たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

【本質としての好かれる話し方】好かれる話し方の本を読むと、人間を嫌いになってしまうという悲しいパラドクスについておしゃクソが語る【与える側になるのが苦痛でしょうがないのを直すしかないがそれってどうやって直すんだ?】

私はおしゃべりが下手です。

鬼下手。

災害レベル鬼ってくらい下手。

 

当然、めちゃコンプレックスです。

 

 

で、読むわけよ。

本を。

好かれる話し方の本を!

room.rakuten.co.jp

 

 

www.amazon.co.jp

 

世間よ、私を好きになってくれ。

 

で、書いてるワケ。

 

立て板に水のごとくしゃべる必要はない

 

って。

 

福音じゃん!

 

何か話そうとすると、頭が真っ白になる、頭の回転クソニブの私には、救いの事実よ。

 

じゃあ、いかにして好かれるのか。

 

・話しすぎない。

・否定しない。

・相手のお名前連呼

 

これ。

これでいい。

 

いや、つまんねーヤツじゃん。これやるヤツ。

って思うじゃん。

で実際つまんねーよ。これだけやってるヤツなんて。

 

でもね。

 

これを守ると、多少つまんねー人間にはなれど、

つまんないに、自分の長所がのっかるからさ。

ややプラスな感じになるわけよ。

 

つまんねー人間だとは思われるけれど、

長所がお相手のアンテナに引っかかれば

好感を持って頂けるわけ。

ノーリスクで。

 

そして、嫌われないの威力はデカイ。

 

人間関係、かなり円滑になる。

 

人間関係が円滑になると、人生が相当スムーズになる。

 

私は余計なコト言いだったから、

その効力にはたまげたもんよ。

 

余計なこと言わないだけで、人生ってスムーズだ。

 

でもね。

 

たまげるくらい恩恵受けておいてなんだけれどさ。

 

これ実践すると、めちゃくちゃ人間嫌いになる

って気づいたんだわ。

 

ジーザス!

 

だってさ。

 

・話しすぎない。

→お相手は遠慮なくしゃべるわけだ。

 

・否定しない。

→お相手は否定してくることもあるわけだ。

 

・相手のお名前連呼

→お相手は呼んでくださるとは限らないわけだ。

 

で、私の感情はどうなるか。

 

私の話を、かっさらった相手を許せない。

脊髄反射で否定してくるお相手に多大なストレスを感じてしまう。

名前を呼んでもらえないと、お相手のお名前を覚える努力が馬鹿らしくなる。

 

こうなるんだ!!!!!!

 

なっちゃうんだよ!!!!!

 

どーーーーしても!!!!!!

 

基本、人間さん大好きな私だけれど、過去の自分に比べて、

私はめちゃくちゃ人間嫌いになってるって気づいてしまったんだ!!!!

 

昔の私のほうが人に嫌われていたけれど、人間はもっと好きだったさ…。

悲しい。

 

さらなるコミュニケーション力向上を目指して

改めて話し方の本を読んでいたのですが、

結局

自分の話をしない

否定しない

お相手の名前を呼ぶ

しか書いてないからさ。

 

もう苦しくて苦しくて。

 

ちなみに、否定しない、についてこの本もえんえん語っているけれど

その分、否定してくる人間をクソミソに書くこの本は大好きで

何度でも読めます。

room.rakuten.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

こちら側だけ、否定しないを徹底させられるのが、もう苦痛でしょうがないんだなあ。

 

でもさ。

結局、これ、私の性格が悪いんだ、ってところにも気づいたんだよ。

 

話を聞く

否定しない

お名前連呼

 

これは何してるんだ、っていうと、

結局、与える側になる、ってことなんだよね。

 

つまり、私は、与える側になるのが

苦痛で苦痛でしょうがないタイプってこと。

 

私は与えるより与えられたい人間なんだよ、しょせん。

 

そして、これが苦痛じゃない人間ってのは存在する。

私は何人かだけ知っている。

 

そして、大好きでしょうがない。

めちゃ愛してる。尊敬している。稀有だと思ってる。

 

残念ながら、私はそっちじゃないんだ。

人間性が鬼いいか、家庭環境が鬼いいじゃないとなれないんだけれど、

私は両方違う。

 

で、私が取れる手段はふたつ。

 

・与える側になれるくらい精神を安定させる。

 

・おしゃべり上手になって、

話を聞く

否定しない

お名前連呼

しなくても、需要がある人間になる。

 

どっちかなんだわ。

 

話を聞く

否定しない

お名前連呼

これは表面的なテクニックでしかないから、やったらやっただけ苦しくなる。

 

現状の私が求める理想の人間関係の構築方法は、

おしゃべり上手になることでしか得られないし

その才能がないなら、精神を安定させていくしかない。

 

精神を成熟させないまま

与える側になんてなりたくないと思ってるまま

話を聞く

否定しない

お名前連呼

これをやるから、人間嫌いになってしまうんだよね。

 

だから、今の私が、

「おしゃべり上手じゃなくていい。

話を聞く

否定しない

お名前連呼

だけでいい」

と言われても、欲しい幸せは得られない。

 

読書の罪でもあるよなーーーーー。

 

おしゃべり上手になりたい人は、

好かれたいだけでしょ?

じゃあおしゃべり上手じゃなくて大丈夫。

って論法なんだろうけれどさ。

 

おじゃべり上手になりたい人は、

しゃべりたおした上で、

それでも人に好かれたい

って欲望があるからさ。

 

話を聞く

否定しない

お名前連呼

じゃ救われないんよ。

 

人間は話を聞いてほしい。

その人間に、読者自体も含まれちゃってんだよなーーーー。

 

とはいえよ。

おしゃクソを40年やってますからね。

 

おしゃべり下手なまま好かれることが不可能なことも、

おしゃべりが上手になることが難しいことも

重々承知しております!!!

 

というわけで。

 

メンタルを鍛えあげるか、

おしゃべり能力を本気で磨くか。

 

どちらかしかないので。

 

これからは、どちらかを本気で取り組んでいきたいと思います!

 

つうか、

話を聞く

否定しない

お名前連呼

だけのことに10年もかけんなよ、って話ですな。

 

匹夫ってやあね~。

 

おしゃクソが人が好かれる話し方を10年実践して

人間嫌いになりかけてしまった話でした。

 

私は最近の読書はほぼオーディブルです。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

コレクションにわかりやすくまとめておりますので良かったら見てくださるとうれしいです!

 

room.rakuten.co.jp

 

ofuse始めました。

 

ofuse.me

 

モッピーでポイ活始めました。レストラン予約やebook購入時に利用しています。

 

pc.moppy.jp

 

リーベイツ経由でアイハーブの買い物をすると、ポイントがもらえます。

 

www.rebates.jp

 

アイハーブではサイナスリンスとマグネシウムオイルスプレーと食用オイルを愛用しています。

 

アイハーブで5%オフになるプロモコードです。

よければ使ってやってくださいー。

ANI4955

 

iherb.co

 

オーディブルでミステリを聞くのにハマってます。

 

www.amazon.co.jp

 

ソエルで一日1時間~3時間運動しています。

 

soelu.com