローテーションしています。

 

ジャンクが食べたいんじゃなくて、ストレスにさらされると食べないことにはどうしようもないだけなので、ジャンクだけ避けるようにしています。ドカ食いは止められませんでした。

ストレスケアはじっくり考えて、ドカ食い自体悪いことだからとすぐに改善しようとしないことです。できないことはしない。やれることはやる。

 

それがわかってくると、なんせ気持ちいい日常のためだから、考えるのが楽しいんですよ。

 

痩せるためだけだと面白くないです。

痩せるって多分体にとってツライことだから。

気持ちいためならやれるんじゃないかな。

この辺はアーユルヴェーダで学んだことです。

 

最高の食事スタイルや、生活スタイルを探せるのを楽しんでおります。

探求が好きなんだろうなあ。

 

栄養的な部分でわかってきたのは

 

・お米は神
なので毎食摂る
のりとぬちまーすで最高のお味。

一回100gでも満足感はかなりのものがある。

はちみつ、フルーツ、お米しっかりで、スイーツ依存はなくなった。

 

・牛乳+甘味が大好き
なので、美穀菜がなくなったあとは、ピュアココア、残ってるプロテイン、はちみつでおやつとする。
おそらくこれでタンパク質不足もカバーできる。

 

・鉄はサジーで様子見。

小松菜、カツオ、プルーンでは限界がある。

 

・脂質が多いのは、MCTオイル摂りたいのと、アボカド好きなのでいったん無視。

 

・フルーツが足りないので、苺を投下するなどして、適正摂取し、体の変化の様子を見る。

※サプリでのビタミン摂取とどう違うのか。

 

バランス良くなんて無理と最初は思ってましたが、最近はいかにあすけんでバランスを勝ち取れるか考えるのがおもしろくてしょうがないです。

違うな。

あすけんの言うバランスのいい食事にすることで、どう変化があるのか知りたいんですよね。

バランスよく食べたら、同じカロリーでも満足感が違うというのは本当か?

体調が良くなるのか?

面倒でもその価値はあるのか?

結果、サプリなどに頼らない、食欲もコントロールできる快適な人生になるのか?

 

これらがいいことは知っていましたが、ガチで取り組んだことがなく、いつも挫折しておりました。

でも今は実践ができるようになったので、ちゃんと検証できる。それが面白くてしょうがないんですよね。

 

理論上可能なことは、現実には不可能とだいたいイコールなんですが、最近は理論上可能なことが、実践できているので、その延長で体のことも取り組めています。

 

最近、凄い教えるのが上手な先生に絵を習っているのですが、本当にできないことができるようになって悩みがバンバンなくなるんですよ。

 

体作りでの成功体験が「苦手なことも取り組めば解決できる」という自信になっている気がします。

 

あと、体はメンテナンスを怠るとより面倒なことになるとわかってきたので、日常的に時間と手間とお金をかけたほうがコストがかからないとわかったのもあります。

 

昔は日常にお金と手間と時間をかけるのが凄い嫌でした。

でも日常こそ、お金と手間と時間をかけるべきだと今は思っています。

 

特別な一日よりも、上質な一日、です。

 

牛乳100ml

ジージュース30ml

はちみつ

MCTオイル

ご飯100g

小松菜

きくらげ

美穀菜

 

ご飯100g

しらたき

いちご

たらこ

とろけるチーズ

マヨネーズ カロリーハーフ 大さじ 2杯

 

チャーハン

 

間食

にんじん

スライスチーズ

 

回復食16日目(某月22日)

体重46.1キロ 20.6%

体重プラス0.1キロ 20.6%

女子の日1日目

 

女子の日なこともあり、手作りチョコ投入。

 

作り方

entabe.jp

 

私が使った材料はホリステティックのはちみつとMCTオイルとバンホーテンのピュアココアです。

 

holistetiqueshop.com

 

miniroom.hatenablog.com

 

MCTオイルはアイハーブで購入しました。

 

https://jp.iherb.com/pr/julian-bakery-ketothin-c8-fuel-16-fl-oz-473-ml/82529

 

アイハーブで5%オフになるプロモコードです。

ANI4955

 

iherb.co

 

そのへんのスーパーに売ってます。

 

おいしい。

 

1500キロカロリーを50~100キロカロリーオーバーすると、プラス0.1キロになるのだとつかめてくる。

でも、あすけんの言う栄養バランスで、かつ自分の満足いく味で、1500キロカロリーを守るのは至難の業。あすけんが1500キロカロリーを推奨していないので仕方ないのだけれど。

 

mctオイルを摂りたいのでアボカドは食べられませんし、お米3食食べたいので焼き芋も食べられません。

 

白米って悪者にされがちですが、そんなに悪し様に言われなあかん存在なんやろか、って一日白米について考えてました。

 

適切に食べたらぜったい悪者じゃないですし、そもそも経験上、糖質制限なんて不可能なんだから、できないことはやっちゃだめだって思います。

糖質制限して、ドカ食いしていない人なんて見たことがない。私含めよ。

 

友達のパートナー様が、友達にお弁当にお米入れるなといって労力かけさせておいて、こっそりコンビニのパンやおにぎりを食べているのを発見して愕然とする、というお話を聞いて、他人事ながら「できないことをするなよ…」と怒りを覚えてしまいました。

 

それでもどこかでまた戻す、っていうことなのでしょうが、それもう絶対つらいし、周りにも迷惑かけてる場合もあるので、やるべきじゃないんじゃないかと思います。

 

