たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

面白いのに学べる! cotenラジオで賢者側になっちゃおう!

どこかで聞きかじった情報なんですけれど。

「本当に賢くなりたかったら歴史を学ぶべき」らしいんですよね。

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ、なんて言いますもんね!

ポップな自己啓発じゃ、賢くなれないわけですな…。

 

でも無理じゃね。

まず歴史を学びたくない。

歴史学べる時点で賢い確定ジャン。トラップにも程があらあ。

 

ハイ、ヤーンピ!

経験から学ぶで十分ですよ。

凡夫は愚者の中の賢いを目指します。背伸び厳禁!

 

って思ってたんですけれど…どこか気になる本当の賢さ。

何回か歴史の本なんか買っちゃったりして!

ひっそり挫折を繰り返してたりして!!

 

そんな歴史弱者の私ですけれども、ついに面白く歴史を学べるコンテンツを発見したであります!

 

cotenラジオ

 

cotenradio.fm

 

マッジで面白いの。ガチで歴史なのに、ガチで聞き入っちゃうの。

 

面白く学べる、ってさ。

だいたいスベるじゃん。

 

だいたいの賢コンテンツは、有益だけれど面白くないんよ。

進〇ゼミもつゆほども面白くなかったしな…

面白く学べるって、虻鉢取らずの極みなんよ。

f:id:miniroom:20211112204038j:plain



 

でもこのラジオはどうよ。

面白くて死にそうですよ。

 

リンク先に行ってくださった方、いらっしゃるかな。

第一回が吉田松陰でひるまんかった?

 

私はひるんだ!!!

 

いっきなり興味ねええー!

みたいな。

 

こちとら、織田信長でギリギリ。

織田信長の豆知識ならなんとか面白がれる程度の痩せたアンテナしか持ってないわけです。

 

でも松陰ですでに面白いの!!!!

松陰ヤベーってなるの!!!!

 

私知らなかったのですが、松陰ってば、前科者なの。

前科者なのに、教鞭とってたの。

それだけじゃなくて、捕まったあと、同じ捕まった人とかにこの国をどうしていくべきか、問うたりしてたんだってさ…!

で罪人に「その考えは素晴らしい」とか言ってアゲるわけよ。

罪人もほくっとしちゃったりして、勉強始めるらしいの!

 

ヤベー!

知のインフルエンサーじゃん!!!

 

出所できるかわからないのに、国の未来を考えるとか…前向き力半端ない!!!

 

しかも褒めてやる気にさせるとかさ…。

人間関係ハック使いこなしてるー!

 

そしてねえ。

何と言っても、cotenラジオのお三方のおしゃべりがお上手で聞き心地が最高なの。

ハイテンションとかじゃないのに、明るくて楽しい!!

ラジオって聞きやすさ大事ですよね。

この人の知識は好きだけれど、おしゃべりの仕方はどうも聞くのに体力使うなあ…という心配も少ないです。

 

無料で聞けちゃうので、ぜひ聞いてみてください!

全部聞いて、歴史から学ぶ賢者とやらにシフトチェンジしましょう~!

 

ちなみに、本でも歴史を学んでます。

今まで読んだ歴史本の中では、なんとか頑張れそうです。

 

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

 

なんで学校の先生は、最初からこの教え方してくれんかったん? って疑問がわく良書。