たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

自分の人生からわき役性を排除せよ

主人公。いーい響きです。(太田胃散調で)

 

さて、生きてるからには主人公になりたい。というわけで、ベストセラーコードから、ベストセラーの主人公が取っている行動を学びました。

今回はベストセラーの主人公が、どういう行動を取るのか? を学びます。

 

ベストセラーコード

 

books.rakuten.co.jp

 

楽天では売り切れてるのでアマゾンからどうぞ。

 

 

こちらベストセラー小説とそうでない小説で何が違うのか、データで読み解いて教えてくれる本です。

 

f:id:miniroom:20211220022615j:plain

 

ベストセラーの主人公が取っている行動を避ければ、人生がキラッキラの脚本になるのでは」という算段です。へっへ。足す面だけじゃなく、避ける面にも目を向ける。完璧だ!

まあ、こんな下心がなくとも、物語を真面目に学びたい方にも役に立つ内容です。

 

ベストセラーの主人公が取っている行動

 

受け入れる、嫌悪する、はっきりしない、仮定する、償う、願う、文句を言う、不安で手を握りしめる、何も言わずじっと見つめる、誰かにしがみつく、感情を抑え込む、恥ずかしがって頬を染める、恐怖に震える、急に何かを引っ張る、ぶるぶる震える、ぶち壊す、口ごもる、放り投げる

ただ願い、あれこれと推測し、退屈して過ごす

 

自信がない

何かを必要としない、求めない、行動しない、語らない、達成しない、一方的に要求する、見かけだけではっきりしない、じっと待つ、邪魔をする、声を張り上げる、突然向きを変える、相手を押しのける、ぶつぶつ文句を言う、抗議する、ためらう

 

※こちらは男女で分かれていませんでした。

 

 

いやー待って待って。

受け入れる、嫌悪する、はっきりしない、仮定する、償う、願う、文句を言う、不安で手を握りしめる、何も言わずじっと見つめる、誰かにしがみつく、感情を抑え込む、恥ずかしがって頬を染める、恐怖に震える、急に何かを引っ張る、ぶるぶる震える、ぶち壊す、口ごもる

 

これめっちゃ当てはまる項目多いんですけれどー!

 

受け入れて嫌悪してはっきりせず不安で感情を抑え込むし口ごもるし恥ずかしがるー!

 

あーでもそうね。

意思表示しないと、他人の人生に巻き込まれてわき役になるっつーの、めっちゃわかるわ…。

 

相手のことを考えて、感情抱え込む民は、意思表示の練習をしたほうがいいかもしれません。

でないと、売れない脚本まっしぐらだ…!

 

自分の売れない主人公性に動揺しつつ、物語ハック的な見解を述べます。

 

売れてる作品っていうのは、キャラクター同士の掛け合いが命。

しゃべって主張しないことには始まらないんですよね。これが下手だと売れません。

データってすごい! って思いました。

 

あとやっぱり求めることが大事。

物語の法則やSAVE THE CATの法則などの有名な脚本術にも、主人公は何かが欠けていて、何かを痛切に求めなればならないと書いてあります。

 

 

miniroom.hatenablog.com

 

 

願うじゃダメっていうのも驚きました。願うと求めるは、ベストセラーか否かをわける…!

求めないと動かないもんね。

求めよ、さらば与えられんとはよく言ったものだ。

 

主人公というのは、何かを求めて、行動して、ちゃんと内面を話す!

どうでしょ。ベストセラーにあやかって、いっちょ主人公に躍り出てみま鮮花!

www.youtube.com