たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

自分を知ること。それすなわち、自分を愛すること。

モンロー! さんのフレグランスナビゲーションに行ってきました。

f:id:miniroom:20220202203945j:plain

詳しいレポはこちら。

finala.net

 

ワークショップ後に頂けるレポートが最高でして、定期的に眺めています。

 

自分はふんわりとしか知らない、しかし好ましく思っている世界のことを、明確に言語化してもらうって、こんなにも楽しいことなんだなあと感動しちゃうんですよね。

 

なんとなくでしか理解できなじゃった好みの香りには、それを表現する言葉がちゃんとあって、知ることで正確に好きな香りの元へナビゲートしてもらえる。

なるほど、だからフレグランスナビゲーションなんですねえ。

 

でもどうして、こんなにも好きを知ることが楽しいのだろう。

 

思えば、自分の好きに対して、こんなにも理解しようとしたことって、あまりなかったのかも。

 

好きー!

で終わっていた。

 

いや、似合うとかキレイに見えるとか、そのへんは詳しくいくんですよ。

言語化して再現性高めたいじゃないですか。

 

でも、好きは?

意味ないって軽視して、言語化してこなかったんじゃないのかい?

 

そのことに気づいて、ハッとしました。

 

自分に似合うを知ることも自分を知るですが、自分の好きについて知ることも、自分を知ることですよね。

 

前者だけじゃ、自分を愛するという意味では片手落ちだったのかもしれません。

 

ご自愛とか、自分軸とか、自分を大切にするブームじゃないですか。

でも私、実はよくわからなくて。

ちょっとした贅沢をしてみても、なーんか心乾く…。老後の資金のほうが、心潤うタイプだと後で知ったりしましたが。

ちょっとした贅沢が自分を愛することだとしたら、ちょっと厳しいんですよね。いくらお金あっても足りないじゃないですか。

ホテルステイにしたって、そりゃリッツカールトンに越したことなけりゃ、アクセサリーだってハリーじゃないと満足しないみたいになってくるわけで。

 

でも自分のことを自分で知ってあげるだけで、実は自分を愛することになるんじゃないか。

私はこの仮説を立てていました。

 

でも、それだけじゃまだ足りない。

 

自分の好きを丁寧に知ることこそが、自分を癒すことに繋がるんじゃないかって思ったんですよ。

 

なんでこれが好きなのかな。

それを自分にゆっくり問いかけるだけでも、めっちゃくちゃ癒されるかもしれません。

いったん無料でできるので、ぜひやってみてください。

 

大切なことに気づかせてくださってありがとうございます!

 

もっかいレポート読んでこよ~っと。

 

自分の好きを丁寧に探るご自愛は、HSP気質の方には特におすすめです。

 

books.rakuten.co.jp

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp