たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

メイクの二択 欠点隠しに全ツッパか、なりたい要素を足してくか

朝から自分に似合うメイクの勉強を5時間やって

改めて気づいたことがある。

 

結局メイクは、欠点を隠すか、なりたい顔になるための要素を足していくか

ふたつにひとつなのだ。

 

両方はできない。

厚塗りになってしまうから。

 

崩れてしまっては元も子もない。

単純に汚くなってしまう。

 

だから私たちは選ばなければならない。

 

欠点を隠すのに全ツッパするか、なりたい顔になるための要素を足すか。

 

さらにアラフォーともなると、

顔そのものの欠点だけではなく

加齢の欠点も隠さなければならない。

 

正直、なりたい要素を足してるスキはない。

 

髪の毛はピンク(なりたい自分)でも茶色(重いという欠点隠し)でもいいが

そこにくせ毛などが入ってくると、上方修正のためのお金と毛質の体力で

なりたい、まで到達できないのだ。

そりゃ私だって、ツヤツヤピカピカキューティクルまっすぐで

ピンクになれたら一番いいよ。

 

でも横軸の変化か縦軸の変化か、どちらかを取るしかない。

 

だから、メイクも戦略を立てた。

 

・目の横幅を広げたい

・それには地雷盛りラインが必須だが、大人でもできる自然な地雷盛りの

色と太さと長さ

・タレ目気味なので、黄金比メイクの猫目に近づけるためのラインの

色と太さと長さと形

・頬骨が出てて頬がながいので

地雷チークは頬骨があるからあきらめるのか

頬骨が目立たない地雷チークの方法があるのか

単純に頬骨を削るチークのほうがキレイ度が上がるのか

地雷チークでありながら、大人もできて頬骨と頬の長さと言う欠点を

隠せる方法はあるのか

・下まぶたを目立たせるために、上まぶたのシャドウは最低限がいいのではと思っているが

猫目にするためにはアイシャドウのテクニックに頼ったほうがいいのか

その際の地雷感・量産感はどう出すのか。

いっそ出さない普通のメイクのほうがグンとキレイになるのか。

 

こちらを質問し、

・地雷をあきらめるか

・地雷の要素を入れるか

・大人でも不自然じゃない地雷を黄金比メイクを使って作り上げるのか

 

選んでこようと思っております。

 

またレポします。

 

この考えは、相当悩んで出した質問をしっかり言語化しました。

私のメイク人生の指針になりえるものを一生懸命まとめたからです。

ここの答えが出たら私はメイクに迷いがなくなうことがなくなる、

そんな指針が欲しかったのです。

 

もう流行りや、種類の違う美人や、年齢や、

新しい魅力的なメイク法に

振り回されくないんです。

 

次回のメイクレッスンがとても楽しみであり、

伝わりきるか不安ですし、

伝わったところで理想の自分がそこにいるかわかりません。

 

それでも、もうぼやぼやキレイを目指したり

ふらふら諦めたり諦めきれなかったり

思いつきでメイク用品を大量に買い込んだり

自分の垢ぬけなさに定期的にへこむのには

ほとほと疲れました。

 

なので、理想のキレイが遠くてもいい。

一歩踏み出して、キレイがブレる自分から卒業します。

 

f:id:miniroom:20201227161940j:plain





 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp