たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

今こそ。今だから。勝間和代を読む

みんな勝間和代って知ってる?

めっちゃ面白いよ。私今すごいハマってる。

お金は銀行に預けるな』が有名なんだけれどさ。

 

room.rakuten.co.jp

 

 

って、今かよ。ってハナシですよね。

ごめん。ラガードもラガード。和代に関しては出遅れも甚だしい。

 

でも、あえてなの。あえて和代を読んでなかったの。

なんでか。

 

神田昌典さんのフォロワーだったから…。

ご本人も神田昌典さんの本で学んだと公言されています。

神田昌典さんを支持されてる方の本なんて読んでもしょうがない、って思ったから、絶対避けよう、と決めていたのです。

 

さて、神田昌典さんとは、これまた説明不要の有名な著者さま。

自己啓発の金字塔をうちたてていらっしゃいますね。

『非常識な成功法則』は聞いたことがある方も多いんじゃないでしょうか。

 

room.rakuten.co.jp

 

 

かくいう私も、人生迷走しまくっていたときに読んだのですが。

勝間和代を読まない、と思わせるくらいだったからね。当然プラスの評価じゃないです。

毒にも薬生ならないベタベタの自己啓発型ポエムなの。

 

人生にビタイチ役に立たなかったよ。

 

セミナー講師さんだと役に立つのかな。

 

とにかく、技術職や、お勤めの方への実践的なアプローチは何もなかった。

ぐっどうぃる博士が勧めない本は、読まないほうがいいんだ、と悟ったきっかけにもなった本です。

 

まあ悪でもないんだけれどさ。ちょっとやる気がでるくらいの効能しかない。

ちょっとやる気が出るために、1000円チョイと二時間は、高すぎる。

 

これ読むなら、なにおれさんとか、アーユルヴェーダの本読んだ方がいいよ。

 

 

 

room.rakuten.co.jp

 

そんなポエム本を出されている神田さんを尊敬するくらいだから、勝間さんも、インチキ起業塾や、毒にも薬生ならない自己啓発ビジネス書の人だと思ってんだよ。

 

でもなぜ読むかになったか。

 

岡田斗司夫さんが勝間和代さんの大ファンだからです。

 

岡田斗司夫さんのハックは、凡人こそ使いやすい。

いい人戦略とか、神よ。

 

 

「我こそは凡夫なり!」

「でも野心あるなり!」って方は、斗司夫一択よ。

 

ホリエモンとか、ひろゆきとか、エンタメとしてはいいけれど、再現性ないのよ。

あったとしても、説明が丁寧じゃないことが多い。結果、方法論としては正しくても火傷するリスクが高いのだ。

 

嫌いとかじゃないよ。再現性の話。

 

だから、斗司夫なのです。

安心してください。斗司夫はホリエモンにも尊敬されてるくらい頭いいよ。

それでいて再現性の鬼だから、斗司夫ハックは取り入れて損がない。

おしゃべり自体がうまいから、無料だしYouTubeだけでもぜひ一度聞いてみて。

 

で、そんな斗司夫すら骨抜きになる和代。

どんなもんよ和代。

 

そういうわけで読んだのがこちら。

 

 

待たんかい。と。

お金は銀行に預けるな』ちゃうんかい、と。

 

 

スマン。オイラ野心あるなりの凡夫だから…。

まずは有名になりたいの…。

 

 

結果クソ面白かった。

 

うそでしょ。

 

神田昌典さんの系譜(つまりは成功ポエムの類)かと思ったら。

 

実用の鬼じゃん。

 

有名になることを、実践とデータでバンバン紐解いて、何をするか示してくれるから、凡人にも使えるよ!

 

そりゃコンサル会社で失敗してゆるふわ自己啓発で実態のないお仕事されてる方と、マッキンゼーでクビにならなかった人じゃ、一緒なわけがなかったわ。

 

つーかこんなの、経歴見たらわかることじゃんね。

調査を怠るの、いくない。結果、和代に出遅れてしまった。

 

誤解してたよ和代。許して欲しい和代。

 

そんなわけで、次々和代を摂取。

 

 

 

どれも面白いよ和代。

最高だよ和代。

 

そういうわけで、今すごい和代推しです。

 

私みたいに「逆に和代を避けてる」という方がいらっしゃったら

実にもったいないです!

 

ぜひ一度読んでみてください。

 

和代の本は、アンリミで読みまくれるのでぜひ。

さすが有名人だ。

 

 

有名人っていうのは、周りを得させる力があると和代は本で書いてましたが、まさにだね。

 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp