たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

大人女性ハラスメントを感じてしまう側の人間の息苦しさ【TPOなんて幼稚園児もワキマエさせられてるじゃんという矛盾について】

※最初に。大人女性について発信してる方をディスる内容ではございません。

便宜上使っているだけで、大人女性に対して苦しめる意図がないと理解しています。

 

「大人女性なんだから、豊かな言葉を使おう」

「大人女性なんだから、TPOをわきまえた服を着よう」

「大人女性なんだから、所作を美しくしよう」

 

大人女性は、とにかくワキマエさせられます。

 

 

大人男性より、目にする機会が多い気がするんだよなあ…。

 

いや、今回は男性と女性で比べたいんじゃないんだ。

結局比べることになるけれど、男性攻撃でもない。

 

(私は女性蔑視に憤りを感じる側の人間ですが、

さりとて男性への攻撃をしたいかっていうとそうではないという立場です。

 

尊敬し信頼する男性も数人います。

ずっと信頼して一緒にお仕事させて頂いてるのも男性の方です。

 

まあでも男性全般でいうと、苦手なほうではありますが。

 

モテを希求する人間は、

男性そのものが好きな方と愛される自分が好きな人間がいて、

私は後者です。

 

そして後者は関わる人に得をもたらさないので、ゴメンネ…って気持ち!)

 

若けりゃ許されるんか?

オバサンやから許されへんのか?

 

でも考えたの。

 

突飛なメイクや服も、若いからって許された経験って

あります…?

実はあんまなくない???

 

突飛なことしたら、普通にたしなめられるか、浮くか、

制裁受けるよ。

 

TPOについていえば、

幼稚園児すらワキマエさせられてるよ。

 

ピアノの発表会と普段着一緒じゃないじゃん。

幼稚園児だって、なんかいつもと違う感じでいかなな、って思ってるわいな。

 

 

なんで急にトシ食ったからって、

「大人女性なんだから…」

みたいに言われるんだ。

 

大人であろーが

女であろーが

TPOなんてワキマエなきゃいけないでしょ。

ワキマエさせられてきたでしょ。

 

ほいで、急にオバサンになったから

ワキマエろ、ワキマエろ、って

トシくってるから、女だから

言いやすいから攻撃したろ、にしか見えへんの。

 

スキあるから攻撃しました、にしか。

 

そしてそのスキって何なのさっていうと、誰も表立って言わないけれど、

トシ取ってるから。女だから。に見えるんだ。

年取ること、女であることが、マイナスという地盤を感じるんだ。

私には。

 

もーーー

ワキマエてっから!

若いころから!

保育園児のころから! 

 

やってるから!

殊更言うな!

 

私がいま、何らかワキマエられてないとしたら。

オバサンのくせにワキマエられないんじゃない。

 

私という人間がワキマエられなかった、ってだけの話だ!

 

子どもにあるまじきワキマエもできる反面

平均的な大人ができるワキマエができなかったりもする。

 

個体差あるから当然じゃん!???!!!

 

大人の女性だからわきまえよ、ってやめてよ。

 

普通にわきまえろでいいじゃん。

 

常々「大人なんだから」って言う言葉にマウントみを感じておりました。

 

それを言ってる人は、別に精神が成熟してるわけじゃないって矛盾や、

その場面はだいたい相手のことを思いやってるわけではなく

自分が気持ちよくなりたいから、相手を黙らせたいから言っているだけという点も見逃せません。

 

チョットお聞きしたいんですけれど。

 

本当に成熟した人が

「大人なんだから」ってたしなめてるの

聞いたことあります?

 

実はなくね???

 

少なくとも、私はない。

 

私が人間的に尊敬してる人が「大人なんだから」ってドヤってるの見たことないんだわ。

 

私が尊敬する人は、悪口いいながら「悪い人じゃないんだけれど…」って言わないのと同じで、「大人なんだから」って言わないんだと今気づきました。

 

 

miniroom.hatenablog.com

 

 

実は言っちゃダメな言葉なんじゃないの????

一見上品だから市民権得てるけれど。

その実、下品なマウンティングなのではないか。

 

「人に優しくしなきゃだめだよ」

「冷たいよ」

「あのいい方はひどいよ」

「損するよ」

などなどはありますよ。ありますとも。

 

でもそれは小学生も一緒なんだよ。

 

大人だから。

女性だから。

 

で、とりわけ厳しくされるいわれもなくないか?

 

言ってる人は、

女であること、トシいってることが、

マイナスだと、無意識で思ってるんだ。

 

そしてそれが攻撃足りえると。

 

 

無意識で攻撃だと理解し、

攻撃が良くないと思う人は、それを言わない。

攻撃OK楽しいと思ってる人は、嬉々として使う。

 

そんな印象です。

 

大人だからって成熟した人が多くないって、皆知ってるじゃん。

知ってるのに、「大人女性なんだから…」って言うのグネってますよね。

理論が破綻してる。

 

大人も子どもも素敵な人を目指す。

それじゃいかんの?