できないもんはできないんですよ。

 

で、ドカ食いするほど求めちゃうし、お米食べないと結局スイーツとか欲しくなるわけです。

 

だったら最初から適量入れてあげるべき。

 

でもお米って、適切なお付き合いが難しい存在です。

それは成育歴に深く関係しているから。

ただの食べ物として捉えていたら、いつまでもお米と適切にお付き合いできない根深い存在なんです。その点、他の食べ物とは一線を画した対策が必要になります。

 

そんな色々を書いたのが、「白米、我が闘争」です。

極端な炭水化物抜きをしては、ドカ食いする方、スイーツ依存の方、ぜひご一読ください。

 

とまあこのように、食べ物研究が熱いです。

 

美脚レッスンで頂いた小冊子も読み返し、食べ物の勉強をみっちりしています。

 

ジーは全然効果がなかったので、ひじきを取り入れ始めました。

 

MCTオイル

はちみつ

牛乳100ml

ジージュース30ml

ご飯100g

美穀菜

 

バナナ

しらたき

スライスチーズ

ほうれん草

生シイタケ

バンホーテン ピュアココア 5g

まいたけ

豆とひじきのサラダ

マヨネーズ カロリーハーフ 大さじ1杯

しらす

 

もやし

長ネギ

豚バラ

ご飯100g

 

間食

きゅうり

にんじん

 

 

 

回復食17日目(某月23日)

体重46.8キロ 21.2%

女子の日2日目

まさかの体重プラス0.7キロ。

(体重計の写真は間違って消してしまいました)

 

0.7キロ減ることはないのに、増えることはある…。

 

検査のため、午前中断食です。

本日はプロテイン投入です。余ってるので消化のため。

手作りチョコ+プロテインを足したら、それなりにおいしいチョコ味の何かになるのではないかと挑戦。

 

本日はダイエットの友、鮭の投入です。

あすけんだと、鮭の切り身2枚でタンパク質過剰摂取になります。

高たんぱくの洗礼を受けた世代なので、ちょっとびびりますね。

まあただ、私あすけん無料ユーザーなので、ゆる糖質制限じゃないからかもしれませんね。

結構炭水化物勧められて驚くね。

 

カルシウムを摂取しながらタンパク質の摂取を適切になるとなると、小魚と小エビを食べ続けるしかないようです。

 

また、プロセスチーズをカッテージチーズに変えると、脂質がオーバーしなくてこれまたいい感じです。

 

脂質とタンパク質のコントロールがかなり難しいですが、私は健康にいいものが嫌いではないのが救い。

知識さえつけば、食べるダイエットがつらいタイプではないかもしれません。

 

ちなみにドカ食いと、好きな味、これは譲れません。

ただ、ドカ食いはキュウリと人参でOK。

自分をとことんまで知る必要がある。

それが食べるダイエットなようです。

 

こんなに食べることを考えるなんて、ほんといよいよ摂食障害だな、と思ったのですが、

こういう前向きな執着はもう許可することにしました。

 

知りたい・極めたいんだから仕方ない。

執着自体は悪いことじゃあるめえ。

承認欲求だって、別に悪いことじゃないしね。

まあただ、良い承認欲求の話は、私は今のところ一件しか知らないので、良くない方向に転びやすいとは思いますが。完全な悪じゃないこともまた知っています。

 

そういうことで、私はとことん食べることに執着します。

 

食べなかった

 

ご飯100g

バンホーテン ピュアココア 5g

ほうれん草

生シイタケ

牛乳100ml

えのき

はちみつ

ジージュース30ml

美穀菜 プロテイン

 

サケ

ほうれん草

生しいたけ

えのき

ゼンブヌードル

ご飯100g

 

間食

バナナ

ひじきの煮物

干しエビ

いちご

カッテージチーズ

ラスク 1枚

 

ゼンブヌードルですが、めちゃくちゃおいしいの。

ホント。

 

f:id:miniroom:20220810214506j:image

 

私の場合、糖質制限ではなくて、PFCバランスを整えてのカロリー制限なので、

主食をタンパク質にすることにあんまり意味がないのですが、

味ファンになっちゃってさ。

 

また購入考えちゃってますよ…!

 

prz.io

 

 

回復食18日目(某月24日)

体重46.6キロ 22.3%

女子の日3日目

体重マイナス0.2キロ

 

 

余っているプロテインを消費するため、プロテインにピュアカカオパウダーとハチミツをまぜて練って、お菓子めいたものにならないか実験。

ぼそぼそしてて全然おいしくなかった。

食べ物大好きな私がめずらしく好きじゃないきなこねじりに似ている。

あんまり味がしなくて粉っぽいものが大変苦手なようだ…。

 

明日はもっとプロテインの量を減らして、牛乳とともに飲んでみよう。

 

ファスティング中と食べるダイエット中と比べて、めちゃくちゃ生理が重い。

ファスティング中は本当に生理が軽かった。

今だって十分気を付けた食生活なのに、ここまで差があるとは驚きである。

 

あと頭の働きが全然違う。

痩せる痩せないではなく、頭の働きのためにまたファスティングをする決意をした。

 

急ピッチで成長したいことがあるのだ。

 

はちみつ

MCTオイル

小松菜

ジージュース30ml

バンホーテン ピュアココア 5g

プロテイン

牛乳100ml

ご飯100g

 

ご飯100g

しらす

ひじきの煮物

桜エビ

カッテージチーズ

 

ご飯100g

アスパラガス

もやし

えのき

ぼたるいか

豚バラ

 

間食

ゼンブヌードル

いちご

ラスク

マンゴープリン

 

 

 

回復食19日目(某月25日)

体重46.6キロ 23.1%

女子の日4日目

体重プラスマイナスゼロ。

 

食べるダイエットをしていて、体に気を付けるとなると、本当に食で楽しむことは制限されると感じる。

好き放題食べていたら、太るのだ。

 

だから「ここまでして痩せたくない」という気持ちもわかる。

というか、別に痩せなくていい。

誤解を恐れず言うならば、ふっくら自体には何の問題もない。

痩せろ、も太れ、も、同じく失礼で、黙っとれ、ってハナシなのだ。

 

ただ

 

・年取ってから痩せると逆に貧相

・食べない人生って退屈ってわかった

・健康には標準体重が一番いい

 

という言い訳は嫌いだ。

 

・年取ってから痩せると逆に貧相

→露出するわけじゃないんだから、貧相とかない。

60手前の中肉中背の母ですら、シンデレラ体重のとき、シルエットめちゃくちゃ良くなってた。

その後、だらしなく肉がついていたのと比べて、絶対シンデレラ体重のときのほうがかっこいい見た目だったので、年取って痩せすぎると貧相、というのは嘘だ。健康害していたとかなら話は別だが、標準体重よりやや増えているだらしない肉の付き方をした現在のほうが遥かに健康、なんてことはない。

程よく食べて、筋肉ついて、痩せすぎてない、というのと、痩せすぎを比べるのが間違い。

だいたいの場合、

ダラダラ食べて運動をせずやや太ってるvs痩せすぎてしまった

この対比だと思う。何ベストに太ってるのと比べてんだ、ってちょっとイラッとしてしまう。ほどよく太るのって、ややほっそりするより遥かに難しいよ。その難しさをわかってない人が多すぎる。わかってなくていいから、黙っとけよ、って思ってしまう。

 

・食べない人生って退屈ってわかった

→わかったふうなことを言っているが、欲望をコントロールできないだけだ。

食べない人生は別に退屈ではない。

退屈なのは、食以外のところに原因がある。

ご馳走食べてたって、退屈なモンは退屈だろう。

それを食べたら退屈じゃないとはき違えてるのもへどが出るし、「あえて」食べてる、みたいなことも腹が立つ。

別に欲望のコントロールなんて必要ないよ。

いいじゃん、できなくったって。

ただ、あえてコントロールしていないだけ、って態度を取って、分の弱さを見ないふりしてるところが嫌だ。

欲望をコントロールできない自分をなかったことにして、何を得たいんだろ。

何も得られんよ。

 

 

・健康には標準体重が一番いい

それぞれなんだってば。

主語でかくするなって。

あとちゃんと検査した? 標準体重のときと、痩せたときで、精密な自由診療の検査、しまくった? 結構金かかるけれど。私なら、標準体重のときこんな検査したくねーってほど金かかるけれど。

してないよね?

体感だけだよね?

少なくとも、これ言ってる人が、ミッチリ自由診療で検査した上で「数値が好きに食べたときのほうが上でした!」なんてやってる人、見たことないんだわ。

それで、なんで一番いいなんて言い切れるんだろう。

自由診療の検査、面倒だもんね。

面倒なのはわかるよ。

でもサボったなら、言い切りなんてしないで。

言い訳で健康を使わないで。

 

食事のコントロールも面倒だし、標準体重が一番健康と立証するのも面倒だという、あらゆる面で面倒くさがってる。

面倒なのはいいけれど、めんどくさがりを正当化して受け入れていないのが嫌だ。

 

本当にね。

私は体型なんてなんでもいいんですよ。

っていうか、体型よりも、他人の外見どうこう言う人のほうが、よほど腐ってていやだ。し、体型についてどうこう強いてくる、資本主義社会もくるってると思う。

 

でも言い訳はいやだ。

美しくないよ。

って思う。

 

多分そこが、私のイライラポイント。だし、言い訳がない人なら、どんな見た目でもいいと思う。健康損ねそうなら、損ねる前に考える。美的観点での外見なんて、本当は不要なのが、健康な社会じゃん。

 

で、言い訳が増えるのって、なんでだろう。個人個人が悪いとも思えないんだ。

正しい情報がなくて、ファスティングでもダイエットでも失敗しちゃうからじゃない?

しょうもない酵素ドリンクも罪が重いよね。

 

でも、しっかりした食の情報って、イベント性薄いから、ぜんっぜんお金にならない。なんならアクセスにもならないよ。毎日チョットずつ気を付けよう~なんて絶対やじゃん。面白くない。

 

人間、ドカンと痩せるって言われてる商品に高額出すのって平気なんよ。なんなら出したい騙されたい。

でもじっくり取り組む情報には、ビタイチ出したくないんだよね。

私もそうだもん。たくさん無駄なお金使ったよ。人間て弱い。私も例外じゃなく弱い。

 

だから、プロたちが地味な真実を発信しないのもわかる。

私もお商売してたら、こんなノンキに手間暇かかった情報を発信できないもん。

ドカンとお金出してもらえる情報出すんじゃない? 生活があるんだからしょうがないよね。

 

美容健康YouTubeのプロたちが、多少厳しい方法でガツッと成功してる情報か、失敗しました笑える~! ダメでごめんね! 笑ってちょ! って情報しかないのも、まあしょうがない。

それらふたつは訴求力がある。お金出したい・応援したいよね。

私がプロなら、そっちの情報選ぶ。飯食わなきゃだし。

 

でも、素人が日常でがっつり再現できる方法しか本当は意味がない。

女優が特別な期間特別な方法でちゃんと痩せました、とか知っても意味ない、できないもん。

素人がちゃんとやれる範囲のリアルヘルス、リアルビューティーが知りたい。地味でも大変でも、面白くなくてもいい。

私はそれしか知りたくないんです。

でもそれは、資本主義社会と相性が悪い。何らかのプロたちはやってくれない。

ハシバシから真実だけを拾うしかない。

 

だから、リアルヘルス、リアルビューティーは、発信できる今の間に、ちゃんと発信しておきたいって思います。

 

発信自体やめる気はないですが、今みたいに手間暇かかってて、かつたいしてバズも見込めないであろう、情報の発信は、時期を選ばないとできないことなので。

 

手間暇かかった情報って具体的にナニ、ってハナシなんですが、つまり回復食を成功させるには、日常の食生活から整えないといけないってことです。

 

ファスティングってイベントがあって、準備食と回復食ってイベントがあるって考え方ですと、ファスティングは必ず失敗します。

 

だって、プロが成功してるか、素人が回復食で大失敗してるか、の情報しかなくないですか?

まあアクセス多いのはこのふたつかなって。

 

私自身、回復食と準備食でさんざん失敗したからわかるんですよ。

なんでファスティング自体は成功するのに、準備食と回復食がこんなにも上手くいかないのか。

 

それは、全ての日を準備食と回復食と考えたら、いつでもファスティング可能なんじゃ、と思いついたときに、全てがつながりました。

 

つまり普段の食事が、回復食と準備食から大きく離れているといううことなんです。

普段の食事が回復食と準備食に近ければ、いつでもファスティングを始められますが、そうじゃないわけです。

 

で、準備食と回復食は、かなり理想的な食事ですよね。

 

つまり、普段の食事は理想的な食事から離れてるというわけです。

 

そここそが本当は問題なんですよ。

 

普段の食事が準備食と回復食に遠い、それを改善しないことには、ファスティングは失敗する。

 

ファスティングをしていなくても、普段の食事が理想と遠いのでは、ファスティングをたまにしてもいつか体型や体調が崩れるということです。

 

普段の食事を準備食・回復食にしよう、という発想は、ピーキーなようで、実は正統派な考えだったわけです。

 

でもなんで正統派なのにピーキーに聞こえるのでしょうか。

それはあまり誰も、普段から回復食・準備食のような食事にしましょうと言わないから。

言わないのは、受けが悪いから。

 

イベント的なファスティングや健康的な食事に高額をドカンと払ったり、いつまでも情報ページにとどまってくれる人はいても、

野菜を多く摂りましょう、ご飯は控えめに、和食に、汁物を飲みましょう、

なんて情報ページに誰が留まるでしょうか。高額を出すでしょうか。

出しません。

刺激がないからです。

それが資本主義社会なのです。

 

ファスティングの成否は、普段の食事にかかってる。

普段の食事こそをまごわやさしいこに。

そこからテコ入れだ。

 

これは誰も言ってくれませんでした。

じゃあ、私が伝える、と思った次第です。

 

体型なんてどうでもいい、と思っています。

が、私は、私の体型をどうでもいいとは思っていません。

理想の体型があります。美に執着しています。

だったら、正しく叶えたい。

 

そう思ってる人は多いですよね。

多様性なんて言葉で、私の欲望をごまかさないでほしい。

かといって、資本主義社会の餌食にもなりたくない。

 

というわけで、私の情報です。

プロじゃないからこそできるネチネチしたキャッチーじゃない、でも確度の高い発信です。

 

誠実で切実なあなたに。

今のうちにもらっていって頂ければと思います。

 

バンホーテン ピュアココア 5g

ジージュース30ml

MCTオイル

はちみつ

半チャーハン

プロテイン

牛乳100ml

 

ししゃも

小松菜

生しいたけ

ひじきの煮物

まいたけ

しらす

 

豚肉ロース 脂身付き

ご飯100g

スライスチーズ とろけるタイプ2枚

大葉

 

 

間食

ゼンブヌードル

ラスク

いちご

 

 

回復食20日目(某月26日)

体重46.3キロ 22.2%

女子の日5日目

体重マイナス0.3キロ

 

 

前日のカロリー摂取量が1400キロカロリー代だったからだと予想。

つくづく減量にはカロリーなんだと実感。

 

はちみつ

ご飯100g

MCTオイル

牛乳100ml

プロテイン

バンホーテン ピュアココア 5g

ししゃも

 

ひじきの煮物

カッテージチーズ

桜海老

えのき

ジージュース30ml

ほうれん草

オートミール

にんじん

 

ゼンブヌードルで作ったナポリタン

 

間食

いちご

グーテ・デ・ロワ

 

回復食21日目(某月27日)

体重46.8キロ 23.3%

体重プラス0.5キロ

 

1500キロカロリー摂取でプラス0.5キロになるので、私がスペック110を維持するのは相当つらいことなんだと思った。

そろそろドカ食いの欲求が出てきた。

 

この日リョンさんのサロンに行った。

天国だった。

 

リョンさんのサロンについては、インスタでたくさんレポ上げてますので

またブログでもアップしますね!

 

スタイルめちゃくちゃ変わったよ。

 

バンホーテン ピュアココア 5g

シシャモ

MCTオイル

ご飯100g

はちみつ

ジージュース30ml

プロテイン

ベーキングパウダー

おからパウダー

とろけるチーズ 1枚

 

ご飯100g

ひじきの煮物

桜海老

カマンベールチーズ 1個

にんにく

スライスチーズ 一枚

 

間食

いちご

塩バタかまん 3個

 

回復食22日目(某月28日)

体重46.8キロ 21.4%

体重プラマイゼロ。

 

1500キロカロリー摂取で現状維持ってつらいなあと思い始める。

 

このままではドカ食いしてしまうと思ったので、美容のテコ入れ。

YOSAして、マッサージ受けて、1時間ウォーキングした。

 

おそらく、このままあすけんで1500キロカロリーを維持していたらシンデレラ体重は目指せない。

これ以上痩せたいなら、やはりファスティングは必須なのだろう。

 

正直、全然満足いくような食事の内容ではないので、このままだと続けるのが苦痛だろうなと思った。

炭水化物だってスイーツだってタンパク質だってもっともっともっと摂取したい。

あすけんどおりの食事じゃ、体はよくても欲が全然満足できない。

 

念のため。あすけんが悪いわけではない。

あすけんは、私の体重以下は勧めていないので、今の推移はあすけんが正しく機能している証拠でもある。

 

そして、太ってきている、というより、このままズルズル太ることもないが、痩せることもないというのが今の食事プランなのだと思う。

 

とりあえずこの食事内容でこの体重は満足いかないので、スタイルとモチベーションキープのためには、もう一度ファスティングが必要だと思った。

 

正直、私のファスティングだと摂取カロリーは今より変わらない日があるので、それでも痩せるのが不思議だったのだが、おそらく太りやすい体質にアプローチできていたから痩せたんだと思った。

 

www.youtube.com

 

今、食事をしているので、普通にこの動画でオススメされていないようなことをしていることになる。つまり普通に太りやすくなることをしているということだ。

 

ここで言われていることも取り入れたら良さそうだけれど、あすけんでの食事管理プラス、この動画で言われているようなことを実行するのは、相当厳しそうだなと感じた。

 

ファスティングのほうが、気持ち的には楽かもしれない。

体調良くなるし、確実に体重が落ちるので。

 

でもファスティングは365日はできないので、食事しながら体重キープできる方法を見つけないといけない。難しい。

 

おからパウダー

ベーキングパウダー

プロテイン

ジージュース30ml

はちみつ

ご飯100g

MCTオイル

バンホーテン ピュアココア 5g

牛乳 100ml

しらす

カマンベールチーズ 1個

クッキー 4枚

にんじん

おかかふりかけ

 

ご飯100g

しらたき

小松菜

生しいたけ

まいたけ

桜海老

ささみ

 

ご飯100g

ささみ

 

間食

いちご

プロテイン

はちみつ

 

 

回復食23日目(某月29日)

体重47キロ 22.7%

体重プラス0.2キロ

 

 

1500キロカロリー摂取で、あれだけ美容にいいことをしてプラス0.1キロなことにさすがに思うところが出てきた。

 

今の体重・体型そのものが不満なのではない。

 

私がこの食生活に対して、今の体重で満足なのか? ということなのだ。

私が満足いく食事の内容と量だと、体重は50.8キロである。

全然満足いかない食事の内容と量で、体重は47キロ。

 

満足いく食事の内容と量で、体重が標準体重もいかないのは、お得な感じがする。

B型さんが太りづらいと言われているのも納得である。

特別太っている、とも言われない。

ただ美の観点からいくとモッサリしているというだけで。

 

全然満足いかない食事の内容と量で体重47キロ。

だいぶん細いと言われるし、顔の質も全然違う。

ただ維持が大変すぎる。ここまでやるんなら、43キロくらいにならないと納得いかない。

キープできる体重には、生まれつき差があるというが、それをまざまざと見せつけられた思いです。

私はきっと50キロくらいがキープできる体重なんでしょうね。

だから満足いくまで食べても、それ以上太るということはない。

反面、それ以下にしようとするととんでもない負荷がかかる。

 

ameblo.jp

 

つまりはパフォーマンスの話なんですよね。

50キロ程度でいいなら、私は非常にパフォーマンスがいいです。

いっぱい食べられて、さして太っている、というわけではないのですから、ありがたいと言えばありがたい。

 

でも47キロ~シンデレラ体重になろうとすると、とたんにパフォーマンスが悪くなる。

お腹すくし、色々食べたいのに食べられなくて、それでいてちょっと細いかな? くらいをキープ。

割に合わないという気持ちが出てきます。

 

で。

もう体質だからしょうがないじゃないですか。

私は50キロ程度が脳にインプットされた体なんですね。

 

まずそれを受け止める。

 

大事なのはそこから先。

 

しんどくてもシンデレラ体重がいいのか。

楽でややぽっちゃりでいいのか。

 

もうこれは、自分で選ぶしかない。

 

楽で、シンデレラ体重という選択肢が私にはない。

 

それを求めるからツライ。

 

人生はそういうことがままある。

 

でも、しんどければ手に入るのだ。

手に入らないってことは、人生そうない。

 

書いたおかげで、かなり考えがまとまった。

 

しんどくなくてシンデレラ体重を求めていたから、私はイライラしていたんだな。

 

さて、しんどくても私はやはりほっそりが好きだし、シンデレラ体重も目指したいです。

 

しんどくてもやり続けようと思います。

 

どうやったらしんどくないか?

体質を変えられるか?

 

あすけんで私の好みと嗜好を取り入れながらのバランスの良い食事はつかめてきたので、今度はさらに精度を上げて、

よりつらくない、体質を変えられる食事内容というのをじっくり研究していきます。

 

ここまで真剣にやらないと、ダイエット情報に振り回されて苦しいだけだよね。

私はここまでダイエットを緻密に丁寧にやってこなかったかもしれません。

だから逆につらかったのかも。

 

体変えるなんて、一筋縄でいくはずないよね。

反省しました。

 

にんじん

カマンベールチーズ 1個

しらす

MCTオイル

はちみつ

ジージュース30ml

きゅうり

バンホーテン ピュアココア 5g

ご飯100g

 

ささみ

小松菜

生しいたけ

えのき

ベーグル&ベーグル アールグレイミルクティー

 

ピーマン

あいびき肉

ゆでたまご

 

間食

クッキー4枚

いちご

 

回復食24日目(某月30日)

体重47.1キロ 21.6%

体重プラス0.1キロ

 

キープできる体重は人間決まってる、とはいえ、あすけん推奨の食事内容でプラス0.1キロはやはり悲しいなあ…というのが正直な心でした。

 

ご飯100g

バンホーテン ピュアココア 5g

豊潤サジージュース 30ml

はちみつ

MCTオイル

えのき茸

生しいたけ

小松菜

 

あらびきフランク

トースト

しらす

桜えび

にんじん

カマンベールチーズ 1個

 

ゼンブヌードルで作ったナポリタン

 

間食

kiri 白いフロマージュ

 

 

回復食25日目(某月31日)

体重47.1キロ 22.5%

体重プラスマイナスゼロ。

 

代謝を上げないとどうしようもないというのはわかってきたが、

そうそう代謝なんて簡単に上がるものではないので、

どう取り組もうか色々考えていた。

 

恐らく筋トレよりも代謝なのだが、腸内環境を整えて、自律神経を整えて、体の巡りを良くして、ってめちゃくちゃ地道だし、簡単なことではない。

 

心してかかる必要がある。

 

MCTオイル

はちみつ

豊潤サジージュース 30ml

バンホーテン ピュアココア 5g

ご飯100g

クッキー 4枚

 

ホットドッグ

ひじきの煮物

ほうれん草

しらたき

 

ご飯100g

豚キムチ

 

この日で25日。

ファスティングが25日だったので、もう記録をやめようかとも思ったのだが、記録の有意義さに気づいたので、もう少し記録や食生活を気を付けることを続けることにした。

 

実は、私の中で、ある程度食生活が整ったら、またグダグダの食生活や爆食いがときどきあるような日常に戻ることを予測していたのだが、

そうでもなさそうだったのだ。

 

それはやはり記録のチカラなのだと思う。

 

グダグダの食生活や爆食いに未練はある。

しかしそれ以上に、正しい食生活をする楽しさ・快適さ・自分を責めないですむことの幸せを手放せなくなってきていたのだ。

 

これは習慣として定着させるべきことなのではないだろうか。

 

そういう思いから、きちんとした食生活と記録の延長を決めた。

 

回復食26日目(某月1日)

体重47.2キロ 22.2%

体重プラス0.1キロ

 

摂取カロリー1600以内を守っているのに、じわじわ体重が増えるので少し恐怖心がある。

47キロ代でおさまってくれるならいいけれど、この摂取カロリーで48キロまでいくのはさすがに厳しい。

 

きちんと糖質を摂っているはずなのに、仕事の影響か低血糖が起き、食欲が爆発。

けれど、お菓子のドカ食いなどには走らなかった。

 

一杯甘いカフェオレを飲む、beauty floraを多めに摂る、ハチミツを1杯多めに摂る、程度のことで済んだ。

 

我ながら驚いたのだが、体重が増えていても、ジーパンはぶかぶかだったので、カロリーの制限を無意味とは思わなかったから、ムチャクチャしてしまうのは避けられたのだと思う。

 

厳しい我慢を自分に強いず、beauty floraとハチミツの甘さで気持ちと体を満足させられた。

 

結果的に、お仕事が立て込んだことによる急激な食欲の爆発だと分かったが、

1500キロカロリーが私にとっては少なすぎて食欲が爆発したのだったら、

もうどうしようもないので、ちょっとこのときは、やはり痩せ体型を維持するのは難しいのか、本気で悩んだ。

 

この日はリョンさんの特別な講義を受けた。

足裏マッサージとふくらはぎの簡単な運動のご指導だったのだが、アドバイスが的確で、脚へのアプローチをめちゃくちゃ感じた。

 

バンホーテン ピュアココア 5g

ご飯100g

豊潤サジージュース 30ml

はちみつ

桜海老

しらす

にんじん

おかかふりかけ

牛乳 100ml

カマンベールチーズ 1個

 

ご飯100g

生しいたけ

ほうれん草

えのきだけ

しらたき

 

ご飯100g

若鳥肉

マヨネーズ カロリーハーフ 大さじ1杯

味噌汁

赤ピーマン

ブロッコリー

 

間食

バナナ

ソイラテ

すいか

 

回復食27日目(某月2日)

体重46.4キロ 23.5%

体重なんとマイナス0.8キロ。

1600キロカロリーみまんでも微妙に増え続けた体重が、また減りました😳‼️
なんとマイナス0.8キロ‼️

思い当たること
・リョンさんのマッサージ
・ゆきのさんのsnowfloraの摂取量を増やした
・あすけん高得点の食事内容だった(88点)カロリー自体はいつもより多かったのに

