たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【顎関節症には】やらなくて良かった美容 高額編⑤ 激安歯列矯正のマイナスリターン【詳しい】

お値段がするのに効果に疑問がある美容。

今回は、価格に見合ってないどことか

明確に失敗と定義できるこちら。

 

■やっすい歯列矯正

 

失敗した。

お値段以上なんてこの世に存在しないのだと

学びました。

 

やっすい、といっても、歯列矯正自体がそもそも高いから、

もう全然高額枠なわけです。

 

高額なのに、歯列矯正としては安いから、本当にひどい矯正でした。

 

どう酷いかの過剰書きです。

 

・かぶせもののある歯にも装置がつけられると言ったのに

結局つけられなかった

・下の歯だけで動かせると言ったのに

動かなくて、後だしで上の歯も矯正が必要になった

・上下の矯正をすれば、下の歯を奥にやれると言われたのに

奥に動かなかった

・下の前歯だけ動かしたので、下の前歯が歯茎から出てしまい、

下の前歯の歯茎が退縮してしまった

・一年で済むと言っていたのに、二年以上かかってしまった

 

前歯だけの矯正は別の医院でやったので

いかにこの医院が下手かわかるんですね。

 

でもある程度矯正が進まないと素人にはわからない。

それが怖いところ。

 

ヤブ医者ってこのことか…とぼんやりしました。

 

矯正はやる前に歯医者の腕を判断できないからこそ、

矯正はそこそこのお値段のところでやらないといけないんですよね。

反省しました。

 

ここまでの失敗はちょっとありえないと思うので

返金してもらえないものかしら、と考えています。

 

これはやらないほうが良かった美容ですね。

 

ところで私、歯ぎしりすごいんですね。

すっかりこの歯医者を信じなくなった私は、

少しでも疑問に思ったことは

すぐに質問するようにしました。


だから、矯正後の保定装置が

マウスピースじゃない理由を聞いたんです。

 

マウスピースにしたら

ついでに歯ぎしり対策もできるのに、って。

 

そしたら、「どうして歯ぎしりすると思う?」

と逆に聞かれたんです。

質問を質問で返された。

 

え、やだこれ

「対処療法ではなく、根本から治そう」の流れじゃん。

私が大好きなやつ。

 

なんで?

なんで私は歯ぎしりをするの…???

 

私は、顎関節症だから、顎ががたがたして

歯ぎしりをしてしまうとのことでした。

 

マウスピースは均等に高さが出てしまうから

不安定になり

ますます歯ぎしりをしてしまうんだとか。

 

リテーナーは強く噛むための装置ではないから、

噛むと歯の間が開いてしまい違和感を覚えるので

噛み過ぎないようになるんですって。

 

一般的にマウスピースが歯ぎしりに効果的と言われているけれど

私には効果がないんだって。

 

だから、その先生はマウスピース矯正しないとのこと。

 

説明後、顎関節症を治す方法と

口の開け方を習いました。

 

私は顎関節症だから、

筋肉が伸びてしまっているんだって。

だから顔のびたのかなあ。

 

先生は関係ないと言っていたけど、

美容クラスタとしては、関係性を疑ってしまうよね。

 

ていうか

 

ちょっと待ってよ!!

 

矯正終わったじゃん!!!

なんで最初に言ってくれなかったのさ!!

 

そんな能力あるなら

最初に教えてよ!!!!

 

矯正も終わったというのに

びっくりの展開でした。

 

矯正も下手で、歯を看るのも下手で、

なのに顎関節症を見抜いてくる。

 

この先生、歯科医じゃなくて、整体師さんのほうが向いていたのでは…と

整体にも死ぬほど通った私は思いました。

 

顎関節症を指摘されたのも治し方を教えてくれたのも

この歯医者さんが初めてです。

 

でもやっぱり、矯正のクオリティに対して

このお値段は高すぎます。

なら最初から顎関節症に強いところにいくよ…。

 

美容には、色々行かなきゃわからないことがたくさんある。

 

安い歯列矯正で美しい歯並びなんて手に入らない。

努力なしでスタイルは整わない。


運のいい方は安い歯列矯正で美しい歯並びになるかもしれませんし、

もともとスタイルのいい方は

マッサージやスピ系ボディケアで

きれいになるでしょう。

 

でも世の中、基本はトレードオフ

 

スピ系の人に言わせれば、

私のこのトレードオフを信じる思考が

努力が必要な世界を作っているのかもしれません。

 

でも私はスピの使い方は

ラッキースケベメインではなく

「努力できる自分を作る」

のをメインに据えるのが程よいと感じているので

そのまま信じるのは

美容には相性が悪いなと感じました。

 

ですので、美容に関しては、

現実的なものだけ取り入れていきたいです。

 

もう甘い言葉に惑われない。

 

まあでも困ったことに、騙されるのって楽しいのよねえ。

舌の根もかわかぬうちにエステの契約とかしてたら笑ってください。

 

以上、(値段が)強いわりに(効果が)儚い者たちへの愛憎入り混じるレポでした。


値段が強い割に効果が儚い者たちって、

魅力あるもんね…。

 

 欲が強くて財力が儚い者たちほど、

リターンを意識したほうがいいと思いました。

 

room.rakuten.co.jp