 

こんなこと言ってる私はPDフェミニンナチュラルだし

お仕事において非常に我慢強いので

どちらかというと、普通の大人ムーヴかましてます。

 

でも大人なんだから。

大人女性なんだから。

って言われることに、どうしてもどうしても窮屈さは感じていました。

 

っていうかほんと、トシだから、女だから、って周りが言うことじゃないんだよね。

 

そりゃトシいったらアイラインのりづらいな~

なんかアラフォーハックないかな、とかはありますとも。

 

でも周りがドヤドヤ言うな、って言いたい。

 

本人が自覚して年齢なりのものを身に着けたいことと、

周りが抑えつけることは似てるようで全然違うじゃないか。

 

で。

 

でもね。

 

素敵な大人女性になろう、と発信されてる方が、

別に悪気あるなんて思ってないんですよ。私は。そこは別というか。

 

発信してる方が、直接個人に

「大人女性なんだから」って言ってるとも限らないし、

言わないからこそ発信で届けていらっしゃるのだとも思う。

直接言うのはカドが立ちますもの。

そして自主的に年齢なりの美を求める人だって多いのだから。

 

だからこれはプライベートでやらんでくれ、って話でありますので。

 

私も便宜上、大人女性にハマる、とか言いますし。

ただプライベートで「大人の女なんだから、それよしなよ」とかは言いませんし、

言うやつを信頼できないと思っている、という個人の話です。

 

で、ですよ。

 

なんでそんな大人女性を押し付けられることに過敏に反応するんじゃい、って話じゃないですか。

 

大人女性を軽やかに楽しまれる方も多いわけで。

 

何をそんなにレジスタンスしとるんだ、と。

 

おそらく、子どもの頃、子どもとして安心して暮らせなかったからじゃないでしょうか?

 

子どもらしく、TPOを親に外注し

安心して暮らすことをしてこなかった。できない環境だった。

 

子どもらしくない気の遣い方をし、

子どもらしくない将来設計をし、

子どもらしくない努力をした。

 

安心できない子ども自体を過ごしたという心の傷もありますし

何より

子どもの頃もワキマエさせられてたのに

大人になったら大人になったでまた言われるのか。

 

大人になったら抑圧するくせに

子どもの頃誰も助けてくれなかったのはなぜなんだ。

おかしいでしょう?

 

子どもなんだからワキマエず、思いっきり生きなさい、なんて言われてない。

言われてないのに、大人になったらワキマエなさい、とは言われる。

 

そこに圧倒的矛盾を感じます。

 

もし、大人にワキマエろ、と言いたいなら。

 

子どもの頃は身の回りの子どもが、子どもらしく過ごさせるよう腐心する。

大人になった大人らしくしてない人がいないかパトロールする。

 

両輪必要でしょう?

なぜ片方だけ血眼になるの?

 

子どもらしく安心して暮らせない人間がいるのは無視するのに

大人のパトロールはするの?

 

それって、マナーの質が高いわけでも、大人として精神性が高いわけでもない。

 

簡単に気持ち良くなることを探してるだけでしょう?

 

って思うんだ。

 

簡単に気持ち良くなる道具にされた、って思うんだ。

 

だから、プライベートで

「大人なんだから」

「女性なんだから」

「大人女性なんだから」

って言われるのが非常に苦手です。

 

ツライ幼少期を思い出して、傷がうずくのです。

 

あとシンプルにマウントなので、嫌です。

 

大人であることを楽しむのも本人の自由。

女であることを楽しむのも本人の自由。

 

周りが言うことじゃねえし、

注意したいなら言葉を選べ、ってことです。

 

まあでも簡単に気持ちよくなれることっていいよね。

ある種、自分のお気持ち優先ハックなんだろうな。

マウンティングって。

ただ嫌われるので、自分が気持ちよくなることは極力避けていこう、と思うのでした。

 

おそらく他人使って気持ち良くなる、って発想が根本から間違ってるんだよね。

 

他人に迷惑かけない大前提で。

 

「大人なんだから」

「女性なんだから」

「大人女性なんだから」

 

って言われた場合は、ポイッとしてもいいんじゃないかと思います。

 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

コレクションにわかりやすくまとめておりますので良かったら見てくださるとうれしいです!

 

room.rakuten.co.jp

 

ofuse始めました。

 

ofuse.me

 

モッピーでポイ活始めました。レストラン予約やebook購入時に利用しています。

 

pc.moppy.jp

 

ハピタスでもポイ活始めました。

シーモアや初めてのホットペッパービューティの予約でポイントがもらえます。

 

hapitas.jp

 

リーベイツ経由でアイハーブの買い物をすると、ポイントがもらえます。

 

www.rebates.jp

 

アイハーブではサイナスリンスとマグネシウムオイルスプレーと食用オイルを愛用しています。

 

 

iherb.co

 

ソエルで一日1時間~3時間運動しています。

 

soelu.com