たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資料用にとっておいた本を断捨離

資料ってありすぎても使えない 手元において資料にしたいなあと思っていた本を資料にしたい箇所をスキャンしたのち捨てました。 でも資料に残したい箇所がありすぎてスキャンに45分かかりました。爆。 結果やって良かった でも、どの箇所を取り入れたいのか…

ウォーキング用のサンバイザーを捨てる

いつだって最初はやる気がある 去年、毎日ジョギングやウォーキングをしようとはりきって買ったサンバイザー 今年1度も使いませんでした。 苦手なことは気持ちが伴わないと難しい 走るかも……歩くかも…… なんて思ってましたが惨敗です。 物を買ったからとい…

置いたらオシャレかもしれないと思っていたグラスを捨てる

なんとなくオシャレかもしれないものに弱い コロンと小さくて見方によってはセンスよさげなガラスのコップ…… 使い勝手はよくわからないけれどなんとなく気に入っていて、手元に置いておきたかったです。 苦肉の策で電動ハブラシの替えブラシ入れにしておりま…

ブログ更新が楽しいわけ

謎のブログ熱 今日は少々ブログについての雑記を 書かせてください。 なぜかすごくブログが書きたくなって ミニマリスト記事を ガンガンアップしております。 昔書いた文章を はてな用に微調整するだけなのですが 量が量なのでそれなりに大変です。 それなの…

Drストレッチ無料体験いってきたよ(Drストレッチ1回目)

究極の怠惰 肩こりもひどいし疲れもすごいし下半身も気になる でも運動はしたくありません(爆) インナーマッスルもアウターマッスルも鍛えないといけないのに どうしても行動に移せないのです。 色々試した結果、だいたい3か月でねを上げることを分かって…

使い終わった手帳を捨てる

情報が詰まってると勘違いしていまう なぜか私、使い終わった手帳が捨てられません…… ふと見ると6冊くらいたまっています。 小さい巨人 A6サイズの薄いものとはいえ6冊もたまると結構な分量だったりします。 未練がないと言ったらウソになりますが、 思い切…

フォトショップが入っていた箱を断捨離!

なんとなく残してしまうパッケージ 念のため残しておいたフォトショップの箱。 なにげ大きくて邪魔でした。 かといって、なんか大切なことが書いてあるかもしれないので手放せないでいました。 大切のことが書いてるかどうか調べるのもおっくうだったのです …

今日捨てたもの

モチベーションのために 自分を鼓舞するため捨てたものを記録していきますね。 今日捨てたものたちの写真です。 ・カーテンのタッセル(なぜか1つかないw)・落ちてたマスク(ほこりだらけ……)・イマイチ気に入らないピンクのマニキュア(あることすら忘れ…

○○○で頭の中もミニマリズムへ

手間はかかりますが GTDってご存知ですか? 私も最近知ったのですが仕事だけではなくプライベートなこと(お風呂に入る、とか)も書き出してToDoリストにしてしまう方法だそうです。 鳥頭ゆえに 実はこれ、私は自然にやっていたのですが(すぐにやること…

専門書を捨てる

何冊もある専門書 私は仕事用の技法書を何冊も持っています。 著名な方が推薦されている本ばかりで実際、とても役に立つのです。 良書の弊害 でも、いい本というのは情報が満載です。 そんな情報が満載の本を何冊も使えるものなのか? 一冊をきわめるだけで…

キッチン用品を捨てる

まだまだ出てくる…! しぼりにしぼったのですがまだまだゴチャつきがおさまらない 私のキッチン……。 まだ捨てるものがあるんじゃないの!?と血眼で捜したところありましたありました。 ナゾに2個ある軽量スプーン……! もちろん処分です ダブつきがなくなっ…

1つ入ったら1つ捨てる

いわゆる1in1out(ワン・イン・ワン・アウト) 1inoutとは 1つ物を増やしたら、 1つ手放すという シンプルなルールです。 これを徹底したら物は増えないというわけです。 考えた方は頭がいいですね! 片づけられなかった頃は 思いつきもしなかったです! …

お気に入りの穴あきタイツを捨てる

お気に入りのタイツの唯一の欠点 めちゃくちゃ気に入っていて今はもう売ってない色のタイツを持っているのですが こちらなんと指先に小さな穴があいているのです。 使えねえ! さっさと捨てろ! と思われるでしょう? ところがですね。 タイツは案外穴に動じ…

持つだけで安心していた資料を捨てる

持ってるだけで安心ってあるよね まだまだミニマリズム求道中の身ではありますが物を捨て続ける中で実感したことがあります。 私は物を持つことそれだけで安心していた、ということです。 ひらたく言いますと 具体的には使わない資料をたくさん所持しており…

ブログの方向性を変えます

こぎれいなブログに憧れていた さくっと読める、 いやみのないブログを目指していたのですが なんだか続きませんでした(爆) 本当はとても情熱的な人間なんです…。 というわけで方向転換 もう少し素の自分に近いブログを 書いてみようと思います。 内容は相…