たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

アトピー対策には2通りある。コスメに頑張ってもらう方法と、自分が頑張る方法だ。

アトピー対策には2種類あるな、と最近感じております。

コスメに頑張ってもらう方法と、私が頑張る方法です。

 

f:id:miniroom:20181216142932j:plain

↑コスメが頑張る

 

f:id:miniroom:20181216142952j:plain

↑私が頑張る

 

順を追って説明します。

 

ここは私がハマった罠なのですが、私は何を使っても荒れてしまうので、

とにかく守備…

つまり刺激を与えない、

言ってしまえば、コスメそのものが、限りなく無害である

ことこそが、アトピー対策だと信じておりました。

 

コスメも血眼で低刺激のものを探しあてました。

 

f:id:miniroom:20181216142932j:plain

それがこの状態ですね。

 

現状、低刺激ということであれば、カラフル☆オーガニックがNO1低刺激です。

 

colorfulorganic.stores.jp

 

f:id:miniroom:20181216111514j:plain

 

でもこここそが罠でして。

 

アトピー対策は守備一本ではないのです。

 

私はアトピー対策を、低刺激のコスメを使えばいいと信じていたのですが、

それ以外にも戦い方はあるんですよ。

 

それは、内側を強くする、という戦い。

 

f:id:miniroom:20181216142952j:plain

これですね。

 

戦いと言うとおおげさに聞こえるので、ここでは対策、くらいに捉えてください。

 

私で言うと、筋トレで体そのものの機能をアップさせて肌をツルツルにさせたり、

パラダイスハーブの青汁で抗酸化をしていく、ということが

内側を強くする、具体的な対策になります。

 

miniroom.hatenablog.com

 

するとどうでしょう。

以前よりは使えるコスメの幅が広がったんですよ!

 

もちろん、守備以外のアトピー対策を実行してから1年も経っていませんから

まだまだ弱くはあるのですが、それでも、低刺激と謳っているスキンケアで

まぶたが腫れるということも減りましたし、

敏感肌用以外の高品質なメイクアップアイテムなら

使えるようになったのです。

 

コフレドールちゃんなんかもそのうちの一つです。

 

f:id:miniroom:20181216111533j:plain

 

私は、頑張っていたつもりで、もっと別の様々な頑張り方を見つけることを

サボっていたのだと思いました。

 

敏感肌用のコスメを使うことももちろん大切です。

 

育てあげた肌の和平が荒らされてしまっては、元も子もありません。

 

でも、安全な化粧品を使う行為って、

私じゃなくてコスメの頑張りなんですよ。

 

コスメが私の肌を荒らさないように頑張ってる。

主語がコスメ。

 

限りなくコスメに依存しているので、コスメ側が成分を変えてきたり

こちら側が弱ってしまっては

なす術を失います。

 

そして、この戦い方は、コスメにスーパー超人になることを強要します。

肌に優しくて、効果があって、お値段そこそこで…

 

って、そんなコスメそうそうないわけですよ。

 

そして私はビーソフテンローションしか使えなくなるという事態になりました。

 

私はここで心がぽっきり折れてやさぐれてしまいましたが、

本当はここで美肌を諦める必要なんてなかったのです。

 

もっと他の闘い方を模索すべきだったのです。

 

筋トレもある。青汁もある!!

 

あるんですよ、世の中には!

 

私は自分でこの境地にはたどり着けませんでしたが、

棺にコスメさんのおかげで、この解を得ました。

 

www.hitsugicosme.com

 

不肖私ですので、まだまだケミカルファンデーションを使える領域には達していません。

生涯達せないかもしれません。

 

でも、戦い方を教えて頂いたから、もうちょっと頑張ってみよう、って前向きになれたのです。

 

そして実際、前よりお肌に対して明るい気持ちを持てる日が増えました。

 

私よりはるかにお肌が敏感な方もいらっしゃるので、この記事がまったく見当違いなことを言っている可能性もあると思います。

 

私が言いたかったのは、”私”は戦い方をひとつしか知らなくて、

それゆえ美容に暗くなっていたけれど

もう一つの戦い方を知って、前より肌を好きになれた、ということです。

 

ものごとの解決策って、1個だけしかない、って信じてるどころか、2つめの存在があることを疑いものしない、ゆえに解決に至る前に心が閉ざされてしまうことが、世の中多いのかもしれないなあ、と

人生観まで揺るいだのでした。

 

だから、アトピーは努力で治る、とか、そういうお話ではありません。

私もマシになっただけで、まだまだアトピーです。

アトピーの戦いには2つあると知ったこと、それによって人生の見方が変わったことを

書きたかったのです。