たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

ミニマリストは欲深い

ミニマリストは欲を上手に捨てられる人、みたいな言説あるじゃないですか?

 

私、あれがどうにもしっくりこなくて。

 

だって、こんなにも欲深い自分がミニマリストだから。

 

欲しかないわよ、私。

 

で、気づいたの。

 

ミニマリストは欲を捨ててるんじゃない。

 

シンプルを強く欲してるだけなんだ、と。

 

 

ミニマリストが捨てるもので真っ先に思い浮かぶものがテレビかと思いますが、

別にこれはテレビを見る欲を無くしたのではない。

 

テレビを見たいという欲よりも

テレビがなくてシンプルな空間への欲を取っただけにすぎない。

 

よく言うじゃん。

悪い習慣は変えられない。

新しい習慣に変えるしかないって。

DaiGOも言ってた。

 

 

欲にもまた、欲で対抗するしかないんだよね。

 

節約もきっと、目の前の華やかな物品よりも、

貯金額が増えるという欲が買ったとき

楽しくできるんだと思う。

 

シンプルになりたい。

お金を貯めたい。

 

そんなとき、欲を捨てよう、なんて思わないことが大事。

 

さらなる欲を見つけるのが、成功(個人の目的達成)に大切なんじゃないかなと思います。

 

 

 

なにおれさんの本、全部良かったよ。アンリミで読むのオススメです。

 

 

 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

モッピーでポイ活始めました

pc.moppy.jp