たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【不定愁訴】楽な体への道は、首の柔らかさにあるのではないか【めまいを恐れるあまり首が固くなって緊張していた私の解決策】

私は不定愁訴がすごいです。

「体弱いの」で済まされないことが多いのは、もうわかっていますので、

血眼で不定愁訴の改善に取り組んでいます。

 

医者は発見はしてくれますが、根本解決はしてくれません。

医療は発見、解決は民間と日常生活、を合言葉に、日々健康を目指すスタンスです。

 

さて、不定愁訴の解決には、自分で自分の観察をすることが何より肝要となります。

 

医者の一番の問題点は、「普段の生活を24時間見てアドバイスをくださる」わけではないところです。

 

思わぬ日常生活、癖に原因があるかもしれないのに、です。

 

それを医者に任せるのも無茶ですので、ここは自分の出番。

ところん探りましょう。

 

私の場合、いつも体が緊張しています。

病院でも整体でもいつでも言われます。

 

本人、緊張しているつもりがないので、力を抜いた状態というのがまずわかりませんでした。

 

しかし、緊張している、というのは2年ほどかけて理解しました。

 

ではどうやったら力が抜けるのか。次は問題解決に乗り出しました。

 

話は変わりまして、私は今、老後資金のためにYouTubeを見て運動することにハマっているのですが、ユーチューバーさんと自分を比べて、まず自分の動きが全然違うことに気づきました。

 

宅トレのいいところは、どれだけ恥ずかしい動きでも気にせず動けること。

 

私は彼女たちの動きを、運動と運動のつなぎの箇所でも真似しました。

 

そして気づきました。

 

彼女たちの首は、しなやかに動いている!!!

 

私は、と言いますと、首を動かしてはならない、とばかりにガチガチに固めていました。

動くということがなかったのです。

 

これに気づいたときは衝撃でした。

 

仮説ですが、私は昔から三半規管が弱く、気持ちが悪くなることを恐れていました。

故に、首を固定して、揺れないようにしたのではないでしょうか。

 

そして、それが、かえって全身の緊張につながっていた。

 

めまいがある。それをかばうために首を動かさないようにしている。首が固くなっている。体が緊張してしまう。疲れる。ますますめまいが酷くなる。

 

なら逆説的に首をほぐせばいいのではないか?

リラックスできて、めまいもマシになるのではないか?

 

これだ、と思いました。

 

何より、首をほぐすことは、顔にもいいんですよ。

小顔スイッチの小谷さんも、広頚筋や胸鎖乳突筋をほぐせほぐすようおっしゃっています。

 

 

 

4分10秒くらいのところから胸鎖乳突筋のほぐしのお話が出てきます。 

 

顔ダンスの松村久美子さんも、同様です。

LINEのお友達追加特典のマッサージ動画で、胸鎖乳突筋をほぐす大事さを教えてくださってます。

 

ameblo.jp

 

line.me

 

たるみのない顔を作りたい。

めまいのない日常を送りたい。

 

私はそれから意識して首の力を抜くように気を付けるようになりました。

 

たしかに、体が楽になり、それに伴いめまいも減った気がします。

 

こちら、一個人の実験ですので、全ての方にあてはまるわけではございませんが、

不定愁訴に悩まれている方、

ほぐして悪いことは何もないので、

何かのお役にたてればとてもうれしいです。

 

めまいを感じないくらい、疲れを気にせず日常を過ごせるようになったら、

またここでご報告いたしますね。

 

 ちなみに赤棒ですが、首の後ろをほぐすのにも、最高なんですよ。

なんなら、頭皮も、鎖骨にもいいです。

 

 

f:id:miniroom:20201220101552j:plain

item.rakuten.co.jp

 

ほぐしが気になる方、ぜひチェックしてください。

 

ちなみに、赤棒を使うときは、ケイシーのローズオイルを使っております。

 

jp.iherb.com

 

クナイプですら刺激を感じる私ですが、こちら肌への違和感なくガンガン使えてありがたいです。

 

不定愁訴と顔のたるみの解決策が同じだなんて

夢みたいですね。

 

盆と正月が一緒にきた感じです。

 

ただ少し手間がかかりますがね。

 

盆も正月も忙しいものですから、

そこは諦めて、一緒に頑張りましょう!

 

アイハーブで、5%オフになるプロモコードです。

よければ使ってやってくださいー。

ANI4955

 

リーベイツ経由でアイハーブの買い物をすると、ポイントがもらえるます。

私はいつもリーベイツ経由です。

 

www.rebates.jp

 

楽天ルームです。購入品のレビューや注目してるアイテムなど。

room.rakuten.co.jp