たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

本日の断捨離~保冷剤22個

久々にミニマリストらしい記事を失礼します。

本日の断捨離です。

 

保冷剤を捨てました。

 

その数なんと22個!!

 

f:id:miniroom:20180907174341j:plain

 

いる? こんなに保冷剤。

いらない!

 

じゃあなんでこんな貯めてしまったんだ、と説明(いいわけ)しますと

アトピー故に、「顔を冷やす用に…」とか考え始めたら、

「長く顔が熱を持った場合の予備用にもうひとつ…」

とか備える発想がうっかりどんどん芽生えまして、

こんなに貯め込んでしまいました。

 

お恥ずかしい。

 

これはマキシマリストへの道がひらけてしまう発想なので、

早めに気づいて断つが吉です。

 

吉です、とか言って22個も貯めちゃってる時点で、吉もなにも、って感じで立つ瀬ゼロ。

 

普段から郵便物はすぐに開ける、とか、ほこりを見て見ぬ振りしない、とか、物をすぐ定位置に戻す、とか、色々なことに気を付けてても、

冷蔵庫とか普段見えない場所には、ふと貯め込んでしまうのですね。

 

ちょこちょこしたすぐ終わる掃除をこまめにすることも大事ですが、やはりちょっとだけでも時間を取って、

ガツッと気合を入れた掃除をすることがミニマリストな空間を保つ上では大事だなと痛感しました。

 

でもガツッとした掃除…。いやよね~~~。

ガツッとした掃除がいやでミニマリストやってるところ、大いにあるからねえ…。

 

でも自炊はしてる+自宅が仕事場のコンボだと、どんだけ物が少なくても、やっぱりがっつり決意をした上での掃除は必要で、そこは断捨離できない部分だなって感じます。

 

感じるだけじゃだめなので、掃除も頑張ります。

ハイ。