やけになってドカ食いとかしてこなくてよかった😭

 

MCTオイル

はちみつ

豊潤サジージュース 30ml

バンホーテン ピュアココア 5g

ご飯100g

ほうれん草

生しいたけ

ささみ

にんじん

牛乳 100ml

 

ご飯100g

しらす

ひじきの煮物

 

ご飯100g

赤ピーマン

ズッキーニ

ブロッコリー

若鳥肉

粒入りマスタード

 

間食

バナナ

すいか

 

 

回復食28日目(某月3日)

46.3キロ 23.9%

マイナス0.1キロ

しらたきと野菜ときのこの鍋をずっと食べてます。

 

1739キロカロリー摂取してしまう。

 

牛乳100ml

ご飯100g

バンホーテン ピュアココア 5g

豊潤サジージュース 30ml

はちみつ

MCTオイル

カマンベールチーズ 1個

 

ご飯 100g

生しいたけ

しらす

ほうれん草

しらたき

アスパラガス

まいたけ

桜海老

 

ご飯 100g

豚肉ロース脂身付き

味噌汁

 

間食

すいか

ゼリー

きゅうり

 

回復食29日目(某月4日)

体重47.1キロ 23.3%

体重プラス0.8キロ

 

カマンベールチーズ 1個

MCTオイル

はちみつ

豊潤サジージュース 30ml

バンホーテン ピュアココア 5g

ご飯 100g

牛乳 100ml

まいたけ

生しいたけ

ほうれん草

桜えび

しらす

しらたき

 

ご飯 100g

にんじん

味噌 大さじ 2杯

ひじきの煮物

 

ご飯 100g

ピーマン

あいびき肉

味噌汁

ミョウガ

 

間食

キウイ

すいか

チョコレート効果 カカオ 72% 2枚

 

回復食30日目(某月5日)

体重48.3キロ 21.7%

体重プラス1.2キロ

 

うそでしょ、って増え方をしてしまいました。

1700キロカロリー摂取を続けると、太ってしまうようです。

この日はなんとか1600キロカロリー代におさめました。

 

牛乳 100ml

ご飯 100g

バンホーテン ピュアココア 5g

豊潤サジージュース 30ml

はちみつ

MCTオイル

カマンベールチーズ 1個

 

ご飯 100g

ひじきの煮物

ほうれん草

生しいたけ

ヤゲン軟骨

小女子

桜エビ

 

ご飯 100g

アジの南蛮漬け

クリームコロッケ 1個

かぼちゃの煮物

三色ナムル

 

間食

チョコレート効果 カカオ72% 3枚

すいか

バナナ

 

回復食31日目(某月6日)

体重47.6キロ 21.6%

体重マイナス0.7キロ

 

 

姿勢ベルト導入しました。

 

ゼクシィの付録だよ!

 

こちらリョンさんからも太鼓判頂きました!

やっぱりいいんだ!

 

しばらく使って良かったので、今はこちらの姿勢ベルト購入しました。

 

room.rakuten.co.jp

 

上半身ふだんS~Mサイズであっても、Lサイズ購入で問題ないようです。

私はMサイズ購入しちゃって、冬を心配してます。

見栄をはらずLサイズを購入すればよかったです。

皆さまはくれぐれもお気をつけて…。

 

ラクナールも鬼のようにいいよ。

周り全員買って大絶賛。

 

room.rakuten.co.jp

 

摂取カロリー1500キロ代に抑える。

 

カマンベールチーズ 1個

MCTオイル

はちみつ

豊潤サジージュース 30ml

バンホーテン ピュアココア 5g

牛乳 100ml

 

 

回復食32日目(某月7日)

体重47.5キロ 20.9%

体重マイナス0.1キロ

 

48キロ代になったときは焦ったが

摂取カロリーを控えると、きちんと体重は減ってくれる。

ただ、お食事から快楽は消える。
体の快か心の快か。
二者択一にはなる。
体の快にハマれば勝てるのだろう。

 

外食はしたけれど、なるべくヘルシーになるようにしたよ。

 

ずっと行きたかった表参道のフルータアンド!

fruta-and.com

メディーチャも行って心も整えてきました。

medicha-jp.com

 

ご飯 100g

豊潤サジージュース 30ml

はちみつ

MCTオイル

カマンベールチーズ 1個

生しいたけ

しらたき

 

そば粉のガレット

ジュース

タルト

 

チャーハン

味噌 大さじ1杯

 

間食

なし

 

最終日前日

33日目(某月8日)

47.5キロ 21.4%

体重プラマイゼロ。

 

自分の食事への欲望がかなり精度高く理解できてきました。

 

私が我慢できること

 

ポテトチップス

ケーキ

和菓子

シュークリーム

お菓子ドカ食い

お肉の量が物足りない

固形物を口に入れること

朝食

昼食

自宅での自制

 

ポテトチップスやシュークリームなど

今まで「やめられない」と思い込んでいたのですが、

案外やめられたので驚きました。

 

私が我慢できないこと

 

空腹

甘い物

ストレスがたまったときのドカ食い

(食べるものは野菜でOKだがドカ食い自体はやめられない)

人が作ってくれる場合の食べ物のお誘い

外食での自制

 

私が我慢できないことはこれでした。

これらをやめようとしても、負荷が高すぎるので

止められると思わないほうがいいなと思いました。

 

ストレスが大きすぎるので。

 

食に関しては「何もかもやめられない」と思い込んでいたので

食生活を改善していく中で、結構手放せることが多いとわかったことは

大きな収穫でした。

 

