たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【アイシャドウパレット】成功も失敗もしてないヤツのアイメイクが”どうにか”なるとき【コスメ八分】

こんばんは。

アイシャドウパレット騙され歴20年の私です。

 

え? 何のことかわからない?

 

これよ。

こういう奴よ。

 

f:id:miniroom:20191127181135j:plain

(※特定のブランドの絵じゃないですよ。イメージです)

 

これを指定どおりに塗れば

美人目元になりますよーっつって。

 

美人目元になった試しないんですけど!???!!

(目を血走らせながら)

 

目元は強くなったけど

腫れぼったく見えるし

キレイとは別ベクトル…。

 

え、使い方間違ってる!?

(パッケージの裏を説明を読む)

 

いや、合ってるぞ…。

 

それでもキレイにならないって

私、コスメ八分にでもあってんの????

 

そんなイラン猜疑心まで芽生えてくるほど

まーキレイな目元が作れない。

 

でメイクレッスンに行き、

どうも私は締め色が合わない、

というところまで謎が解明されました。

 

なのでしばらくはエクセルの涙袋色を

二重の幅に塗っていました。

 

item.rakuten.co.jp

 

でもわかってはいました。

 

別にメイクとして大成功は決してしていないな…って。

 

ただ、今までで一番、可愛く見えたので

さんざんアイメイクで可愛さを下げてきた私は

高望みはすまいと思っていたのです。

失敗でなければいい。

 

というか、キレイをさぼってただけなんですけど。

お恥ずかしい。

 

そんな折、

ヒツコスさんが救いの手を差し伸べてくださったのです。

www.hitsugicosme.com

 

「今度アイメイク試してみてもいい?」

 

えっ!

いいんですか????

買い物に引き続き…!!

 

私、いつもヒツコスさんのアイメイクにうっとりしていたんです。

まさにまさに、成功してるアイメイクなんですものー!

いつもおキレイなのです!

 

やりすぎてないのに、ちゃんと手が込んでて

お似合いで美しい!

 

それを教えて頂けるの…???!!

 

もじもじしながら、お願いします! と躍り出る私…。

(踊り出はする)

 

そして始まるヒツコスさんのメイクレッスン。

 

まぶたが重くまつげが短い

芋要素だらけの目元はきちんとキレイを手に入れられるのが

ドキドキします。

 

ここでの私のドキドキは、もちろん教えて頂く方への不安ではなくて

「技術をものともしないほど、私はキレイの潜在能力が低いのではないか」

というドキドキです。

 

まずは右目と左目で違うメイクをしてみよう、となりました。

 

この時点で目からうろこ。

 

なるほど…! そうすることで、より似合うが模索できるのですね…!!

 

ヒツコスさんの妙案に、 すでに大喜びの私。

 

メイクはまだ始まってもいないというのに。

 

今回使って頂いたのはアーバンディケイ ネイキッドパレット3 です。

room.rakuten.co.jp


 

まずは、アイシャドウパレット的なメイクをして頂きました。

瞼の上から目にかけてグラデーションを作るタイプの

アイメイクですね。

 

ヒツコスさんジャッジでも、締め色はなしかも、となりました。

 

そしてもう片目。

 

締め色を使わないメイクをして頂きました。

 

これが大当たり!!!

 

女っぽいのに今っぽさもあって

腫れぼったくなくて

それでいて化粧感があるのです!!

 

すすすすてきやーーーーー!!!

 

ポイントは、

マットのシャドウを使うこと、でした。

 

なんと。

 

ドメブラが用意してくれるパレットには

マットシャドウなんて仕込まれてなかったので

盲点でした…。

 

さらに、ラメが入ってないと損では…とか

よくわからないことを思ってました。

すみません。

 

マットシャドウを使うと

奥行きが出るんですよー、と後からとりんさんにも教えて頂きました。

 

atcosme.info

 

さらにチークにもメスが入りました。

私はキッチュな色が好きでコフレドールのチークを使っています。

 

miniroom.hatenablog.com

 

 

miniroom.hatenablog.com

 

 

しかし、もうそろそろ落ち着いたほうがいい、ということで

ローラメルシエのブラッシュカラー インフュージョンのチャイを

勧めて頂きました。

 

item.rakuten.co.jp

 

なんと。ローラメルシエを使う日が来るとは…!

 

コフレドールを使ってもいいけど

仕上げにローラメルシエやデパコスの

ベージュをひとハケするといいとのことでした。

 

そういうわけで、ヒツコスさんにプロデュースして頂いた

メイクのレシピがこちら。

 

f:id:miniroom:20191127225408j:plain

 

アイホールと下まぶたにURBAN DECAY NAKED3 LIMITを塗る。

※イエベ寄りブルベの私の場合のカラーセレクションですので、

マットな薄い色のシャドウでしたら何でもいいと思います。

 

②二重のちょっと上と下まぶたのキワにURBAN DECAY NAKED3 BUZZを塗る

※イエベ寄りブルベの私の場合のカラーセレクションですので

中間くらいの濃さのラメ入りシャドウでしたら何でもいいと思います。

 

③黒いアイラインを引く。

 

④マスカラを塗る。

 

ローラメルシエ チャイでチークを仕上げる

 

ポイントは

 

・マットのシャドウを使う

・締め色は使わない

・でもアイラインはしっかり引く

・マスカラも忘れない

・チークはベージュのデパコスブランドを使う

 

です!

 

顔に凹凸がなくて、

まつげが短くて

まぶたが分厚くても、

かなり都会っぽい顔になりますので、

私のように何をしてもイモさが出て悩んでる方には

ぜひ試して頂きたいメイクです!

 

いやはや、まさか私が

「失敗してないメイク」から

「成功したメイク」をできる日がこようとは…!

 

感激しまくりの一日でした。

 

失敗してる人(マイナス)を

どうにかするのって簡単なんですよ。

 

過ちを正すだけで

ある程度プラスになるから

ふり幅で良く見える。

 

でも失敗してない人をプラスにするって本当に難しいと思うんです。

 

純粋にプラスを積み上げないといけないって

めちゃくちゃ難易度高いですよね。

 

それをやれるヒツコスさんは

本当にすごいな~って思います。

 

さらに驚きなのが、この「やりすぎないけれど、お化粧感はしっかりある」というメイク、パーソナルデザインフェミニンにマストなことなんですよ!

 

ヒツコスさんは私のパーソナルデザインが発覚する前から、このメイクが私に似合う、と見抜いていらっしゃったのです。

 

お洋服を選んでいただいたときといい、ヒツコスさんの見抜くお力にはいつも驚かされています。

 

 パーソナルデザインフェミニンでサマーの方、こちらのメイクレシピ、ぜひご活用ください!

 

私のパーソナルデザイン診断のレポはこちらです。

finala.net

 

 

★今回の楽天スーパーセールで購入予定の物たち

■アルピジョンのシャントリ

ゴクビプロと使い比べをしたいと思います。

 

item.rakuten.co.jp

 

■トゥヴェール リペアエッセンス

インナードライなので、とっても期待しています!

 

item.rakuten.co.jp

 

ミキモトマスクつきの雑誌

お得すぎて死ぬ

books.rakuten.co.jp

 

■ディレイアの日焼け止め

50%オフ!!

item.rakuten.co.jp

 

■サイナスリンス

そろそろなくなりそうなので、リピートしようと思います。

 

item.rakuten.co.jp

 

楽天ルームです。購入品のレビューや注目してるアイテムなど。

room.rakuten.co.jp

 

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp