たぬきサマー

ミニマリストだけどコスメ好き

現役漫画家が語る シェーディングからハマるメイク道

漫画とイラストと似顔絵は全部違う。

全部違うのに、漫画が描けるとイラストや似顔絵が描けると思われがちである。

なんならデザインもイケる、と思われることまである。

 

 

全然違うー! 全然違うの!!

 

 

漫画が描けてもイラストが描けないこともあるし

イラストが描けても漫画が描けるとも限らないし

似顔絵もまた全然別技能なのー!

 

という具合にですね。

 

絵とひとくちにいっても色々あるんですよ。

 

で、絵が得意ならメイクもできるんじゃ…?

みたいなところもあるじゃないですか。

 

 

全然。全然ですよ。

 

 

平面に描くのと、立体に描くの、

まっさらなところから理想を描くのと、元ある形を美しく見せる技能、

色がない状態のところから色をつけるのと、そもそも色が存在するところにさらに色を重ねるのと、

質感を作り出すことと、もとある質感を計算して使うこと、

 

ああ~~~~全然! 全然絵描きとしての技能が活かされない…っ!!!

 

だから私、メイク全然ダメでした。

 

立体をどう美しく見せていいかわらないし、

元の形の活かし方もわからないし、

元ある色の上に何を重ねていいかの見通しもできないし、

色々な質感を肌に乗せた後どうなるかの計算もできない。

 

メイクと自分の絵の技能が全然リンクしませんでした。

 

でも、絵が上手くなりたくて、骨格から勉強し直したんですね。

 

それで、フッと。

 

ノンビリ続けてきたシェーディングの知識と、骨格の知識が

ある日ガッチーとハマったんですよ…!!!!

 

あれ…???

これ…

ぴったりの色さえ見つかれば、私、シェーディングできるんじゃない…???

 

なぜか謎の自信がわきまして。

 

シェーディングのメイク動画を死ぬほど見ました。

 

理解できる。

むかしより全然理解できる!!!

 

つうか、オモローーーー!!!!

 

私はカラーより白黒の原稿を描いてきたので、シェーディングは色モノのアイテムよりも理解ができたのです。

 

盲点だった。

色モノよりも一般的に難しいと言われているシェーディングのほうが、理解が早いとは…っ!!!

 

そこで私のシェーディングアイテム探しが始まりました。

 

私の肌色は、青みと黄みが51:49。ギリギリブルベなので、

ザ・ブルベなシェーディングがハマるわけではないのです。

 

美容にお詳しい方の力をお借りし、自分の肌にぴったりのシェーディングカラーを突き止めました。

 

眉頭

イヴサンローラン クチュールコントゥーリング02

 

miniroom.hatenablog.com

 

 

エラ削り

zoeva

 

miniroom.hatenablog.com

 

 

鼻周り

フーミー ちっしゃ顔シャドウ

 

miniroom.hatenablog.com

 

 

時間がないときはサンローランだけでも大丈夫です。

 

これらのカラーですと、私の顔でも沈まずシェーディングすることができました!

 

かなりシュッとします。

骨格のノイズを消して、理想の顔型に近づけるんですよ。

 

めっちゃ面白いです。

 

なんせ影は、日常的に扱ってるからね。

めちゃくちゃ触りやすいし、わかりやすいのよ。

 

ここから、また、メイクが好きになりました。

 

メイク下手なんだよーという絵描きの方。

ひょっとしてシェーディングのほうがお上手なのかもしれませんよ!

 

一回やってみてください!!

 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp

 

 

 

楽天ルームです。購入品などをレビューしています。

room.rakuten.co.jp