いくら素晴らしいメソッドでも、自分ができないと意味ないですから。

こうしてじっくりパーソナライゼーションできるのは

自分が知識を得て、自分をしっかり見たからこそできることなので

ダイエット情報にすぐに飛びつかず、じっくり考えながら実践する意味は大きいです。

 

結局、どんなプロだって24時間自分を見て、気持ちまで図ってくれるわけではありませんから。

 

自分の体型管理に、責任を持つことが、ダイエット成功の秘訣だとわかりました。

 

カマンベールチーズ 1個

MCTオイル

はちみつ

豊潤サジージュース 30ml

ご飯 100g

牛乳 100ml

バンホーテン ピュアココア 5g

しらす

 

ご飯 100g

小女子

海藻サラダ

サーモンの刺身

生しいたけ

しらたき

ほうれん草

アスパラガス

にんにくの芽

 

ご飯 100g

サーモンの刺身

プロテイン

 

間食

すいか

梅ゼリー

チョコレート効果 カカオ72% 1枚

 

最終日

34日目(某月9日)

体重46.9キロ 22.9%

体重マイナス0.6キロ

 

豊潤サジージュース 30ml

はちみつ

MCTオイル

はちみつ

たらこおにぎり

 

アスパラガス

ほうれん草

しらたき

生しいたけ

そば粉のガレット

小女子

桜エビ

ジュース

 

ご飯 100g

ピーマン

もやし

豚バラ

 

間食

なし

 

こんな感じでした!

 

あすけんと三食食べることを推奨している『40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方』に従って

カロリーを守り割りと正しい食生活を送ってききました。

 

 

肌の調子が良いのは勿論、体重もしっかりキープできたので

三食食べても、厳しい糖質制限をしなくても、

ほっそりした体型をキープできると知れたことは大きかったです。

 

ただパフォーマンスはガタ落ちでした。

 

眠いし、しんどいし、体動かない。

 

野菜をもりもり食べましたし、

自炊中心だったんですよ。

それでも、このザマです。

 

質は勿論大事です。

しかし、固形物を食べない。

消化酵素を使わない。

 

これだってめちゃくちゃ大切なことだったのです。

 

代謝酵素は、野菜であっても手作りでもあっても

関係なく消費される。

 

あすけんや黄金バランスの食事は、たしかに体調もいいですし、体重もキープできます。

でもパフォーマンスまでは担保できないんです!

 

このことが明確にわかりました。

 

三食食べて、肌の調子も良く、体重もキープできる。

とっても魅力的です。

でもパフォーマンスが落ちるのは見過ごすわけにはいきません。

 

そういうわけで、三食食べるダイエットをそろそろ終わらせようと考えています。

 

朝抜き、昼野菜スープとご飯or抜き、夜自由。

この方法にシフトしようと思います。

 

三食食べる。

健康は担保してくれるかもしれない。

でもパフォーマンスまでは担保してくれない…というのがよくわかりました。

 

でも…こういうの、日進月歩っていうんでしょうね。

 

三食食べてもファスティング時くらいパフォーマンスがアップする

yukino snow floraのパワーアップ版が発売されました。

 

finala.net

miniroom.hatenablog.com

 

じっくり取り組んで出した答えがいとも簡単に覆されてしまいました(笑)

でもこれは嬉しい覆り!

 

これからファスティングや、三食食べるダイエットを始める方は、ぜひぜひ!

お得なキャンペーン中のyukino snow flora be Graceを使って

楽に! 健康美を手に入れてください…!

 

yukino snow flora be Graceを使わないと、それなりにシンドイあすけん生活およびファスティング生活になるかと思います。

 

まとめ

ファスティングからの体重、プラス2キロ

46キロ代キープで終わることができました!

 

25日もファスティングしたあげく、しっかりとカロリー管理して

1.5キロも戻るの? と、かなり夢がない結果だったかもしれません。

 

でも、人生ってマジでこうだよな、と思いました。

自分に手に入る程度のちょっといいものって

かなり厳格な毎日を過ごさないと手に入りません。

 

めっちゃいいものがポッと手に入ったりもしませんし、

ちょっと努力した程度では変化はありません。

 

自分を知り、実践し、もう一度自分を穴があくほど見つめる。

これ以外で成果なんて手に入らないんですよ。

 

苦しい。

苦しいですね。

書いてて私も苦しい。

 

でも変われるなら。

この苦しさも受け入れられます。

 

苦しくないってことはないですが

変われるならその苦しさも耐えられないことはなさそうです。

 

手に入れるための現実的な痛みをしっかり知った

回復食でした。

 

ダイエットにイベント性は禁止と言われていますが

それでもこんだけのことやるって基本正気の沙汰ではありません。

 

ファスティングくらいガツンとしたイベント後に

イベントの熱量に頼りつつ、自分の食事の癖をじっくり探っていく、というのがいいんじゃないかと思いました。

 

イベントがないと、やっぱりじっくり記録するって厳しいですもの。

 

そういうわけで、私の回復食の軌道。

事細かにお伝えしました。

 

ファスティングしてるとき、ファスティングや準備食や回復食のことを知りたかったのですが、なかなかたくさん情報がなかったので、じっくり書こうと決めていました。

 

冗長ではあったかもしれませんが、発見がとっても多かったです。

 

ここまでお付き合い頂いた方、いらっしゃいましたらありがとうございます。

 

ファスティングしてもしなくても、あなたが健康で幸福であることをお祈りしております。

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp